January 07, 2015

20150108

大腸内視鏡検査の結果、異常なし!

この検査で、ポリープが発見されれば
その場で、切除するらしいがポリープもなし。

診断名は、虚血性大腸炎。
7年前と同じ結果だ。

年末年始の休診ということもあって、
自分なりにおかゆや柔らかめのうどんなど
胃腸にやさしい食事にしていたのがよかったのだろう。
(正月はちょっと呑んだけどネ!)
自然治癒(回復期ではあるが)したらしい。

まあ、原因は暴飲暴食だろう。
いや、イチバンの原因はタバコかもなぁ。
血圧高いって言われたし・・・。

病気にはなりたくないからね。
ちょっと、自分のカラダに気を遣ってみよ。



(14:49)

January 01, 2015

2015nenga


2015年、スタート!
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクです。

何事にも健やかな年であります様に!

(00:07)

December 31, 2014

IMG_1258

忙しい、忙しいと言いつつ
約1年のブログ放置。

あと数分で、2014年も終わりになります。

皆様、よいお年を!


(23:55)

January 31, 2014

IMG_0205

誕生日だったンですよ。

だからといって、
特に変わったことはなく、
ひとつ、年をとっただけですが。

でもアレだね、この1年で知り合ったみなさんから、
“おめでとう”のメッセージをいただくと
いくつになっても嬉しいモンだね。

ありがとうございます。

今また、40km離れた場所から
“おめでとう”のTEL。

ありがとうございます。

誕生日らしくない晩飯だけど、簡単に生姜焼き。

あっ!
キャベツにローソク立てればよかったかな?


(23:29)

January 01, 2014

2014nenga

おめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。

(01:30)

December 31, 2013

IMG_0000

しばらく放置している内に、大晦日だよ。

今年はとにかく忙しかった。

仕事もそうだけど、
遊びにも忙しかったぜ。

年内の大掃除はあきらめた。
あと数時間しかないしね!
年が明けてから、チマチマやるつもり。
(普段から、やっていればいいのにね。掃除…)

こうやってキーボードを叩いていると
大事なお仕事のパートナーなのに
キーが汚れている。
ごめんな、愛Macちゃん♪
今年もお疲れサン♪

さておせち料理もできた頃だし、
実家にいって、父ちゃんと母ちゃんの顔でも眺めてこよう。

2013年、お疲れ様でした。
良いお年を〜




※写真のおせちは、ねんど細工のミニチュアです。
 オイラはおせち料理もねんど細工も作れません(T-T)

(15:36)

August 06, 2013

IMG_1564
ビールに枝豆ッ!大好物ッ!!!
最高の取り合わせ♡

我が家の庭で、成長中の枝豆ちゃん。
ンだけど、今花が咲いているという事は
実が成るまではもうちょっと時間がかかるのだな。

実家の畑でも枝豆は育てていたけど、
花を見るのは、初めて。
あんまり、畑仕事はお手伝いしなかったからね。
直径5mm〜8mmほどの小さい花だよ。
これから待望の実になるのね〜。

食すのが楽しみ〜♡♡♡





(17:42)

July 23, 2013

IMG_1499
ははは・・・・・・。
3ヶ月もの放置プレイ。

我が家の駐車場スペースも雑草だらけ。
このタンポポ状の花ッコ、(名前は知らん)
めんこいハンで、このままにしとぐか。
     ↑
  (急に津軽弁)

IMG_1498

ミツバチも働いているしねッ!


(17:45)

April 10, 2013

IMG_1321
ゴミ捨てに外へ出たら、ゆる〜く暖かかった。
やっと春が来たか〜

近所に咲いていたクロッカス。
サフランとは仲間だけど、種類が違うらしい。

クロッカス(春咲き 多色)
  ↓
サフラン(秋咲き 紫色のみ)
  ↓
サフラン(香辛料)
  ↓
パエリア

あっ!連想ゲームが食欲の方へ・・・。



と、文字を打っているうちに
背後では、明日は雪が降るかも?の天気予報。
ちっ!また、寒くなるのかいッ

(18:53)

April 08, 2013

IMG_1304
施設の屋内にある信号機。
特に規制はないらしい。

この施設付近にこんな信号機があればいいのに〜
と思ったが、
郊外にあるこの施設付近には
普通の信号機自体が少ないのであった。

残念ッ

(18:25)

April 05, 2013

IMG_1294
45L入りのオイルタンク。残り1/4。
日々暖かくなる今日この頃。
ストーブの火が必要ないかといえば、そうでもない。
まだ、朝晩は寒いのだ。

日中、買い物に出かけたら、
もう半袖のシャツを着ている人がいた。
お店の店員サンかと思ったら、
お孫さん連れの60代と思われるご婦人。
普通に買い物しているお客様だった。
寒くネェのかな?

迷っているのは、後どれくらいの量
灯油が必要なのかだ。
ブログを更新したら買いに行くつもりなのだけど、
18L×2缶にするか3缶にするか。

確か、いつも行くスタンドで1L/90yenだったような。
う〜ん???

まっ、足りなくなったらまた買いに行けばイインだよナッ!
2缶にしよッ♪

(17:28)

April 04, 2013

IMG_1293
青森市の積雪が“ゼロ”になったらしい。
ッが、我が家の庭ではまだ1mほど残っている。
屋根から落ちた雪は、頑固でなかなか溶けてくれないのだ。

隣のじぃちゃんみたいに、毎日スコップで雪切りし、
早く溶けるようにすればいいのだろうが、
体力が保たない。
と、いうよりめんどくさい。
どうせ自然に溶け、無くなるのじゃ。

でもな、去年の野菜作りがことのほかうまくいったのでナ、
今年もまたやりたいのじゃ。
その為には雪を早く溶かして
土作りをしなきゃいかんのじゃ。

う〜ん???
明日、天気がよくて気が向いたら
ちょっと、雪切りやってみるかな。

(17:41)

April 02, 2013

IMG_1286
小さい頃から、耳慣れた曲だけど
改めてじっくり聴いたら・・・・・、
フルコーラス終わった後出た言葉。
「いい歌だなぁ〜。」

別に気分が落ち込んでるとか、
悩みがあるとかじゃないけど、
うんッ!よしッ!ンだッ!
って、ナンとなく元気になった。

それッ!
ワン・ツー
ワン・ツー
ワン・ツー
ワン・ツー




(02:44)

March 21, 2013

DSC00526
沖縄民謡界の重鎮、登川誠仁さんが亡くなった。

数年前、沖縄に旅行した時に民謡クラブ「なんた浜」に寄った。
泡盛を飲みながら、沖縄民謡を聞いていると
突然、小さいじいちゃんがステージに上がり歌い出した。
なンだ?このじいちゃん?と思ったが
唄者のみなさんは、迷惑そうでもなく
彼の歌に演奏を付けている。
そのうち「お客さんもどうぞ〜」とステージに上げられ、
一緒に「十九の春」を歌った。

歌った後、握手をし、ハグをした後、
ついでに?しっかりおっぱいタッチしたその人は、
登川誠仁さんだったのだ。

当時、沖縄民謡には特に興味もなく
彼のことも知りはしなかった。
ステージに上がったじいちゃんがおもしろかったから、
シマ酒の酔いも手伝って、やんややんやと声援を送っていた。
それを気に入ってくれたのか、
おっぱいが気に入ったのか、
半ば強制的に次の店に連れられ一緒に飲んだ。

彼にとっては、日常茶飯事で
その日のことなど覚えちゃいないと思うが
今となってはオイラには最高の思い出。
おこがましいが、近所のカワイイじいちゃんが
いなくなったような気さえする。

このニュースを知り、過去の写真データを探してみたが
残念ながら、一緒の写真はなかった。

誠仁さん、楽しい歌とシマ酒を、
そして楽しい思い出をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。




(01:01)

March 07, 2013

IMG_1266
久々の泊まり客があった先週末。
おかげで「客室」扱いしていた和室が片付いた。

この和室、普段はあまり使わないので
散らかったモノを「とりあえず」と移動させては溜まっていき
冬の間は、襖を閉め切って見ないふり。
いつまでも片付かない物置部屋になっていた。

 でも8畳の部屋を4.5畳くらいの広さしか
 片づけていないケド・・・・・。

だが、このキレイさもいつまで続くか・・・・・。
まめに掃除すりゃぁいいのにッ!!!

おたま荘は、基本宿泊費タダ。
飲酒・喫煙モチロンOK!
オーナーの気が向けば、手作り料理あり(うす味ですが)。

写真は、先日のお客様から頂いたお礼の品。
こういう気の利くお客様は大歓迎!
ありがとうございます。
また、いつでもどうぞ!!!








(18:21)

February 26, 2013

IMG_1222
我が家の屋根から見た景色。
ここ数日の雪で、完全かまくら状態。
脚立なしで屋根に登れた。

右側斜面上部にポチッと見える黒いかたまりは
ロープウェイの山頂駅かね?
風はあったがなかなか雲が取れず、
高田大岳の頂上までは見えなかった。
残念ッ・・・・・。

しかし、電線邪魔だな。
しゃあないか、平屋だモン。



(16:06)

February 11, 2013

IMG_1189
真冬に2日部屋を空けるもンじゃネェな。

室内で-2℃だって。
とうとう、氷点下になっちまったか。

クルマの中は22℃設定のオートエアコン。
ジャケットは着てない。
部屋に入って、ストーブを点け
ダウンジャケットを着込む。

そして・・・。
この2日で積もった雪かきでもするか。
さて、体が温まっているうちに活動!

(19:38)

February 03, 2013

IMG_1185

真冬に1日部屋を空けるもンじゃネェな。

室内で2℃だって。
まぁ、氷点下じゃないからイイか。

クルマの中は22℃設定のオートエアコン。
ジャケットは着てない。
部屋に入って、ダウンジャケットを着込む。

がんばれストーブ!
早く温めておくれ!!!

(21:12)

January 31, 2013

まだ1ヶ月あるんだけど、
何となく1月中にやらなくちゃと思って
やっと行ってきたさ、運転免許更新。

どうせ並ぶのだからと早めに行ったけど、
そんなに人数も多くなくて
講習までの待ち時間の方が長かった。

暖められた教室でのつまらねぇ講習は、眠気を誘う。
昼飯喰った後だったしねぇ。

あっ!免許の写真、
メガネ掛けたまま撮っちゃったぜ。
次の更新まで5年この写真かぁ。
まぁ、イイけどね。

そして・・・・・。
Happy Birthday オイラ
IMG_1172

これから1年、楽しいことがありますように

(19:26)

January 28, 2013

IMG_1150
雪棚に並べてみました。
的な、近所の花屋。
IMG_1160

鳥が飛んでるような雲の形。

久々に見た太陽。

なのに、他の地方では
甚大な雪被害のニュース。

週間天気予報を見ると
週末にかけて暖かくなりそうだが、
油断はできないナ。

(17:54)