アニメ見てから買ったんだけどアニメと設定が大分違うんだけど
ゲームのファンはアニメ版どう思ってるんだろう



これだけは言っておく縦マルチは糞
このゲームは正確には縦マルチではないんだけどvita版の移植完全版
ゲームエンジンをunrealにしてグラフィックは向上してるけど
もともとのシステムがvitaなのでPS3のゲームのPS4リマスターくらいの感じ

そして評価を下げる部分のいくつかがおそらくスペック不足に起因するものだと思われるもの
もしPS4だけで出ていてこの仕様だったら手抜きもしくは技術不足と評されるだろう部分
あるいは予算不足だから
モーションとか口パクすらないカットシーンとかキャラの立ち絵で済ますとか
大人のモデルすら用意してないから出てくるキャラクター全部高校生なのに
「NPCは大人、人は子供だけだなんてな」みたいなセリフを仲間がうそぶくというギャグ


サトミタダシがシナリオだというだけで買った
ジュブナイル好きだし

楽曲がボカロPなのはこれは完全に個人の趣味ではあるけど俺は好きになれなかった
音楽にこだわりはないんだけどなんかこのシーンでこの曲調って違和感あるなとか思う部分が多い

500人の生徒と関係性を築ける!
これは本当に考えた奴はどうかしてると思うんだけど
見た目がテンプレのモブとテンプレ会話を繰り返すx500って
他のRPGで村人全員と話しかける必要があるとかそんなんだぜ
個性のないモブとなんのイベントもないのに会話しつづける労苦
さらにそのモブがいるところに敵もうろついている
最終的にはモブごとに設定されている条件をクリアすることになるんだけど
それが一度にひとつしか保持できないクエストで
そいつを誰かのとこにつれてくとか特定のアイテム装備させるとか
それを500回弱やるわけ
マップをうろついてるモブを見つけて1個1個クエスト受けて・・・500回
さらにそのクエストを受注してるかどうかはどこにも表示されないという

戦闘も相手の行動を見て敵の行動を阻害するような攻撃を組み合わせていく
というものでRPGのバトルに単調さをなくそうとしてるのはわかるんだけど
ただ戦闘の頻度が普通のRPGの雑魚戦くらいあって
1回の戦闘に試行錯誤が必要な感じにするならもっと回数を減らしてくれないとただ面倒臭い
イージーにしても面倒くささは解消されない
敵がまず何をしてくるのか一度なんかコマンドを入力して未来視しないとわからないところ
味方と連携するのがキモなのに1キャラ分コマンド入力しきらないと他の仲間の行動を選べないところ

日本のRPGはいい加減雑魚戦を繰り返させるという呪いから開放されるべきだと思う

序盤仲間がペルソナ戦う力がなくそこそこ長い時間ソロで戦わせられるのに
仲間が戦う力に目覚めるイベントに特別カタルシスがないところ
割と適当にペルソナカタルシスエフェクトに目覚めるなら引っ張る必要なかったよね
「そんな力あるんだ・・・俺もっ!」くらいの勢いで出るとかギャグでしょ

新シナリオは無印+追加ルートで最後で敵側につくかつかないか選択できるという上位互換
分岐で2回クリアするの面倒だなと思ってたけどそれはそれですごく納得できないものがある
スパイとして味方を倒すという正直一番主人公っぽくない行動を強いられるのも含めて
ただただ胸糞悪い・・・けどそうしないとサブクエが進まないものがあるという

VRで本当の姿とは別の姿とか定番ではあるけど
登場人物全員メンヘラなのでなんか暗鬱とした気持ちになる
モブのトラウマクエストも心中希望者に自殺志願者を紹介してあげるとか
脅迫者に共犯者紹介してあげるとかひどいオチが多い