紅葉

2015年11月05日

11月4日(水)の御岳湖

11


11月は空気が澄んで、景色がきれいに映ります。

写真は11月4日のものです。

王滝くりぴー facebook から
https://www.facebook.com/otaki.kuripi

otaki_maki at 09:07|Permalinkclip!

2015年10月23日

王滝村の紅葉の状況

王滝村の紅葉は、今週末からピークを迎えそうです。

1

今年は、寒暖の差が大きいためか、
色鮮やかな紅葉がお楽しみいただけます。

2

高原方面に上がっていただくと、カラマツの紅葉がきれいです。

4

清滝の紅葉状況

5

今がピークです。

6

紅葉ドライブはぜひ、王滝村へお出かけ下さい。
(御岳高原から見る紅葉パノラマ写真)
3


31b76580


a75875a3


くりぴーFacebookで王滝村の紅葉の状況をお届けしています。
https://www.facebook.com/otaki.kuripi?fref=ts


自然湖の紅葉状況はこちらでご覧いただけます。
おんたけアドベンチャー - Facebook
https://www.facebook.com/ontakeadventure

otaki_maki at 16:53|Permalinkclip!

2012年10月17日

御嶽山のようす

1016 003昨日(10月16日)の御嶽山の様子です。


1016 031あかっぱげの上


1016 032霜柱も見かけました。


1016 033金剛童子から田の原方面


1016 072中央不動付近


1016 157日の門付近


御嶽山は、紅葉も終わりに近づきました
そのうち、雪の便りが届くかもしれません。

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2011年10月27日

自然湖の紅葉

朝晩は冷え込みますが日中は天気が良く、少し寒さが緩んでいます

blogIMG_0498自然湖は、穏やかな湖面
です


blogIMG_0501山の紅葉は少しまばらですが、見頃は過ぎた感じです。

otaki_maki at 15:29|Permalinkclip!

2011年10月21日

紅葉の状況

朝は雲が厚く、日中は晴れる・・・という日が続いています。
明日から天気が崩れる予報のせいか、きょうは少し陽差しが弱いかもしれません。


IMG_0451役場の近く。
山が色づいてきました


P1060236清滝や


P1060202銀河村キャンプ場付近


P1060192八海山のカラマツ林も染まってきました。


でも、今年は残念ながら色付きはあまりよくないようです
これからの冷え込みに期待です

ステキなショットを1枚

“鰯(いわし)雲”と中央アルプスの遠景・・・・やっぱり秋ですね。
blog P1060165




otaki_maki at 16:04|Permalinkclip!

2011年10月18日

御岳湖の周りでも紅葉が進んできています。

30
今日の王滝村は晴れ
朝晩は肌寒いですが、昼間は日差しが温かく、爽やかな陽気です。

御岳湖の周りも、少しづつ色付きはじめています。

otaki_maki at 12:27|Permalinkclip!

2010年11月11日

御岳高原では雪が積もりました。

今日の王滝村は快晴
朝は氷点下でしたが、昼間はポカポカ陽気です。

blogDSC00146
標準木の近くに住む工匠から、
ちょっと遅いけど、いい感じだよ」
と連絡いただきました。


桜もそうですが、散りぎわが一番綺麗かもしれませんね。

blogDSC00153
御岳湖の周辺も落葉が進んでいますが、まだまだきれいに見えます。


blogDSC00119
しかし、
御嶽山は雪化粧

(白樺峠より)


blogDSC00123
そして、
御岳高原では
雪が積もりました。

otaki_maki at 13:59|Permalinkclip!

2010年11月06日

今週末は紅葉ドライブ日和になりそうです♪

今日も王滝村は快晴
ポカポカの小春日和です。

今朝の御岳湖周辺の紅葉の様子です。
今日もパノラマ写真で。

blogDSC00064


ドライブには最高の天気です。

blogDSC00067


おそらく来週は、一気に落葉が進むのではないでしょうか。
好天が見込まれる今週末は、紅葉ドライブの最後のチャンスかもです。

なお、現在も八海山〜田の原間は通行止め継続中です。

otaki_maki at 10:52|Permalinkclip!

2010年11月05日

御岳湖の紅葉〜パノラマ写真編〜

今日も王滝村は行楽日和

朝から、御岳湖沿いには多くのカメラマンがいらっしゃいます。

今のデジタルカメラってすごいんです。

シャッターボタンを押して、カメラをひとふりするだけで、
簡単に、こんなパノラマ写真が撮影できたりします。

blogDSC00045


blogDSC00033


blogDSC00028


村道1号線から撮影した、御岳湖の紅葉の様子です。(昨日撮影)

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2010年11月04日

自然湖の紅葉

blogIMG_7210
自然湖の写真が届きました。

今日午後3時頃




blogIMG_7209
道路から見ると、
落葉が進んでいます。


カヌーツアーのブログのを拝見すると、カヌーでしか行けない場所では、
まだまだ紅葉は楽しめるかもです。

紅葉カヌー漕ぎは
11月7日営業終了予定です。
http://www.ontake-adv.com/

otaki_maki at 16:06|Permalinkclip!

2010年11月01日

久しぶりの青空です。

blogDSCN0229

朝から
曇り空が広がる中、

ほんの一瞬ですが、
久しぶりに太陽と青空が顔をのぞかせました。




blogDSCN0230
やっぱり、紅葉は
青空に映えます。


otaki_maki at 17:55|Permalinkclip!

新滝の紅葉

今日の王滝村曇り。

すっきりしない天気が続いていますが、寒さは和らいでいます。

blogDSC00236

新滝の様子です。


blogDSC00239
ここは、滝を裏側からも見ることができることから、「裏見滝」とも呼ばれています。


blogDSC00242
駐車場から約10分ほど登ります。


blogDSC00243
まだまだ見頃ではありますが
落葉がはじまっています。

otaki_maki at 15:47|Permalinkclip!

2010年10月30日

王滝村の紅葉の進み具合

blogDSCN0126
王滝村の秋も深まり、標準木もだんだんと色が付いてきました。


1115
昨年と比べてみると

2009年10月15日


1120

2009年10月20日


blogIMG_5753

2009年10月27日



今年の王滝村の紅葉の進み具合は、1週間くらい遅れ気味ですが、
御岳湖周辺の紅葉はおそらく今週〜来週がピーク。

明日から来週末までが、紅葉ドライブにおすすめです。
※田の原〜八海山は、11月8日(月)から冬期間通行止めとなります。

そして、村民の方に教えていただきました。
このもみじの木が

c2zBH6Oq
長野県池田町の大峰高原にある七色大カエデ
似ているそうです。

オオーw(*゚o゚*)w


この大カエデは紅葉スポットとして、すごく有名なんですが、
こうして見ると、王滝村のもみじも、なかなか立派に見えませんか。

「ここのもみじも、大カエデに負けないくらいきれいだと思いますよ〜。」
教えてくださった方の感想です。

王滝村では、一雨ごとに秋が深まっています。

otaki_maki at 09:53|Permalinkclip!

2010年10月28日

紅葉に囲まれた清滝に虹がかかっています!

blogCIMG9359
昨日の清滝です。


滝の高さは30m


迫力があります。


blogCIMG9357
標高は1200m


紅葉が見頃です。


blogCIMG9361
お昼頃
行ったんですが、
ちょうど虹がかかっていました。


blogCIMG9360
身も心も、癒される気がします。


美しい景観を眺めていることに加えて、
マイナスイオンを豊富に含んだ空気につつまれているからでしょうか


動画もあります



王滝村さん一覧はこちら

otaki_maki at 12:01|Permalinkclip!

2010年10月27日

自然湖・滝越・三浦ダムの紅葉の様子

今朝の王滝村の気温は1℃。
今シーズン1番の冷え込みです。

昨日、所用で三浦ダムの奥へ出かけた際に、
紅葉の様子を撮影したのでご紹介します。

blogDSCN0050
自然湖



blogDSCN0047
午前11時くらいです。


blogDSCN0051
滝越


blogDSCN0090
三浦ダム


blogDSCN0063
堰堤


blogDSCN0062
堰堤から
上流部の眺め


blogDSCN0060
下流部


blogDSCN0078
数ある三浦貯水池への流入河川のひとつ

水無沢
(みずなしさわ)


blogRIMG0060
王滝川の源流
本谷(ほんたに)


そして、王滝村の中では最奧に位置する峠である
鞍掛(くらかけ)峠まで足を伸ばしました。(標高1408m)

blogDSCN0085
眼下に
岐阜県下呂市の集落が見えます。

峠から集落まで林道が通じています。


逆光のため写真ではわかりませんが、
幾重の山の向こうに、名古屋の市街地を見ることができます。

この三浦の奥山に蓄えられた水は、王滝川へと流れ、そして木曽川へ集まり、
そこから流れ出る水は、はるか遠くに見える濃尾平野を潤しています。

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2010年10月25日

御嶽山頂は氷点下です。

blogCIMG9153
土曜日に御嶽山に登ってきました。


blogCIMG9149
秋晴れの中、
登山客は約50人


blogCIMG9156
秋は空気が澄んで
富士山もくっきり


blogCIMG9163
二の池まで足を伸ばすと…

雪がまだ残っていました





そして、


氷を発見


blogCIMG9164
結構、
厚いですが夜は
氷点下何℃くらいなんでしょうか


山小屋も閉まっていますので、登山の際は、防寒対策を万全にした方が良さそうです
blogCIMG9180
そして、
御岳高原の様子
(標高1600m付近)


blogCIMG9182
青空にカラマツの紅葉が映えます。


blogCIMG9183
御岳高原の紅葉は今週がピークだと思います。


blogCIMG9140
こちらは、清滝周辺。
(標高1200m付近)

かなり色付いてきましたね。


otaki_maki at 16:59|Permalinkclip!

2010年10月23日

おんたけ2240スキー場周辺の紅葉

blogDSC00219
おんたけ2240スキー場の周辺も、まだまだ紅葉の見頃です。


blogDSC00216
標高1700m付近

セントラルコース中央あたり


blogDSC00223
タラの芽の木も
紅葉します。


blogDSC00221
今日は予報

紅葉ドライブは
御岳高原へ


otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2010年10月22日

御岳高原の紅葉

blogDSCN9942
御岳高原の紅葉の様子です。


blogDSCN9921
こちらは
銀河村キャンプ場(標高1500m)から少し下った、
十二権現周辺。


blogDSCN9936
このあたりが現在の見頃でしょうか


blogDSCN9918
ですが、例年に比べ少し色づきが悪いのが正直なところです。


blogDSCN9952
清滝周辺の様子。

週末は天気が良さそうですので、
青空が広がると
紅葉も映えるのではないかと思います。

otaki_maki at 00:00|Permalinkclip!

2010年10月16日

最新情報!自然湖の紅葉

今日の王滝村は晴
朝の気温は9℃でしたが、日中はぐんぐん気温が上昇しています。

blogDSCN9866
お昼の自然湖。


blogDSCN9868

紅葉が進んでいます。


blogDSCN9865
対岸の様子。

※逆光で白っぽく写ってます。


blogDSCN9877
おなじみの
カヌーツアー

本当に
気持ちよさそうです。


blogDSCN9872
自然湖の少し先
滝越地区


blogDSCN9870
ゆったりと流れる秋のひととき。


blogDSCN0526
そして、
水交園
では新そばがいただけます。

人気の大ざるそば
(4人前)



そのほか、王滝村のお食事処は以下で紹介しています。
http://ontake-web.sakura.ne.jp/travel/rest.html

blogDSCN9883
秋の空の定番
いわし雲がたなびいています。

王滝村は秋本番です。

otaki_maki at 12:53|Permalinkclip!

2010年10月13日

最新情報!御嶽山周辺の紅葉

IMG_7130
昨日の午後3時
田の原

標高2180m



IMG_7131
田の原駐車場

天気の回復した3連休の最終日は、ほぼ満車だったようです。


IMG_7132
田の原の少し下あたり


IMG_7133
標高1800mあたり

現在、標高1600mの八海山周辺まで見頃です。


IMG_7138
標高1000mちょっとの清滝周辺。

まだまだですが、
少し色づき始めています。


otaki_maki at 10:27|Permalinkclip!

2010年10月12日

王滝村の紅葉の標準木!?

今日の王滝村は晴
とても暖かな日で、松本市などでは夏日だったようです。

「あのモミジが紅葉してきたよ〜」と近くにお住まいの方が教えくださいました。

blogもみじ22_3
そう、昨年何回か登場した、あのモミジの木。


どっしりとした風格のある木で、役場から少し歩いた所に立っています。

当ブログでは、このモミジの木を王滝村の紅葉標準木としたいと思います。

blogもみじ21
昨年の同時期の写真はこちら。

比較すると、
少〜し遅れている感じですね。


ちなみに気象庁では、各地方気象台の近くに標準木を定め、その木の葉の約8割が紅葉した最初の日を「紅葉日」、約8割が散った日を「落葉日」としているそうです。

王滝村役場周辺(御岳湖周辺)の紅葉は、まだまだ先のようです。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2010年10月08日

最新情報!御嶽山の紅葉

blogCIMG8643
昨日の御嶽山


blogCIMG8646
登山道沿いは
広葉樹が少ないので、


blogCIMG8647
緑が多く見えます。

(遙拝所上)


blogCIMG8657
8合目金剛童士から

今年は、色付きが良い感じです。

田の原より1時間登ります。


blogCIMG8678
二の池には、まだ
残雪があります。


blogCIMG8695
山頂の紅葉。


blogCIMG8734
そして、
こちら黒沢口側


blogCIMG8733
王滝口と比較すると
正直、黒沢口登山道沿いの方が、


blogCIMG8729
紅葉が多いようです。


blogCIMG8713
撮影場所は御岳ロープウェイに乗車していただき、1時間ほど登った周辺です。



blogCIMG8781
そして、
田の原駐車場の
紅葉。

登るのはちょっと・・・
という方にはオススメです。

otaki_maki at 09:58|Permalinkclip!

2010年10月06日

今日の自然湖

blogDSCN9667

午後2時頃です。

すすきに混じって
漆(うるし)が紅く色付きはじめています。


blogDSCN9669
自然湖周辺でも
少しづつ紅葉がはじまっているようです。

本格的な紅葉は、
来週以降になりそうです。


そして、下記のブログでも自然湖の素晴らしい写真をご紹介しています。
おんたけウロウロ日記
http://blog.livedoor.jp/ontakeurouro/

otaki_maki at 16:42|Permalinkclip!

2010年10月05日

御嶽山の紅葉とおんたけ2240スキー場の様子

今日の王滝村の曇&晴れ

今朝の気温は9℃。かなり冷え込みました。

blogRIMG0051
今日の御嶽山。



blogRIMG0039
田の原周辺では紅葉が見頃です。


blogRIMG0032
田の原と御岳湖周辺の標高差は1200m。

王滝村では、約1ヶ月紅葉がお楽しみいただけます。


blogRIMG0001
こちらは、清滝周辺。

まだまだですね。

川の両岸の草が刈られてきれいになっていました。


道中、おんたけ2240スキー場でも、草刈りが行われていました。
既に半分以上のゲレンデがきれいになっています。

blogRIMG0023
こちらは、パラダイスコースの中間地点。

ゲレンデ専用の乗用草刈機です。


blogRIMG0008
そして、
リフトの搬器付けも始まっています。


blogRIMG0011
こちらは、
4ペアリフトD線。

結構、重いんです。
3人がかりで持ち上げます。


おんたけ2240スキー場のオープンは12月4日(土)。
今シーズンはゴールデンウィークまで営業予定です。

現在、シーズン券と早割1日券が発売されています。
また、新企画の「1泊2日ミッドスキーモニターツアー」も募集中です。

詳しいご購入方法や特典内容はおんたけ2240ホームページをご覧ください。
http://www.ontake.co.jp/

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2009年11月08日

そばの実と御嶽山

御嶽山











村からも、御嶽山はしっかり見えています。

そばの実も、収穫間近。

blog中越そば
つい2ヶ月前は、
綺麗な白い花が咲いてました。




晩秋の王滝村です。


otaki_maki at 16:13|Permalinkclip!

2009年11月03日

御嶽山麓

午後になっても、風が強く寒い感じです。
少〜し足を延ばして御嶽山麓を周ってみました〜

冠雪御嶽山1木曽町屋敷野から
見る御嶽山。

雪で御嶽山の凹凸もくっきり

左は
「おんたけ2240」のゲレンデです。




6fad8875
そして、開田高原から。

左の小高い山が三笠山で、
その斜面におんたけ2240のゲレンデが見えます。


御岳山麓の中でも、
やっぱり村道1号線は、きれいな水が映る貴重な撮影ポイントですね。
(写真は午前中にアップしました。)

御岳湖1御岳湖沿いの紅葉も、まだまだ見頃です。

これからの時期、
特に朝晩は路面が凍結する恐れがあります。
通行には、ご注意ください。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 18:13|Permalinkclip!

2009年10月31日

御嶽山と紅葉

48358b73.jpg
eb6933c4.jpg
今日の王滝村も快晴。

御嶽山もしっかり見えてます。

御岳湖の周りの紅葉もいい感じです。

遠くは、ちょっと霞んでうまく色が写らないのが、残念。

来週の火曜日からは、
最低気温が、連日氷点下の予報!

紅葉も今週末で終わりかしら!?
ドライブしていると落葉が舞って、
ライスシャワーみたいになります。
ちょっと素敵です。

みなさん!
お急ぎくだざい。

お待ちしています。



otaki_maki at 11:26|Permalinkclip!

2009年10月30日

いつみても綺麗な水面に映る御嶽山

今日の王滝村は、快晴

御岳湖の水面に映る御嶽山もとてもきれいです。
blogDSCN2713











そして、久しぶりに写真を逆さまにしてみました
blogDSCN2713(反転)











ベタ凪の水面にとても綺麗に映っているので、
もう1枚
blogDSCN2723











紅葉している山も
綺麗に水面に映り、紅葉が2倍(・・以上?)楽しめます
blogDSCN2728












blogIMG_5770もみじの葉っぱもかなり、
落葉しています。











blogIMG_5772村の紅葉もぼちぼち終わりでしょうか

・・・でも、今週末くらいは、持つでしょうか








晩秋を迎えている王滝村です。。。

otaki_maki at 09:34|Permalinkclip!

2009年10月27日

今日のもみじ

今日の王滝村は、快晴

blogIMG_5753昨日降った雨が、
紅葉したもみじを引き立てています


とっても綺麗に紅葉して、
青空に映えていますね。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 08:48|Permalinkclip!

2009年10月25日

どんぐり祭

10月25日(日)の王滝村では、
『未来世紀へつなぐ緑のバトン』が、開催されました
blogIMG_5714どんぐり拾いや
森づくり体験などをしたり、

以下のような体験教室に参加したり、
とても楽しいイベントです


blogIMG_5710地元のお母様方が
地元の野菜を使って作った
きのこご飯と
きのこ汁 が、振舞われました。
旬のきのこがふんだんに入り
とっても美味しかったです

blogIMG_5708(おやき)そして、おやき教室
切干だいこん、又は、かぼちゃの入ったおやき
とっても香ばしくて美味しかったです。




blogIMG_5724(きのぼり)ツリーウォーキング体験











blogIMG_5725(木工教室)木工教室











blogIMG_5737(薪割り)薪割り体験
重いおのを振り下ろして、
薪をキレイに二つに割ってくれました。

キレイに割れた瞬間は、
なんだか気持ちがすっきりして
ストレス解消にもなりますね

blogIMG_5722拾ったどんぐりを持ち帰り、
ご自分で苗木にまで育て
それをまた植樹していただくという

未来のこどもたちに引き継ぐという趣旨の
イベントです。

植樹を行うため、
王滝村を再び訪れていただく日を
お待ちしています。




おまけ

真っ赤に染まった紅葉です。
blogIMG_5748(もみじ)数日前から、
ご紹介させていただいています紅葉です。
こんなに赤くなりました

otaki_maki at 15:45|Permalinkclip!

2009年10月23日

ピーくんin自然湖

今日も王滝村は
青空がとってもきれいです。

今日はピーくんが自然湖の様子をご案内します。
自然湖自然湖4


自然湖3
自然湖の紅葉も見頃を迎えています。

ネイチャーカヌーツアー
は11月8日まで。


自然湖2自然湖は四季折々でいろんな顔を見せてくれます。

秋の自然湖も、とってもいい感じ。
今日も、写真撮影のお客様が15人ほどいらっしゃいました。


自然湖の駐車場は狭いですので、譲り合って上手に駐車くださいね。


おまけは、、、

清滝

ピーくんin清滝

ここでも大人気ですね。


そして、

白樺峠

ピーくんin白樺峠



ピー君には、たくさん王滝村をPRしていただきました

ちなみにピー君のお家はこちらです!

ピーアークホールディングス(株)さま
ありがとうございました。

今後とも、王滝村の森づくりにご協力お願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 12:55|Permalinkclip!

2009年10月22日

ピーくん

役場に黄色い着ぐるみ登場

ピーアークホールディングス(株)さまの
キャラクター「ピーくん」
blogDSCN2350ピーアークホールディングス(株)さま
からご寄付をいただき、
村長にピーくんから目録贈呈です。




blogDSCN2362役場前でもポーズを
決めてもらいました。





blogDSCN2367そして、御嶽山&御岳湖を
バックに記念撮影



午前中は、雲ひとつない感じの
青空でしたが、
午後になると雲が多くなります。



blogDSCN2393ピーアークホールディングス(株)さま
からいただきました寄付金により、
森林を整備しました

間伐されて、綺麗になった、
カラマツの林の中で、
ピーくんも大喜びです

blogDSCN2408間伐が行われないと
こんな感じに暗い森のままです。

ありがとうございました



おまけ。
blogDSCN2438夕方も日差しが変わって、
違った紅葉を楽しむことができます。





blogDSCN2442






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!


otaki_maki at 17:30|Permalinkclip!

天気のいい日は、紅葉ドライブ

紅葉がだんだんと下がってきました。

村の中心部から田の原方面へ向かい。。。
blogDSCN2265御嶽神社里宮下付近。











blogDSCN22762合目付近からの御嶽山と紅葉











blogDSCN2279大又付近。












blogDSCN2286白樺峠。
清滝の上付近です。

御嶽山と紅葉。
素敵ですね








blogDSCN2293どうですか

思わず、ドライブに出掛けたくなるようなこの1枚









blogDSCN2315そして、ドライブの終着。
田の原です。
紅葉は、終わってしまっていますが、
晴れれば、御嶽山が綺麗に見えます。

今日の御嶽山は、雪がとけてしまったようです。

11月9日から八海山から田の原までの道路が通行止め、
ドライブも11月8日までとなります。

残り少ない日数ですが、
お楽しみください。

blogDSCN2310紅葉の終わった八海山付近。
スキー場では、除草も完了し、
リフトの搬器もつけられ、
こちらは、雪を待つばかりです。

こちらもまた、楽しみです。






ちょっと気になる1枚。
カラマツ林の中に紅一点。
blogDSCN2330










こんな景色も楽しむことができます




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!


otaki_maki at 13:26|Permalinkclip!

2009年10月21日

御岳湖周辺の紅葉と御嶽山の積雪

御岳湖周辺の紅葉の状況です。
DSCN2213中央のちょっとだけ白い山は、御嶽山。










blogDSCN2214拡大すると積雪があるのがわかりますね。






blogDSCN2229青空と御嶽山と
御岳湖と紅葉と・・・・

朝とても冷え込んだだけあって、
空気が澄んでいます。


blogDSCN2257一部には、ベタ凪な水面に
紅葉した山が綺麗に映っています。





blogDSCN2242御嶽山が、真っ白になってくるのも
もうすぐのようですね。

これから登山をお考えの方は、
足もとも凍結する恐れがありますので、
くれぐれもご注意ください。


otaki_maki at 13:20|Permalinkclip!

2009年10月20日

こんなに紅葉が進みました!

本日の王滝村は、曇

blogDSCN2136(もみじ)blogIMG_5490





10月15日にご紹介した
「もみじ」(右の写真)ですが、

とっても紅葉が進みました
左の写真は、10月18日の日曜日。
4日後の状況です。

それだけ寒いんですが・・・

やはり、紅葉は綺麗です。

otaki_maki at 09:39|Permalinkclip!

2009年10月19日

りんどう平

王滝村は
最高の青空が広がっています。

シラカバ峠

白樺峠から見る御嶽山です。(場所は清滝の少し上です)
紅葉の見頃は、もう少し先になりそうです。

今日は別荘地の「りんどう平自主防災組織」と、
村の自主防災アドバイザーの越さん(県知事から委嘱)、
そして、役場の3者で、別荘地の消火栓の点検を行いました。

消火栓
消火栓は全部で24基。
毎年1回行っています。

ひとつひとつ、水を出しながら点検を行いました。


御嶽山
別荘地からの御嶽山。

山頂部の右側の白い部分は雪です。
今年2回目?の冠雪でしょうか。


マムシソウ
そして、
消火栓の横で見つけた、まむし草。
とても鮮やかな色ですが、毒があります。



カヤシメジ
こちらは、カヤシメジ(シモフリシメジ)。

小さいですね。
わりと日当たりのいいところに生えています。


清滝
こちらは清滝の周辺。





御嶽高原の紅葉の見頃は、今週末ぐらいからの感じです。

otaki_maki at 14:31|Permalinkclip!

三浦ダム

昨日、こども育成会のみなさんが
三浦ダムへ紅葉ウォーキングに出かけました。

「三浦ダムから滝越まで林鉄跡を歩こう!」
という企画で、17人が参加しました。

三浦1
王滝川沿いの紅葉の様子です。

エメラルドグリーンの川面に
いっそう紅葉が映える感じです。

三浦ダムから滝越まで
当時の森林鉄道の説明を聞きながらの散策。

全長約8km。


三浦2
滝越から奥は、
国有地で残念ながら一般の車両は入れません。

今日は、特別に許可を受けての入場。



三浦5三浦3

三浦ダムの堰堤と、湖面の様子です。

三浦ダムは1945年に完成した
王滝川の最上流にある、関西電力の水力発電用ダムで
かなり大きなダムです。

三浦4
そして、三浦ダムから見る御嶽山。
左が継母岳、右奥が御嶽山です。

冠雪がよくわかりますね。

otaki_maki at 11:14|Permalinkclip!

2009年10月16日

いい天気

王滝村は、いい天気

blogDSCN2062明日は、残念ながら、
午後から雨が降る予想となっています。

今日なら、王滝村の紅葉を楽しむことができますね。




blogDSCN2066天気が良いと
紅葉が綺麗です。

もみじも紅葉して綺麗です。

otaki_maki at 13:06|Permalinkclip!

2009年10月15日

村の紅葉

王滝村の天気は、
朝は、いい天気でしたが、
だんだんと雲が多くなってきてしまいました。

blogIMG_5490村の中心部にある
もみじの紅葉です。

大きなもみじの木の一部が、
紅葉しています。

上のほうの一部ですが、
全部紅葉したらとてもきれいでしょうね

日に日に寒くなる王滝村ですが、
紅葉が進むのは楽しみです。

otaki_maki at 13:12|Permalinkclip!

2009年10月12日

王滝村は、いい天気です2

322d5744.jpg村の朝の気温は7℃。

御岳湖のあたりも、少し紅葉してきました。

寒暖の差が、激しいのでこれから紅葉が進みそうです。

紅葉ドライブは、ぜひ王滝村へ

otaki_maki at 09:33|Permalinkclip!

2009年10月09日

御嶽山の紅葉

台風一過、王滝村は

ただ、吹き返しの北風のせいか気温は低め。
午後2時の田の原は、気温8℃。

日が差しているときは、それほど寒さは感じませんが
お出かけの際は、上着を1枚お持ちいただいた方がいいと思います。

田の原
今日の田の原。





バス停
こちらは、田の原のバス停。

写真中央が、田の原観光センター、
右側がバス停の看板です。
田の原までのバスも連休中、毎日運行しています。

紅葉6
田の原(標高2180m)の紅葉は
ピークを過ぎた感じですが
まだまだ道路沿いでもご覧いただけます



そして、
八海山付近(標高1600m)から田の原の様子
紅葉3紅葉4

紅葉2紅葉1


清滝
清滝はこんな感じです。





紅葉5
八海山から見る、中央アルプス。

標高の低いところは
まだまだの感じですね。


3連休は天気予報も

ぜひ、王滝村へドライブにお出かけ下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援励みになります!

otaki_maki at 16:41|Permalinkclip!

2009年10月05日

雲に隠れた太陽

王滝村の天気は、
blogDSCN1901太陽が、こんな感じに隠れています。
台風も向かっているらしく、
今週は、これから天気が崩れる予定。

ちょっと隠れた太陽も
しばらくは、見えないかなぁ〜

blogDSCN1875田の原の気温は、10℃。
寒いです。

ガスは、かかっていないので、
御嶽山は、山頂までしっかりと見えています。


blogDSCN1880遊歩道では、
「クロマメノキ」を見ることができます。

ちょっとブルーベリーに似ていて、
ついつい摘まんで食べたくなりますが、
だめですよ〜

高山植物は、採らないでくださいね。
保護にご協力ください。

もちろん、写真を撮るのはです
鑑賞をお楽しみください

blogDSCN1897blogDSCN1903






そして、そして、田の原までの道沿いの紅葉の状況です。
曇りなので、残念ですが、
綺麗になっていますね。

明日からの雨でどうなるか心配ですが、
紅葉は、標高の低いところでも順番に始まります。

楽しみにしていてくださいね。

otaki_maki at 13:35|Permalinkclip!

2009年10月03日

紅葉ドライブ

王滝村の天気は小雨、ほとんど止んでいます。
気温は15℃。

7時25分、大雨注意報も解除になりました。

午前11時頃から天気予報


20090926082046
昨日ご紹介した
標高1700m八海山から上、田の原まで紅葉もきっときれいに見えることでしょう。

道中は、栗や栃の実などが落ちてたり
お猿さんもいたりします。





今週末、お隣の木曽町では、そば祭りやキノコ祭をおこなっています。
そちらに行かれる方も、少〜し足をのばして
標高2240mの田の原まで、紅葉を見にドライブはいかがでしょうか?

視界が良ければ、
中央アルプス、北アルプス、遠くは南アルプスまでご覧いただけますよ

otaki_maki at 08:02|Permalinkclip!

2009年10月02日

紅葉は!

王滝村は、

blogDSCN1775田の原も真っ白です
当然、御嶽山も見えません。

午後2時現在の田の原の気温は、11℃

横殴りの雨が降っています。


blogDSCN1776そんな横殴りな雨でも
ちょっとだけ、紅葉の様子をお届けします。

八海山から上、田の原まで
紅葉してきています。

明日、明後日の天気予報は、
まずまず。
来週からは、雨続きの予報。

紅葉を見にドライブに出掛けていただくには、
今週末が、いいかもしれません

今日の写真は、雨の中の紅葉ですが、
晴れた日の紅葉を想像し、
ぜひ、お出掛けください。


途中、観光バスが田の原へ上がっていきましたが、
今日は、何にも見えなかったことでしょうね。
これに懲りずに、
また、来てくださいね〜
お待ちしています。

blogDSCN1768そして、清滝付近はというと・・・
雨だか、滝だか

なんてことは、ありませんが、
雨が降ると水量が増しますね。

周りの木々も少〜しだけ色づいています。

標高差のある王滝村では、
まだまだ、紅葉が楽しめますよ〜

otaki_maki at 15:34|Permalinkclip!

2009年09月29日

自然湖の紅葉

自然湖自然湖の紅葉状況です。

少〜し色づいてきた感じです。
まだまだ、見頃は先のようです。




そば畑
こちらは、滝越の八王子神社付近の林。
葉っぱの色が黄色くなってきました。

そばの収穫は10月中旬ころです。



看板そして、
自然湖の近くの山道で見つけた看板。

きのこ採りや散策で山に入るときは
注意しましょうね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 16:15|Permalinkclip!

2009年09月27日

御嶽山の紅葉

御嶽山7合目
田の原(標高2180m)より上部の紅葉が見頃を迎えています。

ナナカマド01
ナナカマドの赤色が鮮やかです。

今日は、残念ながらでしたが、
太陽の光に照らされると
透けるように美しい赤色がご覧いただけます。

澄み渡る秋の青空とのコントラストは、とってもきれいですよ!

シラタマノキ01コケモモ





登山道沿いには、シラタマノキ、コケモモ、クロマメノキなど、
まだまだ楽しませてくれます。


otaki_maki at 17:39|Permalinkclip!

2009年09月24日

御嶽山の紅葉

王滝村は、快晴です。
御嶽山もくっきり見えています。
blogimage本日の田の原、
朝、5時40分ころの気温は、10℃。





blogimage4展望台からは、
日の出が綺麗に見えました。





blogimage5そして、山の木々が紅葉を始めています。






blogimage6紅葉と御嶽山。
とっても綺麗です。





blogimage9あかっぱげ付近です。






御嶽山の紅葉を楽しむには、
今が、いいかもしれませんね。

otaki_maki at 08:38|Permalinkclip!