青いケシ

2011年06月21日

青いケシ&真っ赤なレンゲツツジ

P1050325
現在、銀河村キャンプ場の青いケシは3輪が開花しています。

今年は花芽が少なく、昨年のようにたくさんの花が咲くことはないかもしれません。


P1050329
一方、レンゲツツジは満開を迎えようとしています。


P1050316
白樺林と緑の中に鮮やかなオレンジ色がひときわ映え、とってもきれいですね。

今週から来週が見頃となりそうです。


blogDSCN7479
そして
今が旬の郷土食
「ほう葉巻き」



blogDSCN7462
王滝村では「ひめや」さんで販売しています。


「ひめや」
長野県木曽郡王滝村3186−1
TEL・FAX 0264-48-2020

ほう葉シーズン中は、ほとんど毎日営業しているそうです。
営業時間は9時〜17時くらい

地図(Googleマップ)

くわしくは直接、お問い合わせください。

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2011年06月17日

青いケシの花畑

6月16日、銀河村キャンプ場の青いケシの花畑で草取りが行われました。

blogDSC0136713人の村民の方が参加してくださいました



blogDSC01391半日ですっかりきれい
なりました
ありがとうございます


blogDSC01370花は15日にやっと1輪
咲きました
今年は半月くらい開花が遅れているようです。
現在は、入場料をいただいていません。
最新情報はこちらをご覧ください。


otaki_maki at 16:34|Permalinkclip!

2011年05月30日

今年の青いケシは?

台風と梅雨前線の影響で降っていた雨もようやく止みました。

5月29日セルフディスカバリー アドベンチャー イン 王滝が行われました。

blogRIMG0090あいにくの悪天候でしたが、
100キロ、42キロ、20キロのレースに約800人が出場しました。詳しくはこちら



blog RIMG0012銀河村キャンプ場、青いケシの状況です


ずいぶん葉が伸びましたが、つぼみは見られません
昨年は6月10日頃は花が見られましたが、
今年は??
・・・・・少し、開花が遅れるかもしれません。


otaki_maki at 14:13|Permalinkclip!

2010年06月30日

今日の青いケシのお花畑の状況

blogSDIM0006
今日の状況です。
かなりお花が減ってきています。
(30輪程度)

天候によっては、週末前に散ってしまうかもしれません。



お出かけ前に、王滝村観光総合事務所(0264-48-2257)でご確認下さい。

otaki_maki at 15:45|Permalinkclip!

2010年06月29日

青いケシのお花畑の開花状況

今日の王滝村は曇り

かなり蒸し暑い陽気です。

blogDSC08017
青いケシのお花畑の昨日の開花状況は
50輪ほどです。

※写真は
6月28日(日)のものです。


見ていただくお花が減り、今後も急激に増える見込みがないため
入園無料とさせていただいています。

blogDSC08019


まだ、今週末はご覧いただくことができると思いますので
王滝村にお越しの際は、お立ち寄りいただければと思います。

▼お問合せ先
王滝村観光総合事務所(0264-48-2257)


otaki_maki at 09:48|Permalinkclip!

2010年06月19日

青いケシは見頃を迎えています。

お昼現在、雨は小降りになり
だんだん、蒸し暑くなってきました。

blogIMG_0549
昨日の青いケシのお花畑の様子です。

白樺林の中にあります。


blogIMG_0551
現在、130輪ほど咲いています。

昨年に比べ、開花状況はすこぶる良好


blogIMG_0553
夏山シーズンを前に
銀河村キャンプ場は、お花の見頃を迎えています。

ぜひ、王滝村へお越しくださいませ。

otaki_maki at 12:11|Permalinkclip!

2010年06月18日

岐阜県山口公民館との交流会

blogP1040622
昨日、岐阜県中津川市山口公民館との交流会がありました。

今年で5回目となります。

約30人が参加しました。


blogP1040631
早速、長い368段の石段を登り、里宮の社殿へ向かいました。


blogP1040624
社殿の中を見学したのち、


blogP1040644
レンゲツツジが見頃の銀河村キャンプ場へ


blogP1040637
青いケシのお花畑は100輪以上咲いています。

こちらも見頃ですよ〜


blogP1040633
木陰で昼食。

高原の木陰って、すごく涼しいんです。

ぜひ、夏にお越しになって体験してみてくださいね。


blogP1040645
好天に恵まれ、交流会を終えました。

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!

2010年06月14日

レンゲツツジと青いケシのお花

今日の王滝村は曇り。

べったりと雲が空をおおっています。

昨日、おとといと、銀河村キャンプ場周辺でしらかば会が主催する『山菜狩りツアー』が、開催されました。

blogCIMG3159
しらかば会は、王滝村でペンションなどを経営しているお家の奥様たちの集まりだそうです。


blogCIMG3148
キャンプ場ではレンゲツツジの花が咲き始めています。


blogCIMG3138

新緑と白樺とのコントラストが、とってもきれいですね。


blogCIMG3151
黄色もあります。


blogCIMG3142
そして、
先週オープンした青いケシのお花畑。


blogCIMG3139
先週末現在、100輪ほど咲いているようです。


blogCIMG3144
これから、しばらく銀河村キャンプ場ではレンゲツツジと青いケシのお花を同時にお楽しみいただけます。


なお、王滝村では、入山規制をしていますので、山菜採りの際はご注意くださいね。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/info/kakuka_osirase/sangyo/shinchaku_20090521.html

otaki_maki at 13:19|Permalinkclip!

2010年06月12日

青いケシのお花畑

blogDSC07988
お待たせいたしました。

今年も銀河村キャンプ場に青いケシのお花畑がオープンしました。


blogDSC07991
6月11日(金)現在、開花しているのは70輪ほど。

昨年同時期よりも、
たくさん咲いています。


▼入園のご案内
受付 銀河村キャンプ場管理棟
入園料 500円(小学生以上)
開園時間 9:00〜16:00まで

blogDSC07986
ボランティアの村民のみなさんが、草取りなどをして整備しています。


初夏を迎えつつある王滝村にお越しいただければ
残雪の御嶽山ときれいな花たちがお出迎えしてくれます!

大勢のみなさまのご入園をお待ちしております。

▼お問合せ先
王滝村観光総合事務所(TEL 0264−48−2257)

otaki_maki at 00:17|Permalinkclip!

2009年07月02日

ササユリのつぼみ

王滝村の天気は、雨から晴れ
blog;ケシ
青いケシの花は、
ポツポツとは、咲いています。

つぼみも1つ2つは、ありましたね。
やはり、終わりをむかえているようです。


そして、
その代りに

blog「ササユリ」が
つぼみをつけ始めました。

今週末には、
花が開くかも


明日は、御嶽山の登山道整備です。
雨が降りませんように。。。

otaki_maki at 14:39|Permalinkclip!

2009年06月19日

青いケシが続々と・・・

今日の王滝村の天気は、

だけど、ちょっと雲の多い空です。

青いケシ
青いケシの花は、
頑張って咲いています。
徐々に咲いている数が増えていく気がします。

現在は、40〜50輪程度。





そして、
珍しいものを見つけてきました
「白いケシの花」です

白いケシ
どうですか
見てみたいと思いませんか



詳細は、
青いケシのお花畑ブログを
ご覧ください

そして、本日の御嶽山。
御嶽山

山頂は、あいにく
雲に覆われています。

でも、きっと土日は、
いい天気になるはず

ぜひ、お出かけください。

otaki_maki at 12:06|Permalinkclip!

2009年06月12日

緊急告知!

6462d344











明日6月13日(土)の朝から、銀河村キャンプ場内の
青いケシの花畑がオープンすることが決まりました

くわしい情報はこちらをご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kuripi_kesi/

追伸告知!
明日は、山菜狩ツアーのレポートです。お見逃しなく〜

otaki_maki at 21:47|Permalinkclip!

2009年06月10日

青いケシの花続々と・・・

ブログ用:青いケシの花3

青いケシの花が続々と
咲き始めました。

ブログ用:草取りの様子
開園に向けて、
村長始め、村のボランティアの方が、
草取りをしてくれました。

ブログ用:こうなると次へ
←咲き終わった後に
こうなると来年にもきれいな花を
咲かせてくれるようです。

しかし、全部がそうなるわけではなく、
咲いて枯れてしまうものが多いそうです。

儚い花ですね〜

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2009年06月02日

青いケシの花が咲きました

本日の王滝村の天気は、
青いケシ2

銀河村キャンプ場に
青いケシの花が咲きました
標高が高くないと生息しないという
ケシの花。
ちらほらではありますが、咲いています。

青いケシ

これからの季節
ケシの花観賞&キャンプ
なんていかがですか

黄色いケシ

そして、ちょっとだけでしたが、
黄色いケシの花まで
これからもっと咲いてくることでしょう。

除草作業
村の方々が、
ケシの周りの草取りをしてくれています。

白樺林の中にある
青いケシの花園。

大切に育てています。
鑑賞は、マナーを守ってくださいね。

今後の『青いケシの花園』の
オープン状況は、以下でご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/kuripi_kesi/

ササユリ
これは、ササユリ。
自然生息しています。
花は、ケシの花が終わる頃に咲きますが、
葉っぱが笹のようですね。

otaki_maki at 13:27|Permalinkclip!

2008年06月04日

青いケシ

kesiおんたけ銀河村キャンプ場の青いケシの花が30輪咲きました。ヒマラヤンブルーと称される青色は本当にきれいです。
今年は、去年にくらべ開花が早いようです。

otaki_maki at 09:28|Permalinkclip!

2008年05月28日

青いケシ

kesi銀河村キャンプ場の青いケシのお花畑で花が咲き始めました




DSC06574村民のボランティアの方20人で草取りをしました。順調にけば6月中旬から見頃となりそうです。


otaki_maki at 07:56|Permalinkclip!