おたまま

おたおた、おたま、おたく? そんな主婦の日記です。

京都マラソン

初めての京都マラソン走ってきました♪

_20170219_223207

思ったほど寒くならず、すごく走りやすい気候でした。

タイムはネットで 4:41:34

後半10キロは歩かないのが精いっぱいという状態のバテバテランでした。
5分台で飛ばしちゃったので、25キロでエンスト状態になっちゃいました。
気持ちでいけても体はいけないようです。やはり。

名古屋は6分20/キロで走ります。

京都のお寺は大きくて、建物も立派だし、お坊さんも応援してくれるし、
沿道の応援も道が狭いので両側から応援にはさまれて走るのはとてもよかった。

あと、参加賞に多機能ネックウェアがあって(写真左の青いやつ)
首に巻いたり、頭に巻いたりといろいろできて楽しい。
私は頭にかぶって走りました。また使います。



橋本ハーフマラソン

11日の土曜日は橋本マラソンでした。

現地に着くと雪がいっぱい。
 BlogPaint

芝生や土は雪でぐちょぐちょで、足冷たかった〜

記録 1:58:27

年齢別の6位入賞でした。

2時間切れたし、あんまりダメージもないので喜んでいたら、
過去3年間はもっと速かった。あら。。

恒例のゼッケンくじの発表を聞いていたら、体が芯から冷え切ったので、割引券があったスーパー銭湯へ行って温まってきました。

お風呂いいねえ。

19日はいよいよ京都。
楽しみです。



九度山ハーフマラソン

2017年 最初のマラソンは九度山ハーフマラソン。

BlogPaint

昨年末から左ひざを痛めて、2週間ぐらい走れなかったんですよ。

それで、ザムストのひざサポーターを買ってつけたら、痛みがすごく軽減されたので少しずつトレーニング開始。
それでも初めはスピード出せなくって、今回の大会の制限時間内に走れるかどうかだったんですが、
今週からスピード出せるようになったので(サポーターあり)、2時間以内を目標に走ることにしました。

激坂のところは6分オーバーだったけど、だうたい5分台で刻んでいったのに、40秒足らなかった。。
5分45秒/キロ だと足らないんだね。
14キロぐらいから膝の痛みが少し気になってきたから、スピードがちょっとセーブされたかなあ。
体力は残ってたから残念。
この大会で2時間きれたのは初参加のときだけで、なかなか2時間の壁があつい。いつも秒単位でオーバーしてます。今回はちゃんと狙っていただけにくやしい〜

 BlogPaint

丸焼きチキン

連休で時間もあるので、丸焼きチキン作りました。

20161224

ケーキも手作り。
1人でミニシャンパンあけて酔ったわ〜

 

餅づくり

毎年、この時期に地区の餅投げがあります。

今年も餅作り。しんどかった〜

今年は文字を娘が書きました。
blog2016121701

blog2016121702

投げる餅です。

100個は景品と引き換えられるように数字が書いてあります。
数字の餅を拾ったら、その数字の景品がもらえます。

文字の入った鏡餅は福餅ですね。

blog2016121703

blog2016121704

当日 私はマラソンで拾えませんでしが、
子供2人でも食べきれないほど拾ってきましたよ。

景品は7個ぐらい。鏡餅は取り合ったそうですが負けたようです。





 

紀美野ふれあいマラソン

紀美野ふれあいマラソン 10.55kmに参加してきました。

今年のゲストランナーは 猫ひろしさん
みんなでニャーニャー言ってきましたよ(笑)

握手もしてもらいました。

blog2016121803

結果は 58分49秒

去年しんどかったので、上りはコツコツとマイペースで歩かずに走り、後半もなんとか走れました。
記録は1分遅くなってますが、まずまずでした。

最後のパークゴルフ内の1キロは本当にしんどい。逆に面白くなった。
blog2016121804

完走後のうどんサービスもたっぷり1玉分 おいしいです!



奈良マラソン2016年

奈良マラソン
グロス 4:31:08
ネット 4:24:53

ネット新記録 達成!

グロスで30分切れるようがんばったけどちょっとオーバー
でもネットで25分切れてよかったです。

20キロまで飛ばして、下り坂で足ガクガクになったので、25キロのぜんざい食べ、屈伸して仕切り直した。

後半登りが多いけど、使う筋肉が違うから持ち直せた気がします。
ラスト4キロ体力残ってました。
久々にバテていないラストでした。

nara12
 

もうすぐ奈良マラソン

日曜日は奈良マラソンです。

なんか寒くなるようで。。
昨日まで、半袖と腕当てで走ろうかと思ってたけど、今日寒かったし、それ以上に寒いとなるとがっつり長袖着ようかな。

12月はやっぱり忙しくって、仕事や受験や風邪など我が家も職場もなんだかせわしない。
なので、気持ちがマラソンモードに入れず、もうあさって!!とびっくり状態。

奈良マラソンは2回目。
今回は記録は考えず、前回食べなかった「ぜんざい」を食べてきます。
コース外の給食なので、けっこうなタイムロスは否めない。
でも、絶対食べるぞ!

 

紀の川万葉の里マラソン

地元のマラソン大会 10キロに参加してきました。

途中の上り坂はきつかったけど、以前より坂道で体が動いてるのを実感。
去年より少しだけタイムは落ちましたが、体力面では余裕がありました。

_20161106_165700


ゴールタイム53分17秒
部門で5位入賞♪

以前は3位まででしたが、去年から6位まで表彰されることにかわり、
さらに、今年は1位〜6位に同じ景品がついてたんです。

 DSC_0315

我が家で愛用している こめ油 でした。
うれしー!

大阪マラソンのTシャツ着てみたけど、女性用はかなりスリムですね。
お腹まわりや背中の食い込みがわかってしまうのでやばい〜

大阪マラソン

大阪マラソン走ってきました。

_20161030_195328

グロスタイム  4:45:24
ネットタイム  4:33:54

残り2キロぐらいで、4時間半超えるなあと思ったら力抜けてトボトボ走ってしまいました。

前半は5キロ31分台で刻めてたんだけど、30キロすぎてきたらやっぱり落ちてきますね。

スタートまでは寒くって感覚なくなってきてたけど、レース中は暑かったです。
20キロまでにジェル2本2本飲んでも22キロではお腹が空いて空いて。。

22キロでバナナだ!(エードだけは把握を怠らない)とバナナを待ちわび、そこからはエードで乗り切れたかなあ。
まいどエードは記録より食に走り、ミニトマト、いなり寿司、かっぱ寿司、パイナップル、ブドウ といただきました。

後半スピード落ちないようになるには まだまだだなあ。

今回は大学時代の後輩とレース後待ち合わせて、20数年ぶりに会いました。
そのおかげでレース後の余韻を楽しめました。


大阪マラソン受付

大阪マラソンの受付に行ってきました。

やっぱり金曜日は空いてますね〜

 collage-1477651597607

私は紫チームです。
_20161028_193926~2

今年のTシャツ左、 自分で選んだチャリティーTシャツ右
DSC_0296

大阪マラソンのTシャツはサッカーっぽいよね。
今年から男女の規格が分かれました。女性用は少しスリム

買い物したり、時計の説明聞いたりしてたら2時半すぎてました!

2時〜2時半にフレデリックのライブやってたのに〜
最近、よく聞いているのでライブ見れたらいいなと思っていたのに残念。


 いよいよあさって この1週間は1回しか走ることができず、仕上がりはいまいちですが、そこはもうしょうがない。本番楽しんで走ってきます。

大阪はお祭りムードが高くって、楽しめる大会。
まいどエードのフードもすっごく楽しみです。

第16回 和歌浦ベイマラソン

ベイマラソンのハーフ走ってきました。

今年は なんと! 参加賞が変わっていたんです!!
毎年毎年、おんなじ黒のTシャツ(デザインも色も)だったのに。。

だいぶ不満でてたので、ついに変えたのか?
もしくは、Tシャツの在庫がついに無くなったのか?(笑)

 _20161023_174530
今年は使いやすいフェイスタオルでした♪
(^-^)//""ぱちぱち 

レース結果は 2時間03分53秒 

1キロ6分を意識して、いけそうなら2時間を切りたかったけどちょっと足らず。
あんまり無理しても大阪に響きそうなので、まずまずだったと思います。

17キロぐらいから足重くなって、そんなに余裕でもなかったんで、フル最後までもつかなあ。
フルは6分半を意識して走ろうと思ってますが、足とまりそうな気配。
がんばらなきゃ〜

気候は朝晴れていましたが、途中から曇って走りやすかった。
海の横のコースで突風で帽子がふっとんだんですが、うしろの人がキャッチして渡してくれました。
(/・ω・\) 

今回 失敗したのが、テーピングサービスで左の足裏に巻いてもらったテープがすれて足の裏に水ぶくれができたことです。
後半 痛かった。巻いてもらってご機嫌だったのに、こんな目にあうとは。。
大阪までに新しい皮ができてないときついわ。早く治るバンドエイド貼ってみました。
治れ〜

あと、せっかく買ったチタンネックレスが外れて無くなってました。。
1年もたず。 (´;ェ;`)ウゥ・・・

ボランティアの高校生たちの声援がさわやかでよかったです。
女性の私がほっこりするぐらいだから、おじさまたちはなおさらだったかと思います。

また、応援お願いしたいです。
 

かぼちゃクッキー

_20161022_193305

明日はハーフマラソン

今日は走らずに家でお菓子作り。

かぼちゃクッキー と レアチーズケーキ作りました。

マクドナルド レゴ人形

娘にバイト先で買ってきてもらったレゴ人形

自分で作るやつかと思ってたんだけど、出来上がっているやつでした。

つい買ってしまう。

1475995498620

大阪30K

大阪30キロ走

6時8分の電車(その駅まで40分山超え)に乗ったけど、もっと遅くても十分でした。

雨はスタート時には大丈夫でしたが、それまでに降った雨で大きな水たまりができ、コースの一部が使えなくなりました。
そのため 30km⇒24kmに変更。

30キロと24キロじゃあ全然負荷が違うので、6分ペースで行こうかなあと思ったけど、やはり無理せずに6分15秒〜6分30秒ペースで刻んでいきました。

ほぼ大会の時のペースです。

10キロで足の付け根など、若干痛いし。。

15キロ〜18キロでペース落ちてました。エネルギー不足。

私、エネルギージェルの効果がすごくわかります。
ジェル飲んでから、体軽くなってペースあがるんです。
ただし、効果は5キロ ( -_-)フッ
残り2キロはきつかったなあ。

本番ではいくついるんだろう。。まあ、給食もあるしね。
バクバク食べないとダメだ(笑)

6:22/キロで走ったけど、あと18キロは無理だ。
去年より、この時点で体できてないなあ。

ちょうど一か月あるので、もう少し体作っていきます。
_20161001_190621


 

京都マラソン 当選!

京都マラソン当たりました〜! 初めてです。うれしい。

さっそく、ホテルを予約する。夫は行かないというので1人参加。( -_-)フッ

名古屋も決まったので、今シーズンは 

大阪、奈良、京都、名古屋の4本! 


今年、東京と姫路のエントリーを忘れるというアホなことをしましたが、京都が当たってくれたのでよかったです♪

今週は練習で 大阪30Kに行ってきます。
ペースメーカーが入ってくれて30キロ走るんですが、申し込み時には6分/キロで申し込みましたが、
ぜんぜん仕上がってないので、6分30秒/キロのペースで走ろうと思ってます。

このペースでも最後まで持つかはわかりません。
今日、10キロでバテました。


高野龍神スカイラインウルトラマラソン 50キロ 完走

ギリギリで完走しました。
7時間制限で ゴールタイム 6時間55分47秒

2016091101


本当に過酷でつらいレースでした。何回もあきらめた。
1/3は歩いてた。

ラスト1キロでゴールできそうだとわかって泣けてきたよ。

〜大会当日を振り返ります〜

始発で和歌山駅に向かい、そこから予約していた「和歌山⇒龍神温泉行」のバスに乗る。

道中は相席させてもらった方と楽しくお話ししながらいけたのですが、到着が8時40分すぎ!

スタート9時半だから、急いで着替えて荷物預けてとしてたら、もうスタートでした。
もうちょっと早く着いてほしかったですね。

 2016091103

予報は曇りでしたが、午前中はいいお天気!そして気温もグングンあがっていく。

今回、水入りペットボトルとエネルギージェル5つ持って走ったんですが、正解でした。
大会運営の人も少ないようで、給水所に2人しかいなくってカップ並んでいない状態でした。
水待ちの行列ができていました。
暑かったので、水持っていない人は絶対に飲まないとダメだし待ってましたね。
私はペットボトルがあったので、待たずに走りました。

そして、ついに坂道に突入。
護摩壇山への坂が9キロほど続く。

もともと坂が苦手だからトレーニングのつもりで参加してみたものの、もう全然ダメ。
結局、坂は ほぼ歩いてました。

2016091104

他の人も歩いている。。 ただ私は歩きでも坂道は遅いようで、歩きで抜かされていく。

ゆるやかになったところで少し走って、急になったら歩く。
2016091105

そして、ついに頂上までついた〜!

しばらくいくと、12:30(18.7km地点) の関門が見えてくる。
「あと15分ですー!」の声に、えーそんなにギリギリなの?とびっくり!

関門にたどり着き、トイレ休憩。
給食も食べて、さあ下りだ!

2016091102


もうすでにこの時点で疲れちゃって、やや心折れてます。

下りと走れる上りを繰り返し、15:00 (36.3km地点)の関門に到着
下りだったので、やや余裕の時間が増えてました。

エネルギージェルと給食のおかげか、ここからしばらく元気になって快調に下る。

しかーし、またまた急な上りがあったんですよね。
2つ目の山が。。

また、みんな歩く ( -_-)フッ

残り8キロぐらいから、時計をみながらゴール時間までを計算するんですが、余裕ない。

8分/キロ で走ったらゴールできる! とがんばってみるが、坂があると もういいや。。となる。

このあたりから 手がしびれてきてたんですよね。
脱水症状だなと思って、スポーツドリンクが欲しかったのに、後半の給水は水のみ。。
ツラい。。 梅干しだのを食べてみるが、しびれっぱなし。

残り4キロとか3キロになっても、よし!とならずに、すぐに歩いてしまい、それでも完全には諦めきれずに走れるようになったら走りの繰り返し。

歩いて、走って、歩いて、走って

ほぼあきらめて残り2キロの表示のところで、残り時間19分

ここで、やっと「いけるかも!」と気持ちが入って走っていったんですが、直角に曲がるカーブを曲がったら急な坂が待っていました。
「えー! 無理〜」と叫びながら歩く。。 ホント無理です。

上りきったところで「あとは、下りとフラットだよ」と声をかけてもらい。
残り10分。1キロ表示が見えたので、ゴールできる!と思ったら、ホントに泣けてきたわ。

ホントにツラかったから。。 終われることにホッとした感じかなあ。

ゴールできて、体も疲れ切ったんだけど、走った―!って実感があんまりない。
なんせ、1/3ぐらい歩いているし・・。 

ファンランとして楽しむには時間が短すぎたし、坂もきつ過ぎました。

来年 開催されるのかなあ?あやしい。。
私もリピートは (-ω-;)ウーン


高野龍神スカイラインウルトラマラソン

マラソンシーズン突入するので、ブログ再開します。

明日、高野龍神スカイラインウルトラマラソン 50キロを走ります。

100キロ走った後にいけるでしょーっと50キロエントリーしたものの、
体重も増え、すっかりなまっていた体。。。

山のぼりコースだというのは わかっていたけど、しっかりみてみると、
最初の20キロずーっと坂ののぼりじゃん!!かなりの高低差。

制限時間7時間に急に焦り始めて、気合をいれたのが10日前。
間に合っているのか??

3キロ太った体重は1キロ減ったのみ。

まだまだ重いけど、10日前よりはましになった気がする。

トレーニング目的でのエントリーだけど、完走だけはしたいです。
けっこうギリギリ。がんばってきます。

大阪水都100キロウルトラマラニック

24日に大阪水都100キロマラニックに参加してきました。

20160430

ギリギリ完走〜

タイム 14時間50分39秒

恐ろしい時間ですねえ。 何度も無理だと思ったけど無事にゴールできたのは大会運営の方々あってのことです。本当にありがとうございました。

当日のレポ

5:30にスタート アーリースタートなので制限時間が15時間になります。

まだ薄暗いなか、大阪城をスタート。大阪城内をまわるうちに早々にトイレに行く。
4か所の給水や給食の場所があり、往復するので各エードに3〜4回立ち寄ることになります。

フルマラソンぐらいで、すでにしんどくなってきおり。60キロ地点で1時間のハンデはほぼなくなっていた。

歩いて走ってとそれでもすすんでいく。72.1キロの関門16時10分は15時半ぐらいで通過。
89.1キロの関門18時50分はギリギリ18時40分ぐらい。

左足が痛くってそこから数キロはずっと歩く。。

最終ゴールは20時半

もう無理だなあ。ゴールだけしようと 歩き走りをしていたら、大会の見回りランナーの方に追いつかれ、
1キロ8分で走ったら間に合うとのこと。 残り4キロ

しかも、ラスト坂なので7分ぐらいで行って貯金作っておいたほうがいいと言われ、10分でもつらい状態なのに、気力だけで7分台で走る。

大阪城内に入ったら もうゴールを目指して走るのみ!

最後のスタンプを天守閣の前でもらい。みなさんに「がんばれ!がんばれ!」と言っていただき。
無事に時間内にゴールできました。

昼間も、本当に多くの方に「がんばれ」と言ってもらい励まされました。
余裕なさそうだったんでしょうねえ。

そうそう、途中だれもいないところで転倒し、ひざはやぶれて流血。
左肩打撲でした。

あと、各箇所服との擦り傷、裂傷、右足人差し指爪浮く、左足小指水ぶくれ。
一番痛かったのが左足の側面

ゴール後、まともに歩けなくなり、車が入れるところまで歩き、ひたすら待っていました。
紫色になってましたね。

もう体の痛みは ほぼ改善されましたが、なんかまだ疲れている感じです。
GWは家でゆっくりしています。


花見ランニング

20160304

ようやくランニング開始。すっかり体重くなってます。

桜を見ながら花見ランニング。

右の濃いピンクは桃の花。左は桜

満開です♪

livedoor プロフィール
月別
最新コメント
訪問者数

  • ライブドアブログ