Weekly Topics ~市民吹奏楽団 おたまじゃくし~

東京都で活動する市民吹奏楽団おたまじゃくしの近況です! 団員が持ち回りで投稿しています。

10月の報告♪

10月って台風の季節でしたっけ??
まさかの2週連続して台風直撃にみまわれ、、、ましたが子供達も参加して元気に練習しました。
トピックス2
トピックス1
(大雨の写真ですが、台風感が伝わらず(*_*))
練習場所は普段は目黒の公民館を使っていますが、演奏会が近くなると小学校や中学校をお借りしてやる時があります。
トピックス3
秋は文化的行事が多く、公民館の場所取りも競争率が高いです。
今、練習で気をつけていることは一度指摘されたことは次回からできるようにする!です。
部分練習ではできても、最初から通し練習をすると、歳のせいか疲れてきてミスをしてしまう…
体力増強が課題かもしれません。
今年は2部のステージでパートをフィーチャーした曲をお届けします。
トピックス4
クラリネットは全員でパフォーマンスをお届けすべく、運動不足の体にムチ打って練習に励んでおります。
演奏会を開催するにあたって団員でチラシの挟み込みを行ったり、当日演奏会のお手伝いをしてくださる方をお願いしたりと、
演奏面以外でもたくさんの準備をしています。
忙しくなってきましたが、演奏できる環境に感謝しつつ、音楽の素晴らしさを伝えられるように努力していきます!
楽しみにしていてください!

9月の報告♪

いよいよ、演奏会まで2ヶ月切りました。
曲も出揃い、団員も気合いを入れて、練習に打ち込んでおります!
合奏中の指揮者の諸注意を、“はいっ!”と了解しましたの意味を込めての返事も、
気合いが入ってきています。
当団団員のご子息も、最近“はいっ!”と、どの団員よりも絶妙なタイミングで、
指揮者に返事を返してくれるようになりました♪
トピックス1
連休は河口湖富士山麓で強化合宿です。台風と競争しながらの合宿幕開けでしたが、
雨にも負けずぶどうの下でほうとうを食べたり、もちろんみっちり練習もして
最終日は富士山もくっきり見える程の晴天♪
image2
image3
image4
夜10時まで音を出してよいお宿だったのですが、
ギリギリまでアンサンブルを楽しんだり、曲の練習をしたり、有意義な時間を過ごせました。
image6
image5
合宿の成果やチームワークは、演奏会でお伝えできると思います♪

是非是非、お時間ございましたら、演奏会にお越しくださいませ。
市民吹奏楽団おたまじゃくし第43回定期演奏会
日時:2017年11月11日(土) 13:00開場 13:30開演
会場:めぐろパーシモンホール 大ホール(東急東横線都立大学駅より徒歩7分)
曲目:バレエ組曲「ロデオ」/ コープランド
オリエント急行 / スパーク
ヘンリーマンシーニ・メドレー / 編曲 田島 篤 他
指揮:田島 篤
入場無料
団員一同、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております♪♪

8月の報告♪

8月です!夏です!!夏休みです!!!
高まるテンションとは裏腹に雨続きですね(^_^;)
おたまじゃくしの練習も1週間お休み。皆、思い思いの夏休みを過ごしたようです。
image1
image2
お休みを利用して、楽器を『うさぎ』に改造してしまったり、各地に旅行に行ったり(写真はお土産の日本酒でごきげんな様子)。。。
image3
休み明けからは、11月の演奏会へ向けて全力で練習です。基礎合奏でリズムや音の出だしをそろえる練習をしました。エキストラの皆さんもたくさんご参加いただき合奏が盛り上がってきました(^-^)/
image5
暑さに負けずがんばるぞ~!!

7月の報告♪

11月11日の定期演奏会まで残り4ヶ月を切り、
練習にもみんな熱が入っています。
春先から取り組んできている曲目については、
だんだんと形が見えてきました。
一方で、これから楽譜が配られる曲もあるため、
まだまだ忙しい練習の日々は続きます。
お越しいただいたお客様にいい音楽をお届けするために、
今が頑張りどころです!

さて、先月には団員で結成した団体が、
オカリナコンクールにて日本一になったという話題をお伝えしましたが、
今月は団員の家に集まって祝勝会が開催されました。
音楽監督からはお肉の差し入れを頂いて、
みんな満足、お腹いっぱいでした!
image1
image1(2)
このような仲の良さ、アットホームな雰囲気こそ、
おたまじゃくしの特徴だと言えるでしょう。

8月いっぱいで演奏会前の団員募集が終わってしまいますが、
ぜひ演奏会に足を運んで頂いて、音を聞いて確かめて、
みなさんもこのアットホームな輪の中に飛び込んできてくださいね!

6月の報告♪

6月はホルン&パーカッションパートがご報告します。

まずは、今年早々に入団したメンバーの歓迎会~♪
スケジュールが合わなくてなかなか開催できませんでしたが、やっと本人がいる状態で歓迎することができました!
(本人不在の歓迎会練習はすでに何度か…(^^;)
1504015004200
なぜか主役が一番奥にいます。

つぎは、とある日の練習風景。
この日はコントラバスクラが初登場です!
常に立って演奏するそうで、音を出すのは大変そうですが、あるとサウンドの幅が広がるので、合奏が一層楽しくなります。
今年の演奏会でも大活躍ですのでお楽しみに♪
1504014991602
1504014997176
最後も練習風景。
この日、おたまの有志で結成したオカリナアンサンブルチームがコンクールに出場していたため、人数が少なめです。
久しぶりに輪になって合奏しました。
KIMG0886
普段指揮者がいることのありがたさと、お互いに合わせる意識を持つことの大切さを、あらためて実感しました!
この調子で演奏会に向けて、一致団結がんばりますよー(^O^)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ