村おこし

2017年01月19日

移住交流&地域おこしフェアに出展しました

1月15日(日)に東京ビックサイトで全国から約450団体が集結する「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されました。
http://www.iju-join.jp/feature/file/035/

20170119-1

王滝村も出展させていただきました。

ブースでは、移住・交流に興味をお持ちの皆様へ王滝村の情報提供や田舎暮らしの魅力を直接お話させていただきました

20170119-2


そして、王滝村では平成29年度の地域おこし協力隊を募集しています

応募受付期間は2月10日(金)まで、募集概要や提出書類については下記ページをご覧ください。

平成29年度地域おこし協力隊募集ページ(王滝村役場ホームページ内)


【参考URL】

王滝村地域おこし協力隊ブログ・Facebookページ
http://otakiblog.blog.fc2.com/
http://www.facebook.com/otaki.kyoryokutai



otaki_maki at 10:00|Permalinkclip!

2016年12月06日

ふるさとCM大賞、町村会会長賞を受賞!

豊かな自然と人情を育む「ふるさと」の思いを手作りCMで競い合い、市町村の魅力をPRするふるさとCM大賞NAGANO

王滝小学校4年生〜6年生が作成したCM「やさしさ100%王滝村」が全105作品の中から最終審査22作品にノミネートされ、子供たちと先生などで最終審査会へ

作品ページ [ 王滝村 ] やさしさ100%王滝村
http://www.abn-tv.co.jp/cm-nagano/2016-list/204293_2/

20161206-1


ステージでは工夫を凝らした寸劇を披露

20161206-3

20161206-4


そして、長野県町村会会長賞を受賞いたしました

20161206-5


おめでとうございました

20161206-6



最終審査会の模様は、新年お正月に放送される予定です。

放送日時が分かりましたら、またお知らせいたします〜


ふるさとCM大賞NAGANOホームページ
http://www.abn-tv.co.jp/cm-nagano/













otaki_maki at 07:30|Permalinkclip!

2016年12月05日

地域おこし協力隊員を募集します!

王滝村では、平成25年(2013年)から地域おこし協力隊員を受け入れ、都市住民との交流促進活動、子どもの健全育成を図る活動、新たな観光事業の立ち上げ、特産品開発、地域住民支援活動、環境整備活動、アウトドアスポーツイベントの運営など、さまざまな活動に取り組んでいます。

王滝村地域おこし協力隊Facebookページ・ブログ
https://www.facebook.com/otaki.kyoryokutai
http://otakiblog.blog.fc2.com/


このたび、新しい隊員を緊急募集します

【応募期間】
平成28年12月5日(月)〜平成28年12月30日(金)


【募集人員・活動内容】
 
急募!! 

 屮ークハウス信州王滝」の運営、管理
◆屮ークハウス信州王滝」のコミュニティスペースを活用した中高生向け学習塾事業の運営
M害鳥獣・遊休農地再生・里山再生
て短塞福屬垢鵑漬」製造
イ年寄り元気プロジェクト

【募集対象】

(1)応募時点で概ね年齢20歳から40歳の方(性別は問いません)
   学習塾運営:50歳までの方
(2)3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しな
   い市町村)に居住している方
  または地域おこし協力隊員として2年以上活動し、解任の日から1年以内の方で
  王滝村に住民票を異動して居住し活動できる方
(3)パソコン(Office、SNS等)を使用できる方
(4)普通自動車運転免許を取得している方
(5)地域おこしに意欲と情熱があり、地域住民等と積極的に協働ができる方
(6)村の条例及び規則等を遵守し勤務命令等に従うことができる方
(7)地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
  ※事業別条件
   学習塾の運営:教員や塾講師として中高生への指導経験のある方


応募書類・募集要項等の詳細は、役場ホームページをご覧ください








otaki_maki at 11:01|Permalinkclip!

2016年10月06日

森の中を歩く乗馬体験始めました!

滝越地区で森の中を歩く乗馬体験を始めました!
親子二人乗りもできます。

ひき馬(約10分)
【料  金】中学生以上 3,000円  小人 2,000円
【営業時間】10時〜15時
【定休日】 火曜日
【馬牧場】 王滝村滝越地区(国道19号線から約30km)
      
グーグルマップで見る

【予約・お問い合わせ先】
モンゴル乗馬ノーサイド王滝
〒397-0201 長野県木曽郡王滝村滝越
080-8106-1817(10〜15時)

4818adc0


620ad94d



くわしくはこちらのチラシをご覧ください。
http://www.ontake.jp/wp/wp-content/uploads/2016/09/img05482.pdf

otaki_maki at 11:52|Permalinkclip!

2016年08月12日

今年も東郷町民レガッタ大会に出場しました!

8月7日(日)
愛知用水の貯水池「愛知池」漕艇場で
東郷創立110周年記念第22回 東郷町民レガッタ大会が行われました。
http://www.town.aichi-togo.lg.jp/syogai/sports/22th_regatta.html

2


愛知池は、愛知県東郷町にあり
牧尾ダムから放流された木曽川の水が貯えられる調整池で、
貯水された水は名古屋市を始めとする20市町、
1万5000ヘクタールの農地、中京工業地帯に供給されています。

1


今年は合計149クルーの皆さんがご参加いただく中
愛知用水の”水源地”王滝村からはチーム「おんたけ王滝」が

4


年連続でオープン参加させていただきました。

6


練習でお世話になったコーチなどの激励をいただき、

5


トレードマークの王滝オリジナルシャツとヒノキ笠を身にまとい
いざ出陣

13939334_1055200314558008_4907380677020350151_n


コースは直線で約500m。
4人で力を合わせ70〜80回くらい漕ぎます。

3


なかなか完璧とはいかないですが、
指揮者の掛け声に合わせ4人で息を合せて一生懸命漕ぎました

7


残念ながら予選は通過できませんでしたが
タイムは昨年を上回ることができました。

8

35℃を超える猛暑の会場では、
王滝村の水源水「銀河の雫」を配っていただきました。

9

東郷町民の皆さま、ご指導いただいたコーチの皆さま
ありがとうございました







そして、王滝村の湖ではカヌー体験真っ盛り

70f077b0

おんたけ湖カヌーツーリングで涼しさ満喫
http://www.ontake.jp/karada/

c3fcea0e

上流の自然湖カヌーツーリングも好評開催中です。
http://www.ontake-adv.com/sizenkotoha.html




otaki_maki at 16:17|Permalinkclip!

2016年07月29日

御嶽神社例大祭

7月27,28日
村の氏神である御嶽神社の祭礼 『御嶽神社例大祭』が行われました。

ふだん里宮に祀られている御嶽の神様が御輿(みこし)にのって村の中心にある八幡堂へ下りてこられます。

3


お神輿行列は天狗様を先導に、大麻・切麻・散米・赤旗・白旗・宝刀・真榊・弓矢・太鼓などの所役のほか、巫女や稚児、一般参列者も参加できます。

3


御輿を担ぐ勇ましい8人の男たち

1


村の元気な子どもたちも神輿を担ぎ続きます。

2


27日の夜、神様が下りてきた八幡堂では、巫女舞や

4


三剣の舞が奉納され、

5


八幡堂の周りには、ところ狭しと模擬店が軒を並べ夜遅くまで賑わいました。

6


今年の御嶽神社例大祭は天候にも恵まれ、
翌28日、神様はふたたびお神輿にのって里宮に戻られました。

otaki_maki at 07:29|Permalinkclip!

2016年05月30日

王滝ふれあい運動会が開催されました。

5月28日(土)
王滝ふれあい運動会が開催されました。

1


毎年、この時期に午前中の小中学校運動会のあと、午後に開催しています。

no title


たくさんの”村民”のみなさんが参加しました。

2


百足競争。
昨年の雪辱を期す消防団の行方は

3



子どもたちは午前中に引き続きでしたが、元気いっぱいです

4


おやつはなあに?

5



王滝名物 ”樽ころがしリレー”
結構難しいんです

6



お約束の障害物競争

7



源平の旗上げ
子どもからお年寄りまでみんなで参加いただけます。

8



接戦に歓声が沸きます

15



村の釣り名人集まれ

11



何が釣れるかな

9



最終種目は人生リレーです。
10代〜40代までバトンをつなぎます。

10



みんな頑張りました

12



怪我も無く、無事閉幕しました。
参加者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

14



otaki_maki at 13:02|Permalinkclip!

2015年12月02日

王滝村防災・観光アプリケーション「おんたけ王滝」をリリースします!


12月第2週リリース予定


apuri01


くわしくはこちらから


otaki_maki at 09:25|Permalinkclip!

2015年11月20日

愛知用水下流市町の産業まつりに参加しました。

王滝村では、毎年秋に愛知用水下流市町で開催する産業まつりに参加させていただき
物産販売、観光PRなどでを行っています。

今年は、
10月24、25日 第43回知多市産業まつり(知多市)
10月31日、11月1日 大府市産業文化まつり(大府市)
11月7日、8日 はんだふれあい産業まつり(半田市)
11月8日 東郷町文化産業まつり
11月14日、15日 東海秋まつり(東海市)
に参加させていただきました。

2
11月7日、8日は、半田ふれあい産業まつりでした。


1
村長がステージで村のPRをさせていただき


5
ブースでは村の特産品の販売や


4
初の試みとして五平もちの販売をさせていただきました。


6
時折雨の降る中、


3
たくさんの市民の皆さまと触れ合うことができました。

ありがとうございました。


4
そして、
くりぴーは村長と共に東郷町へ移動


1
多くの町民の皆さまから温かい励ましをいただきました。

ありがとうございました。


2
くりぴーの活動はこちらでご紹介しています。
http://blog.livedoor.jp/otaki_kuripi/


3
今後も、上下流交流事業を通じて水の絆を深めていきたいと思います。

otaki_maki at 10:46|Permalinkclip!

2015年09月03日

王滝村くりぴーブログ更新中!

11928735_118473081835513_8642200052238385176_n

ここは長野県王滝村。
ぼくはこの村に住む「くりぴー」。
ゆるキャラだけどここの森を守るどんぐりの妖精

王滝村の出来事や自然、大きなことから小さなことまで日々お伝えしています
http://blog.livedoor.jp/otaki_kuripi/

otaki_maki at 16:56|Permalinkclip!

2015年06月03日

ふれあい運動会が開催されました。

1
5月30日(土)
王滝ふれあい運動会が開催されました。


2
毎年、この時期に午前中の小中学校運動会のあと、午後に行われています。


3
百足競走


4
一輪車リレー


5
名物
”樽ころがしリレー”


6
ちっちゃな子どもも参加します!


7
竹引き

ハードな競技もあります。


8


9
ゴレンジャー登場


10
飛び入り参加で盛り上がります


11
そして、お約束の障害物リレー


12
88歳以上のペアで


13
頑張りました


17
ふるさと村民のみなさんも参加いただきました


18
みんな


19
楽しそうです


20
百足競争決勝

先行した2チームが・・・



21
ゴール前で転び
中学生チームがゴール前で大逆転勝利

一番盛り上がりました


22
その後、
源平の旗上げ、


23
村の釣り名人集まれ


24
最終種目は、
人生リレーです。


25
みんな頑張りました


26
怪我も無く、
無事閉幕しました。

参加者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

otaki_maki at 20:35|Permalinkclip!

2015年05月12日

春日井わいわいカーニバルで「銀河の雫」を披露しました。

2
5月10日(日)愛知県春日井市で開催されたイベントに参加させていただき、


3
王滝村が新たに作った
パワースポット天然水を1000本無料配布させていただきました。


4
その名も

「銀河の雫(しずく)」

詳細は、また後日ご紹介させていただきます。



1
また愛知県警春日井警察署の協力でコノハ警部とくりぴーが共演させていただきました。

春日井市のみなさん、ありがとうございました。

otaki_maki at 17:35|Permalinkclip!

2015年03月03日

王滝村の赤カブを使った飲む酢が商品化されました。

王滝村と名城大学の農学部、経営学部がコラボし
王滝村の赤カブを使った飲む酢が商品化されました。

https://www.meijo-u.ac.jp/news/detail.html?id=7jWbhe

2


東京都新宿区での「信州・木曽の物産と観光展」(3/3〜6)
http://www.tmpc.or.jp/06_info/event.html
でテスト販売しています。

お近くの方はぜひ、ご覧になってみてください。(*・ω・)ノ




otaki_maki at 10:59|Permalinkclip!

2015年02月27日

王滝村防災アプリをつくりました!

apri

王滝村では復興への取組みとして「安全・安心な観光地」の実現を目指し、王滝村を訪れるスキーヤーや観光客等の一時滞在者への防災情報伝達の補助ツールとしてスマートフォン(多機能型携帯電話)用の「王滝村防災アプリケーション」の開発・研究をはじめました。

この王滝村防災アプリケーションは、災害発生時の緊急情報通知の他に万が一、災害や事故に巻き込まれてしまった際の救護要請場所を伝える機能(位置情報通知機能)を持ったアプリケーションで、王滝村の観光情報などの案内も行います。

王滝村防災アプリは、現在ベータ版(試用版)として公開しており、運用状況等を確認しながら改良を進める予定となっています。

また、現在対応しているOSはAndroidのみとなっております。
対応しているスマートフォンをお持ちの皆さまはぜひ、この機会にご利用ください。
※アイフォン版は平成27年度に整備予定です。

ダウンロードはこちらから
http://www.vill.otaki.nagano.jp/info/news/otaki_apri_2.html

apuri_kensaku2



【注意】
インストールの際に、以下の操作が必要な場合があります。
[ 設定 ]>[ セキュリティ ]>[ 提供元不明のアプリ ]
を選択し、[ OK ] を選択してください。

otaki_maki at 17:34|Permalinkclip!

2015年01月20日

JOIN移住・交流&地域おこしフェアに参加しました。

1月18日(日)東京ビックサイトで全国から200を超える自治体が集結し、
「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」が開催されました。
http://www.iju-join.jp/feature/file/014/

1

王滝村からも参加させていただき、

2

ブースでは、移住・交流に興味をお持ちの皆様へ
王滝村の情報提供や田舎暮らしの魅力を直接お話させていただきました。

3

王滝村は、これからも農山村地域の暮らしの魅力を
ブログなどを通じて情報発信していきたいと思います。



otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2015年01月06日

御嶽神社里宮に竹灯籠760個を灯しました。

御嶽神社里宮では12月31日夜、
除夜祭に合わせて参道に竹製の灯籠が置かれました。

3

王滝観光総合事務所の会員の皆さんやボランティアの方が
準備した灯籠は約760個

4

竹の切り出しや製作、設置まで全て手作りです。

2

段の石段を登る参拝者の足元をほんのり照らしました。

5

噴火災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし
2015年が良い年になることを祈願して、新年を迎えました。

1

雪が降る中、日中から準備にあたられたスタッフの皆さま、お疲れ様でした。

otaki_maki at 13:44|Permalinkclip!

2014年12月29日

王滝”ふるさと村民”の募集をはじめました。

皆さんの想い・アイディアが王滝村のチカラになります。

登録は無料で、ホームページからご登録いただけます。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/kikin/furusato.html


furusato01


otaki_maki at 00:00|Permalinkclip!

2014年12月24日

第3回子育てトークを開催しました。

3回目となる今回の子育てトークは
「ゆく年、くる年、どんな年!? 〜2015年未来予想図を作ろう!〜」
という親子向けワークショップを行いました。

IMGP8590_R_R_R


くわしくは、王滝村地域おこし協力隊員のブログをご覧ください。
http://otakiblog.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

※「子育てトーク」は
王滝村こども育成会と、やらまいかプロジェクト事務局(村おこし推進課内)が共催で実施している事業です。


otaki_maki at 10:01|Permalinkclip!

2014年12月20日

くりぴーがテレビ生出演します!

王滝村のマスコットキャラクター”くりぴー”が
今夕、テレビ生出演します

18:00〜
「土曜はこれダネッ!」(NBS長野放送)
http://www.nbs-tv.co.jp/koredane/

長野ローカルですので長野県の方限定です。

3


otaki_maki at 00:21|Permalinkclip!

2014年07月09日

春蒔きの赤かぶを収穫しました。

5月の連休明けに種を蒔いた王滝かぶの収穫をしました。ο(*´˘`*)ο

赤かぶは一般的に夏の終わりに種をまき、秋から初冬にかけて収穫されますが、
近年、試験的に春に種を蒔いてこの時期に収穫をしています。
1

研究用に農協様から提供をいただきました。(*・_・*)ゞ
2

食べるには少し大きくなりすぎましたが、研究用なので(*・ω・)ノ
3

珍しい白いかぶも1本ありました。w(゚o゚)w オオー!
4

春でもおいしい王滝かぶ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
5


☆信州木曽王滝村の特産品
『王滝かぶ』については、以下をご覧下さい。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/aboutus/data005.html


otaki_maki at 12:01|Permalinkclip!

2014年06月17日

ミニ太陽光発電システムを作りました。

6月15日(日)ミニ太陽光発電システムを作りながら、
再生可能エネルギーについて考えるワークショップが村公民館で開催され5

村内外から15人が参加しました^^*
4

村のNPO法人「自然科学研究所」などが主催したもので、
再生可能エネルギーの普及に取り組む藤野電力(相模原市)の
小田島さんに講師を務めていただきました。
3

参加者のみなさんは電気の仕組みを学びながら、
1

工具を使って約3時間で手作り”ミニ発電所”を完成させました!(^^)!
2

王滝村は”エネルギー地産地消の村”というビジョンを掲げ、
太陽光や小水力の事業に着手し始めています。

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!

2014年04月17日

太陽光パネルが設置されました。

20140417_1105001
王滝村保健センターの屋根に太陽光パネルが設置されました。


今年度、保健センターに太陽光パネルと農業水路を利用した小水力発電を組み合わせた複合型再生エネルギーシステムを導入する予定です。

otaki_maki at 16:50|Permalinkclip!