星空・夜景

2013年10月09日

「木曽オリオン」ロケ取材会

IMG_029410月7日、NHK制作ドラマ
「木曽オリオン」のロケ取材会が行われました。


今月から、木曽町にある東京大学天文学教育研究センター・木曽観測所でNHK長野放送局、初制作のドラマ「木曽オリオン」撮影が行われています。
観測所の「まかない」として働くようになった平凡な毎日を暮らしていた主婦と研究者との交流を描いた作品です。

IMG_0293女優の和久井映見さん


IMG_0287木曽町出身の田中要次さん
たちが、至近距離


IMG_0289ドラマの意気込みなどを語りました


平成26年1月22日 午後10時から10時59分 BSプレミアムで全国放送です

IMG_0301今から
とても、楽しみですね

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2010年04月01日

「銀河村キャンプ場」予約受付開始!

さあ、今日から新年度

心機一転、今日から新しい職員が2人加わります。

そして、本日からおんたけ銀河村キャンプ場予約受付を開始します。

0264-48-2332

キャンプ場:御嶽山
営業開始は、
日(土)

キャンプ場1
新緑のキャンプ場にレンゲツツジ、青いケシの花など見所たくさんです


そして、夜は、銀河村キャンプ場からの満点の星空をお楽しみください


読者の皆様へ:
昨日3月31日の記事の一番最後に、メッセージ(続きを読む)が追加されていますので
ご覧になってみてください。

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2010年01月30日

氷雪の灯

昨夜、木曽路氷雪の灯(ひ)祭りが行われました。
御岳山麓や木曽11宿を舞台として、2月13日まで続くアイスキャンドルイベントは
王滝村からスタートです

blogDSCN4556
場所は王滝村観光総合事務所前。
スキー帰りのお客様もご覧いただける場所です。

blogIMG_0008
約200個のアイスキャンドルが飾られました。

blogIMG_0027
キャンドルの柔らかな光が、とってもきれいですね。

blogIMG_0045
イベントは今年で3回目。


blogIMG_0039
いろんな種類のキャンドルが登場しました。

blogDSCF9758
バンクーバーオリンピック出場が決定した、越和宏選手も登場

blogIMG_0009
氷の形によって、少しづつ明るさが違います。

blogDSCN4549
ガラスに映った光もきれいです。

blogDSCN4563
木曽路氷雪の灯(ひ)祭りは、明日からも木曽郡内各地で続きます。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2010年01月29日

道路がツルツル

王滝村は、

ですが、昨日降った雨が凍って、道路がツルツルです

坂道は、ちょっとした滑り台の王滝村です。

blogIMG_6477昨日、村公民館前に
木曽路氷雪の灯祭りの台が出来上がりました


本日、午後18時頃に灯りが灯されます。

スキーに来られる方は、
ちょっと足を止めて、楽しんでくださいね


otaki_maki at 10:08|Permalinkclip!

2010年01月10日

氷のロウソク灯籠

王滝村に氷のロウソク灯籠が登場しました!

001
ちょっとこの写真だと解りづらいかなぁ〜

002
これでどうです

003
作った方は、今は、一つでも、だんだん増やしていくそうですよ(^-^)

楽しみですね




otaki_maki at 08:19|Permalinkclip!

2009年12月29日

宇宙ステーション

12月27日(日)朝5時17分頃、
王滝村で、野口さんの乗る国際宇宙ステーションを見ることができました

ソユーズ
少〜し分かりづらいですが、中央の流れ星のように見える光が宇宙ステーション。
右から左に進んでいて、全天で一番明るい星(金星)以上に輝いて2分間見えました。


この日は、地球の影に隠れて見る事ができなかった宇宙ステーションが、朝5時16分に地球の影から出るのと同時に、太陽の光を浴びて突然、明るく輝いて見えるという
ちょっと変わった登場だったようです。

 天文にくわしい小学校の教頭先生からは
 ・宇宙ステーションの大きさは王滝小中学校のグラウンドより大きい
 ・宇宙ステーションとの距離は470km
 ・速度は秒速8km、ライフルの弾より早く、90分で地球を一周
 ・宇宙ステーションには6人滞在
  と、教えていただきました。

次に王滝村で、よく見えるのは
年明け、日(木)朝5時39分〜44分

南西の空から、北の空高く見えるそうです。

王滝村は、星空がとってもよく見えることで有名です。
ましてや、空気が澄み渡る冬。
天気がよければ、きっときれいに見えることでしょう

冬の朝の寒さは厳しいですが、流れ星と違って、予報時間に必ず現れますので
予報時間のちょっと前に外に出て待つだけで見る事ができます。

ちょっとだけ早起きして観察してみてはいかがでしょうか。




otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2009年12月24日

メリークリスマス

王滝村内のイルミネーション3です。

blogIMGP0248今日は、クリスマスイブですね

blogIMGP0236村内にも数箇所イルミネーションが灯っています。

blogIMGP0250クリスマス気分を楽しませてくれます。

blogIMGP0242

blogIMG_1544

blogIMG_1539

blogIMG_6224夜で歩くには、とっても寒〜い王滝村ですが、
クリスマスイブの今日とクリスマスの明日は、イルミネーションを見に散策してはいかがでしょうか

blogIMG_6210

blogIMG_6209

blogIMG_6231


otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2009年12月17日

王滝村イルミネーションその2

王滝村には、ガンガン雪が降っています。
お昼ごろ一度やんでいましたが、また降っています。

でも、とってもさらさらの雪ですよ〜

スキー場の駐車場付近では、
40cmくらいは積もっているとの情報ありです。

スキー場の前面滑走可能は、もう間近

IMG_151612月14日にお知らせした王滝村イルミネーションが増えました

IMG_1519スキー場に向かう途中に目にする事が出来ます


運転には、気をつけながら、
イルミネーションを楽しんでくださいね


otaki_maki at 21:03|Permalinkclip!

2009年12月14日

王滝村イルミネーション

王滝村にイルミネーションが、灯されました

イルミ2王滝村の玄関口にあたる場所(?)
又は、王滝村の中心(?)の
村公民館&観光総合事務所の入っている建物に
イルミネーションが灯されました

イルミ1暗〜い夜道を王滝村に来た時に
ちょっと明るいイルミネーションを
目にすることができます

イルミ3ちょっと足(車)を止めて、
観賞してみてくださいね


otaki_maki at 19:06|Permalinkclip!

2009年08月14日

流れ星

銀河村キャンプ場で、
開催されている観望会

8月14日開催の観望会は、
100名が参加。

8月13日にもお伝えしましたが、
石川先生のご案内で夜空の満天の星空を楽しみました

ご案内途中には、
なんとっ「流れ星」
ペルセウス座流星群の一つです

はっきりと流れていました。
参加者の皆様からは、思わず歓声が

このほか、天の川、夏の大三角形、
都会では見られない「竜の星座」など
たくさんご紹介していただきました


残念ながら9時ごろにガスに覆われ
星は、見にくくなってしまいましたが、
肉眼&望遠鏡を使って、
皆さんきっと楽しめたことでしょう

ペルセウス座流星群とは、
毎年、7月中旬頃から8月下旬頃まで、
ペルセウス座方向を中心に、
流れ星が放射状にながれるようすが見られ、
これをペルセウス座流星群というそうです。

perimage1





出典:「はまぎんこども宇宙科学館/(財)横浜市青少年育成協会


キャンプ場での星の観望会は、
夏休みの間、毎日開催しています。

銀河村キャンプ場に泊まっていなくても
王滝村の他の宿泊施設から出かけてみてください。

先生と望遠鏡を独占できる
平日がお勧めだとか

otaki_maki at 23:59|Permalinkclip!

2009年08月13日

ペルセウス座流星群

王滝村は、またしてもです。

本日のテレビのニュースで
ペルセウス座流星群の観測について
報じられていました
しかも、御嶽山(王滝村での撮影)をバックにです

blogcap002





写真の提供者は、
開成学園の石川勝也教諭です。
石川先生は、銀河村キャンプ場
星の観望会で案内をしていただいています。

石川先生のホームページはこちらから

http://www.neptune.carina.gr.jp/

本日は、雨ですが、
明日からは、晴れの予報です。
晴れていれば、たくさんの流れ星が見られるとのことです。

御嶽山を訪れるもう一つの楽しみができました
星の観測に王滝村を訪れてみてくださいね

otaki_maki at 13:43|Permalinkclip!