大工 ともやん のブログ 大工仕事は任しといて!

大工になって18年。ニックネームは『ともやん』 辛いこともいっぱいあったけど、なんとか毎日頑張ってます。 19歳で大工の弟子入り、今は嫁さんと3人の子供のオヤジ。 そんな俺の日常を綴ります。

インターフォン???

皆様お疲れ様です。

今日は、ともやん家のインターフォンを紹介します。

最近は、インターフォンも、進化していて、ワイヤレスや、相手の顔まで見れるのが、主流ですね。

近代的なの日々進化しつつ、とても便利な世の中になっていますね。

私の家のインターフォン???はというと
DSC_0237


これです!!

見たことのないーにひとにとっては、これって何って感じですね。

これは、「魚板」ぎょばんといって、お寺とかで、お昼の合図に使うものらしいです。

もし間違っていたらすいません。

私の家の場合、御用の方は、この木でできた魚を、木槌で叩いて家の人を呼ぶために使っています。

なかなか、アナログ楽しんでいます。


しかし!!しかし!!


欠点なのが、今の住宅は、気密性や、防音性に優れているので、真冬は、窓を閉めきっているので


全然、聞こえません(涙)


なーーんやそれって、インターフォンちゃうやん

玄関プチリフォーム

おはようございます。

毎週土曜日の、仕事がおわってから、嫁さんのかねてからのお願いの、玄関プチリフォームをして、やっと本日完成しました。

内容は、オーダー下駄箱 玄関タイル張り替えです。

私の家の玄関は、少しせまいし、家族も六人なので、いつも、いつも、靴だらけの毎日でした。

無駄の内容にサイズを決めいざ着工。

嫁さんからの依頼の仕事が一番やっかい者

横から好き放題に言ってくるわりには、手伝い一つしない!!

さすが「家のボス」・・・逆らえませんね(涙)トホホ

材料は、現場からのあまりの材料を、大田の社長さんにいただきました。

社長さん。ありがとうございます。

あと、足らずの材料は、ネットや、ホームセンターで揃えました。

土曜日の夜と、日曜日だけなので、3週間ほどかかりました。

出来る仕事は子供たちに進んでさせました。

下駄箱の塗装は、よろこんでやってました。

塗装は、すべて子供たちです。


塗装の種類は、水性の着色剤 赤色

仕上げは、オスモ フロアークリア2回塗り


子供たちでも、綺麗に仕上がるクリアですね。かなりオススメ DIYには必須の品物!!
DSC_0235



この下駄箱かなりの収納力です。
DSC_0230


タイル張り替え前
DSC_0230



アフターです。
DSC_0232


DSC_0231

GW休み

GWの休みも、今日で終わりですね。

GW中は、家の掃除に、子供のおもり。

嫁さんが、口をひらけば、ゴロゴロせんと、掃除でもして!!って

掃除が終わって、ゴロゴロしてたら、やることなかったら、子供のめんどうみてや!!

そんな感じですごしています。旦那の、休日は、何処へやらな感じ

昨日は家族のかねてからの要望で、難波グランド花月にいきました
DSC_0209


僕自身、尼崎からほとんど出ないので、人、人、人で、人混みに酔ってしまいました・・

子供たちが吉本新喜劇大好きなので、とても喜んでいました。

テレビでみるより、漫才も、落語も、新喜劇も、大変面白かったです。

かなり、難波グランド花月は、オススメですよーーーー
ギャラリー
  • インターフォン???
  • 玄関プチリフォーム
  • 玄関プチリフォーム
  • 玄関プチリフォーム
  • 玄関プチリフォーム
  • GW休み
  • 廃材再生
  • 廃材再生
  • 廃材再生
カテゴリー
  • ライブドアブログ