2005年06月30日

ライブドアさん、お世話になりました

6月の投稿をカバーしていただいたライブドアブログとも今日でお別れします。
やはり相性って大事ですね。
私にはこちらはあまり合わなかったようです。
いろいろ思案した結果元のブログに戻ることにしました。
naoと大連

ブックマークしていただいている皆様、お手数ですが変更よろしくお願いいたします。
記事&コメントはそのまま引越しさせていただきました。
不都合がありましたら、ご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

otamatokero
  
Posted by otamatokero at 22:49Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2005年06月29日

うずうず

今さっきまでスターチャンネルでライブで放送されていたウインブルドンの男子シングルスを見ていた。

スイスのロジャー・フェデラー対チリのフェルナンド・ゴンザレス。

私、ロジャーのプレーが大好き。
20年近く「草テニス」をしてきましたが(といっても超ヘタクソ)、自己流のためフォームめちゃめちゃなもので、基本がきちんとしている人のプレーにはいつも惚れ惚れしてしまうのです。
トッププロの中でも彼の美しいプレーは、去年の今頃、子育てで忙しい中なんとか見れたNHK深夜のウインブルドンで私の心を釘付けにしたのでした。

ゴンザレスのプレーは荒々しく、ロジャーを翻弄。
しかし、そこはロジャー。冷静に対処。
食いつくゴンザレスに熱くなる場面あれど、7-5、6-2、7-6で勝ち上がりました!
第2セットはnaoの寝かしつけでほとんど見れなかったけど、
ゴンザレス、あっぱれ。でもロジャーには及ばなかったわ。
久しぶりに面白い試合を見て興奮しました!
センターコートではヒューイット対ロペス。ヒューイットが勝ち上がり、明日はロジャーとの一戦が見れるのかしら。
naoを計画的に早く寝かせないとね^^。

ここ大連で来週から参加するつもりのバドミントンとテニス。
なんだか今からやりたくてうずうずしてしまってます。
  
Posted by otamatokero at 23:12Comments(2)TrackBack(0)テニス他スポーツ

2005年06月28日

情けないけど、泣きました

19日に大連に戻りました。

しかし帰国中の風邪やらで疲れがたまっていたのと、新しいアイさん雇用をしたり買い物したりで毎日忙しく、いっぱいいっぱい状態でした。
しかも、少しずつ再び大連生活に慣れてきた私に追い討ちをかける事件勃発。

24日の金曜にやっとパソコンに触れる時間が少しできて
たまっていたメールの返事などでブログまで手が付けられず
週末あたりにやろうかなと思っていたら、その金曜日にいきなり何の予告なく断水。

昼ごはんは仕方なく前日の残りをチン。
その日の午前中は、買い物が苦手な新しいアイに任せられない日用品を買いに行ったら、買ったラックがすでに壊れてて、午後に取替えに行かなくちゃならなかった。
帰宅してもまだ水が使えないのでアイも仕事ができず、4時までと聞いていたのに結局水が出たのは6時。
夕飯はレトルト離乳食とインスタント麺。
ずっと濁り水が続き、その日は顔も洗えず日本から持ってきたウエットティッシュでやり過ごした。

naoを寝かし付け、洗面所に行くと水浸し!
濁り水をきれいにしようと出しっぱなしにしていたのだが、
洗面所の排水蓋が勝手に閉まっていて、流れ出ていた。
寝ようとしてたのに、早急に洗面所の掃除。
そんな日に限って夫は仕事やら接待やらで帰りが遅い。

土曜朝、夫が「もう水きれいになってるよ」とシャワーを浴びて仕事に行った。
安心して昨日できなかった洗濯機を回した。
できなかった昨日の洗い物と朝ごはんの片付けも終わったし、ゆっくりシャワーを浴びようかとお湯を出したらまた濁り水!!
終わった洗濯物をのぞくと、白い服が茶色に染まっていた。
昨日から洗顔も歯磨きもシャワーも浴びてない。
この濁り水がいったいいつまで続くのか・・・。
この日、買い物の時にカートに足をぶつけて怪我までしていたので
ものっすごーーーーーーくブル〜になってしまった。

このときちょうどnaoがいい子にお昼寝してくれていたし、
この気持ちのはけ口が今すぐ必要だったから
即、夫に電話したが電波の関係か切れてしまった。
(ここで明かすのは恥ずかしいけど)久しぶりにマジ泣きした瞬間だった。

ひそかに泣いてるのを知られたくなかったのに、夫からコールバックがきたので隠し切れなかった。
忙しいから出勤したのに、その日は2時半頃帰宅してくれた。

一時帰国が長かったせいか、いろんなことを忘れていた。

予告なしの断水、停電、当たり前。
物を買うときは壊れてないか、箱の中身も確認するくらいの注意。
真っ直ぐ押せない、引っ張れない、買い物カート。

ああ、私はまたここで生活を始めるんだわ。
ゆっくり身体を慣らしていこう・・・
バドミントンなどの活動開始は7月になったらね。
皆さん、待っててね。

  
Posted by otamatokero at 15:32Comments(5)TrackBack(0)日常生活

2005年06月16日

大連に戻ります

19日に大連に戻ることが決まりました!
パパがさびしいって言ってきたから・・・半分ほんとです^^。

実母とバトルしながらも、約2ヶ月の滞在は楽しく、ホントに満喫しました。
でもそのうち1ヶ月以上はずっと風邪の症状に悩みましたが。

naoはまだ完治してませんが、梅雨入りしてしまった東京で長居をしても
これ以上の改善はのぞめないし、出かけるのも大変だし、
何より当初の予定だった予防接種がこの月曜に無事完了したからです。

実家の両親には親孝行できたと思います。
特に父はnaoがすごくなついているのもあり、目尻が下がりっぱなし。
母はいろいろ厳しいことを言いながらも楽しそうで、いろいろすすんで世話をしてくれました。
昨日戻ることが決まったら、「さびしくなる」ともらしていました。

私としては、こんな2ヶ月も一緒に暮らして、両親は相当疲れてるはずなので
私たちがいなくなってからの2人が心配。
2人とも私たちがうつした?(であろう)風邪ぎみだし。
見た目と違い、老齢であるのでね^^。
それに愛犬で老犬のワンワン(仮名^^)も、うなりながらもいろんなnaoのいたずらに目を瞑ってくれました。円形ハゲができなきゃいいけど。
みんな、ありがとう。この場を借りて感謝します。

あともうひとつ、お知らせ。
ライブドアにうつってまだ数日ですが、どうも私と合わないような・・・。
また引越しするかもしれません。
とにかくしばらく忙しくなるので、お休みすると思います。
再開のお知らせなどはこちらに入れますので、
またよろしければご覧になってくださいね!
  
Posted by otamatokero at 12:05Comments(3)TrackBack(0)お知らせ

2005年06月14日

大連生活のダークサイド 〜私がお手伝いを雇うに至った訳〜

今日はちょっと暗い内容。
しかも長いので、お時間のある方だけお付き合いください。

私は私なりに大連に慣れ、なじみ、楽しむようになった。
私は普段からマイナスな考え方をあまりしない傾向にあるので、
どこに行ってもたぶん大丈夫なほうだと思っている。
夫の大連出向が決まったときも、いろんなことをあまり深く考える前に、
とにかく家族一緒にいれば何とかなるだろうくらいにしか思ってなかったし。
こんな私の性格から、私のブログを読むと「大連生活って楽しそう〜」としか映らないかもしれない。
ああ、それは真実ではないな。
今まで誤解を与えてきたのかもしれないな。
そんな思いから、大連生活の大変な一面をちょっと記そうと思う。

  続きを読む
Posted by otamatokero at 22:07Comments(11)TrackBack(0)ひとりごと

2005年06月11日

お酒とお友達♪

お酒
naoはじぃじの大切にしているお酒で遊ぶ。
持ち歩いてお人形のように抱っこしてあちこち歩き回る。






ジムとお酒
活発なnaoのために購入した「アンパンマンブランコパークDX」が今日届いたので(安全のため本当はやってはいけないのだが)すべり台部分だけを組み立てた。
naoは大喜びで何度も何度もジムに登ったり、すべり台で遊んだ。
そのうち一人ではつまらなくなったらしく、お酒をすべり台の上に持って行き乗せた。
naoはジムに夢中。
その後お酒はひとりでにすべり台を滑り落ちた・・・。
  
Posted by otamatokero at 00:00Comments(3)TrackBack(0)子育て

2005年06月08日

「おじぎ」と「階段」

私の母からnaoはおじぎの仕方を習ったようだ。
でもこのおじぎが傍から見るとおかしい。
だって「最敬礼」なんだもん。
まるで柔道家のようだ。

実家は二階建てである。
当然家の中に階段がある。
naoには今までになかった環境だ。
大連では低い手すりがあれば、上り下りができた。
公園のすべり台はよほど急なものでない限り、一人でできる。
本人は登山家のごとく「そこに階段があれば登る」状態で、チャレンジしたがる。
実家の階段の手すりは到底届かないから、手をついてよじ登って行く。
危ないからといって、止めさせるのは容易ではない。
最近はキックの威力も増している。「いやいや」が少しずつ始まっている。
家族みんなで気を付けていても、隙を突いて登る。
今までに2度、単独完全登頂に成功した。・・・恐ろしい。

今度長期帰国する際は、絶対に「ゲート」をレンタルしよう。
ダンボール製のバリケードはすぐ壊された。
今日から階段前に小さい家具を置いて安全対策を強化している。  
Posted by otamatokero at 23:21Comments(3)TrackBack(0)子育て

2005年06月07日

トイレトレーニングの準備

この一時帰国中にLサイズのパンツ型オムツで、naoは何度もおもらしをした。
太ももが細いので、ちょっとずれると脇から流れてしまっていたのだ。

またお友達のarisaちゃんが、オムツが重くなると「チッコパンパン」と言って教えると聞いていたので
オムツ替えの時にはいつも「naoちゃん、チッチいっぱいしたね。ママに教えてね」と言っていた。

naoにとって、こんな経験が効を奏したのか・・・
先日、自分でパンツを脱ぎ始めた。
「暑いの?なんで脱ぐの?」と怪訝になって、よく見るとオムツが重そうにぶら下がっている。

その日はすごくて、私のところへ来て「チッチ」(オムツが重たいよ)と教えたり、オムツ替えシートを自分で広げその上にゴロンして催促したり
これはもうトイレトレーニングを始めてもいいの?と思ってしまった。

しかし、その後オムツをパンツ型からテープ式に変えたら、おもらしがなくなり、
日ごとに教えてくれなくなってしまった。

先輩ママたちの失敗談や経験をうかがった結果、2歳の夏にやろうと思っている。
今は自分がトイレに行くとき、「ママ、チッチしてくるね!」と教えたり
naoがいいウンチをしてトイレに流しに行くときに、naoにフラッシュ(水を流す)してもらい「ウンチさんバイバイ」と手を振って見せ、トイレがどういうものなのか、少しずつ教えている。
大連のトイレは洗面やバスと一緒だから、まず目的別にきちんと教えていきたいな。

この夏の目標は「お外から帰ったら自主的に手を洗いに行き、タオルで手を拭く」に決まり!  
Posted by otamatokero at 21:30Comments(4)TrackBack(0)子育て

2005年06月06日

ライブドアでの初投稿です

本日、某ブログよりこちらへ引っ越してまいりました。

昨年9月中旬より、夫の出向先の大連開発区にて新生活を始めたのを機にブログを始めました。
日本の家族、友人たち、そしてこれから大連に住むことになるかもしれないあなたへ、未知なる中国大連での日常生活をご紹介しながら、
2004年に生まれた初めての子、naoの成長記録をつづってきました。

現在私は東京の実家で投稿しております。
いろいろやることがあり、5月1日から6月下旬まで滞在の予定。
大連関係の情報をお知りになりたい方は「今までのブログ」をごらんになっていただければと思います。

以前からの読者さま、今日初めてごらんになったあなた、
しばらくは東京にて、日常を投稿していきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
初めてのお化粧



実家を荒らしまくり、初めてのお化粧をするnao  
Posted by otamatokero at 22:18Comments(5)TrackBack(0)お知らせ