Farcry3が評価高いとか嘘だろ・・・?
ボスとの戦いが急に暗黒空間に引き釣りこまれてQTEの繰り返し
ラストでプレイヤーがやってきたことが全部無駄という
後味悪い映画は名作みたいなこじらせたセンスのやつが作ったような終わり方

なので4は買わなかったんだけど
モンスターハンターもさすがに飽きてきてやるものなかったから買ってしまった
youtubeのプレイ動画見てなかったら買ってなかっただろうな
はじめのプロローグが一番の盛り上がりというか
狂信者と相対してるような感じがよく出来てたと思う
無言の間とかキャラクターのモデルとか

ただ実際のゲームプレイはどうだろう
QTEはなくなったもののエリアの開放度が一定値に達すると
強制的に連れ去られてイベントが発生する押し付け感がすごい
サブクエとかやってる途中でも強制的に進行する
1回とかならまだしも何回も何回も繰り返される
普通にミッションが起こってそのポイント行った後に捕獲されるでよかっただろ

でさらに催眠術や麻薬でプレイヤーに強制させるイベント多すぎ
でプレイヤーはもう幻覚なのわかってるからやりたくないんだけど
やらないとイベントが進まないというジレンマ
こういう「一体いつから鏡花水月を使っていないと錯覚していた?」みたいなイベントは
手品と一緒で観客が仕掛けに気づいたら萎え萎えなんだよ

推理小説読んでたら魔法で壁をすり抜けました!とか言われたらはぁ?ってなるのと一緒
逆に壁を抜ける方法を伏線として示唆してすれば魔法と推理は両立しうると思うけど
全部突然すぎる
「祝福」とかいう麻薬万能すぎ
生えてるだけでガンギマリするし

オープンワールドの割にFTは早いと思う
ただ車の移動も主観なので操作しづらい
ヘリや飛行機の移動は大分簡略化されて操作しやすくなった

前編吹き替えなので同行者2人の間での会話やそこらへんを歩いているNPC
ラジオやコレクタブルの会話がちゃんとわかるのはいい
字幕だとそこらへんは字幕出ないので残念だったりするのが多いので

エンディングは本当にひどい
3よりひどいとは
グッドエンドの存在しないバッドのみのゲームって・・・糞じゃね?
ゲームにおいてグッドエンドが存在しないというのは
後味の悪い作品を作ってやろうみたいな人たちによってなされるけど
それはグッドエンドを作らなかったんじゃなくて作れなかっただけだと思うんだよね
毎回このシリーズもう買わんと思ってんのに買ってしまうんだろう