Weekly Topics ~市民吹奏楽団 おたまじゃくし~

東京都で活動する市民吹奏楽団おたまじゃくしの近況です! 団員が持ち回りで投稿しています。

1月の報告♪

あけましておめでとうおめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、第43回定期演奏会を盛大に開催する事が出来ました。
ご来場頂きました皆様、ご協力頂きました皆様には深く感謝申し上げます。
今年も音楽面の向上を目指して、仲間と楽しく活動したいと思います♪

年初め最初の活動は、みんなで初詣へ
IMG_7527
しっかりお詣りして来ました。

練習が再開しました~。
例年、この時期は演奏会の選曲の為、初見の練習が続きます。
毎回のチョイスが楽しみでもありますが、今年は2回、演奏会を控えていますので、
選曲、決まっている曲の練習と、みっちり練習でスタートしています。
IMG_7528

月末は年初めの役員会!
新役員が顔を合わせて年間計画を話し合いました。
・5月に韓国の済州島にて、親睦のあるハンラウィンドとの合同演奏会
・10月27日(土) 第44回定期演奏会  大田区民ホール アプリコ 大ホール

この2つの演奏会をメインに、今年も活動して行きます。
早速新しい仲間も増えたので、親睦を深めるイベントも考えたいです。
私達と一緒に音楽を楽しみたいと思われた方は、見学フォームへの問い合わせ、お待ちしています。

12月の報告♪

12月は通常練習の他、年に一度の総会を開催して来年の体制について話し合いを行いました。
本当に、1年があっという間に過ぎますね。。。
5月には済州島でハンラウィンドアンサンブルのみなさんと合同演奏会を行いますので、さっそく選曲も始まっています。
来年も盛りだくさんな一年になりそうです(^^)/

1513174198558
KIMG7526
2週に渡って行われた忘年会では団員が料理の腕を振るってくれたり、みんなでプレゼント交換をしたり。
おなかいっぱい食べましたー!!
1512899869514
1512899924919
1513606797040
今年も本当にお疲れさまでした!
来年も楽しい一年になりますように。

団員募集も再開していますので、興味を持っていただけた方はぜひご連絡ください!
お待ちしています~!
(年明けは1/14より通常練習を開始しています!)

11月の報告♪

11月11日、第43回定期演奏会を開催することができました。
IMG_7288

ご来場いただいたみなさま、応援していただいたみなさまに御礼申し上げます!!

今年はコープランド作曲の「ロデオ」をメインに据え、第二部ではトランぺット、サックス、クラリネット、フルート、、、と様々な楽器をフィーチャリングした演目をお送りしました。
みなさま、お楽しみいただけたでしょうか…?
おたまじゃくしらしさや、それぞれの楽器の個性をお伝えできていたらうれしいです。
IMG_7290

定期演奏会の翌週は、当日のVTRを観て反省会を行ったり。
(写真はサキソフォンストリート演奏の様子をカブリつきで観ているSAXパートの面々です)
KIMG7198


バーベキューイベントを開催してお肉やコロッケやサンドイッチをおなか一杯食べたり☆
(バーベキューで揚げ物!斬新?!)
IMG_4401_original
IMG_4449_original (2)
絶好のバーベキュー日和の中、来年の演奏会に向けて充電しました!
気分を新たにまたがんばっていきたいと思います。

10月の報告♪

10月って台風の季節でしたっけ??
まさかの2週連続して台風直撃にみまわれ、、、ましたが子供達も参加して元気に練習しました。
トピックス2
トピックス1
(大雨の写真ですが、台風感が伝わらず(*_*))
練習場所は普段は目黒の公民館を使っていますが、演奏会が近くなると小学校や中学校をお借りしてやる時があります。
トピックス3
秋は文化的行事が多く、公民館の場所取りも競争率が高いです。
今、練習で気をつけていることは一度指摘されたことは次回からできるようにする!です。
部分練習ではできても、最初から通し練習をすると、歳のせいか疲れてきてミスをしてしまう…
体力増強が課題かもしれません。
今年は2部のステージでパートをフィーチャーした曲をお届けします。
トピックス4
クラリネットは全員でパフォーマンスをお届けすべく、運動不足の体にムチ打って練習に励んでおります。
演奏会を開催するにあたって団員でチラシの挟み込みを行ったり、当日演奏会のお手伝いをしてくださる方をお願いしたりと、
演奏面以外でもたくさんの準備をしています。
忙しくなってきましたが、演奏できる環境に感謝しつつ、音楽の素晴らしさを伝えられるように努力していきます!
楽しみにしていてください!

9月の報告♪

いよいよ、演奏会まで2ヶ月切りました。
曲も出揃い、団員も気合いを入れて、練習に打ち込んでおります!
合奏中の指揮者の諸注意を、“はいっ!”と了解しましたの意味を込めての返事も、
気合いが入ってきています。
当団団員のご子息も、最近“はいっ!”と、どの団員よりも絶妙なタイミングで、
指揮者に返事を返してくれるようになりました♪
トピックス1
連休は河口湖富士山麓で強化合宿です。台風と競争しながらの合宿幕開けでしたが、
雨にも負けずぶどうの下でほうとうを食べたり、もちろんみっちり練習もして
最終日は富士山もくっきり見える程の晴天♪
image2
image3
image4
夜10時まで音を出してよいお宿だったのですが、
ギリギリまでアンサンブルを楽しんだり、曲の練習をしたり、有意義な時間を過ごせました。
image6
image5
合宿の成果やチームワークは、演奏会でお伝えできると思います♪

是非是非、お時間ございましたら、演奏会にお越しくださいませ。
市民吹奏楽団おたまじゃくし第43回定期演奏会
日時:2017年11月11日(土) 13:00開場 13:30開演
会場:めぐろパーシモンホール 大ホール(東急東横線都立大学駅より徒歩7分)
曲目:バレエ組曲「ロデオ」/ コープランド
オリエント急行 / スパーク
ヘンリーマンシーニ・メドレー / 編曲 田島 篤 他
指揮:田島 篤
入場無料
団員一同、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております♪♪
プロフィール

otamaj

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ