Weekly Topics ~市民吹奏楽団 おたまじゃくし~

東京都で活動する市民吹奏楽団おたまじゃくしの近況です! 団員が持ち回りで投稿しています。

5月の報告♪

5月は、4月に引き続き、トランペットパートが担当します!

ゴールデンウィークの練習休みを経て、練習再開です。
IMG00299
おたまじゃくしOBのチューバ吹きさんが、遊びに来てくださいました。久々に響き渡る低音♪
おたまじゃくしではチューバパート、大!大!大募集中ですので、よろしくお願いします!

梅雨に入る前に、おたまじゃくしの倉庫の大掃除もしました。
おたまじゃくしの所有する楽器やたくさんの楽譜を保管している倉庫、普段は練習後のわずかな時間でササッと片付けているので、定期的に大掃除をしています。

そして5月最後の週末は、おたまじゃくし恒例の、春のイベント合宿!
楽器の練習も大切ですが、団員の絆を深めるために、この時期にはイベントを開催しています。
昨年もお邪魔しました、群馬県のみなかみ町で催された、赤谷湖Eボート大会に参加し、周辺地域の観光をしました。
IMG_9842
ボート
初参加だった昨年は、予選敗退・ビリ争いでしたが、今年は参加2チーム中1チームが奇跡の予選通過!練習もしてないのに摩訶不思議…一致団結して漕げたおかげかな!
ボートで培った団結力、今度は合奏練習でも活かせるようにしたいですね!
決勝戦までは進めませんでしたが、バーベキューを楽しみ、温泉にも癒され、素敵な2日間を過ごすことができました。
ぐんまちゃんと

また、今回の合宿、おたまじゃくしOB2人も参加してくれました。
仕事や家庭の事情など、やむを得ずおたまじゃくしを去る団員も残念ながらいるのですが、1度離れてしまっても、こうして交流を続けられる絆…今月は、それをひしひしと感じられた1ヶ月だったように思います。
おたまじゃくし、まだまだ新しい仲間を募集中ですので、ぜひいらしてくださいませ。

4月の報告♪

おたまじゃくしの4月は、通常の練習はもちろん、イベント盛り沢山の一ヶ月でした!!

演奏会で演奏する曲の譜面が続々と揃い、寒~い季節からじっくり、みっちりと譜面をさらってきました。

メインの曲はもちろんの事、演奏しているとワクワクする曲ばかりです!

ここのアクセントがぴったり合ったら…どんな音楽になるんだろう!等、譜面の上下に目を凝らしながら、楽しく練習しています。

春を迎え、これから曲を表現する段階に入って、どのように仕上がって行くのか…益々楽しみです!

9日には、毎年お世話になっているエキストラの方々が参加されている団体の演奏会へ、皆で応援?勉強に行きました。
(当団の団員も何名か参加しています)
SUPERBAND

いつも頼りになるエキストラの皆さんのプレイに、改めて感嘆しつつ…いつも一緒吹いている仲間の勇姿に、我々も演奏会に向けて頑張るぞっ!!と息巻いた一日となりました。

活動日以外にも、団を代表して数名が、いつもお世話になっている大森四中の演奏会のお手伝いをしました。

いつも協力して下さる皆さんあっての「おたまじゃくし」…これからも、決して感謝の気持ちを忘れずにいたいです!


そして…内輪の話になってしまうのですが、今月はSaxパートのMさんとTrpパートのFさんの結婚式がありました!

披露宴に参加したメンバーは、新郎から新婦へのサプライズ演奏のお手伝いを!!
練習
新婦に内緒での練習にドキドキでしたが、無事サプライズ大成功でした♪
二次会は団をあげて、主役の二人を囲んで演奏しました。
1494891410671
ホールニューワールドのラストでは、二人見つめ合いながら演奏する演出が…一緒に演奏している我々まで幸せ気分一杯!!
お天気にも恵まれ、笑顔と音楽の溢れる幸せな一日となりました!

音楽という趣味を通じて出会ったお二人…末永くお幸せに♪

さぁ!来月も頑張るぞっ!!

3月の報告♪

先月のバレンタインを受けて、
団員の男性陣から女性陣へ、
ホワイトデーのお返しをプレゼントさせていただきました。

最近のおたまじゃくしは、
ここのところ入団していただいた方が女性の方が多く、
男女比がだんだん女性寄りになってきており、
男性陣のお返しの準備も大変です。

ですが、日頃お世話になっている女性陣の皆さんのためならばと、
今年も頑張ってご用意させていただきました。

3月トピックス

さて、3月・4月は新たな出会いの季節ですが、
このTopicsを読んでいただいている方の中にも、
この春から新しい生活を始められる方もいらっしゃるかと思います。

おたまじゃくしでは一緒にステージで演奏する仲間を募集していますが、
春は環境が変わって日曜日にちょっとお時間ができた方、
今が入団の時期としては最高です!

なぜなら、11月11日の演奏会に向けて、
今からならば半年間かけてじっくり練習できますので、
ブランクが心配な方でも大丈夫です!

かくいう私もおたまじゃくしに参加する前は、
10年ほどのブランクがありましたが、
おたまじゃくしのメンバーのあたたかさに支えられて、
楽しく活動に参加できています。

ぜひ一度見学にいらして下さいね!

2月の報告♪

遅くなってしまいましたが、報告させていただきます。

今月はsaxパートに仲間が1人増えました♪
毎月1人ずつ増えてくれると嬉しいな~

今年は、例年より早く、徐々に定期演奏会の曲が決まってきました。
メインは、『ロデオ(コープランド)』です。全楽章練習中です。
1.カウボーイの休日(Buckaroo Holiday)
2.畜舎の夜想曲(Corral Nocturne)
3.土曜の夜のワルツ(Saturday Night Waltz)
4.ホーダウン(Hoe-Down)
毎週末の練習では、決まった曲を通し&細かく練習しています。

11月の演奏会はまだ先なんて考えてるとあっという間なんですよね。
1回1回の練習を大切にしたいです。

イベントは、毎年恒例のバレンタイン。
バレンタイン2017
「我ら男性陣は、女性陣からメッセージ付きのチョコをいただきました。
 私が貰ったチョコには「チョコは筋トレに良いんですって!!」と
 メッセージが添えられていました。チョコは甘いばかりではないの
 ですね。チョコ食べて腹筋を鍛えねば。by50代トロンボーン男性」

また、2月に目黒区の社会教育関係団体登録の申請手続きを行いました。
今回も無事に登録できました。目黒区の登録団体になると施設を優先的
に利用できます。

おたまじゃくしは、「音楽を通した地域社会・社会教育発展」を目標の一つとしています。

普段練習に利用している施設は、『目黒本町社会教育館』になります。
この施設、30数年前に建てられた古い建物です。おたまじゃくしは
この建物が開館した際、ファンファーレを演奏しています♪それから
ずっと今でも利用させていただいています。

他の目黒区の施設だと、下目黒小学校を時々借りて練習しています。
下目黒小学校では、音楽の授業で金管楽器の授業があり、依頼を
受けて楽器紹介であったり、模擬演奏をしています。自分達の演奏を
聴いて、将来楽器をはじめ、おたまじゃくしに入団なんていう夢を
持ちつつ地域の交流を大切にしています♪

そして今年も定期演奏会は、めぐろパーシモンホール大ホールで
行います。昨年度は沢山の目黒区民の方に聴きに来ていただきました。
今年もご来場お待ちしています。

目黒区在住の方、過去目黒区、大田区でおたまじゃくしと交流したことがある方、
吹奏楽団をお探しであれば、ぜひ一度見学にお越しください~

1月の報告♪

年が明けて、初詣!と行きたかったですが、今年は行けず…新年会はきっちり行いました!

1か月ぶりに練習再開です♪
0224練習風景
年明け早々、Clパートに新しい仲間が加わりました〜♪ 幸先良いスタートです。
0224挨拶
見学者さんも多い月になりましたが、演奏会に向け選曲…という事は初見練習です。
0224楽譜
何よりも初見練習を大事にしています。
初見は一回!五線の上下に書かれている記号を守って、初めて吹く曲を皆んなで最大限表現する!
中々、難しいですが、ここから演奏会の曲目が決まって来ると思うと、大切な時間ですね。
0224勉強

月末は役員会を行いました。
新役員の顔触れは頼もしい限りです。
演奏会関連はもちろん、年間予定をしっかり話し合いました。
他団体の演奏を聴いたり、仲間との親睦を深めるイベント多めに活動して行きたいと思います。

今年は11月11日(土) 目黒パーシモン大ホールにて第43回定期演奏会を行います。
早々とメインの曲が決まったので取り組み中です。まだ1楽章のみですが、難しい…。
どんな仕上がりになるかは未知ですが、演奏会に向け始動です♪
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ