1: アメリカンワイヤーヘア(埼玉県):2013/03/14(木) 17:39:28.59 ID:

【「少年サンデー」が事件になっている。必見「月光条例」】
悪いことは言いません。月光条例を単行本で読んでいる人は今すぐ!
週刊少年サンデー2013年15号を買いに走らないと!
ただでさえサンデーはすぐに売り切れちゃうので!!
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130314/E1363200758646.html

画像




まとめ 少年サンデー15号に掲載された「月光条例」がヤバいと話題
http://togetter.com/li/470808?f=tgtn
七月鏡一@JULY_MIRROR
絵本、小説、ゲーム、アニメ、映画、演劇、TRPG、そして漫画。すべての「物語」にかかわる人間は
今週水曜に出る「少年サンデー」の『月光条例』を詠むべきですよ。こんな恐ろしい展開は滅多にない。
http://twitter.com/JULY_MIRROR/status/310483917440442368
ゆうき まさみ@masyuuki
『月光条例』の連載分読みました! 凄かったーっ!
http://twitter.com/masyuuki/status/311359871519956992
島本かず彦@simakazu
私も凄かったといわせてもらおう!!!
http://twitter.com/simakazu/status/311361545537982464
井上和郎@inouekazurou
そして発売日なのでやっと呟ける。今週の月光条例は凄い!!
単行本で追っているって人も今回は雑誌で読む事をオススメします。
http://twitter.com/inouekazurou/status/311694266609065984
月刊ヤングキング@Myoungking
今週のサンデーは「月光条例」が一番楽しめました(S)
http://twitter.com/Myoungking/status/311667551102984193
2: マヌルネコ(新疆ウイグル自治区):2013/03/14(木) 17:40:30.51 ID:

ブリーチかよ、ちゃんと書けや
3: デボンレックス(catv?):2013/03/14(木) 17:41:02.39 ID:

サンデー読んでーってか
4: ヒマラヤン(北海道):2013/03/14(木) 17:41:08.63 ID:

こち亀の手抜きでありそうw
139: メインクーン(石川県):2013/03/14(木) 18:58:17.52 ID:

>>4

透明人間になって、雪のシーンであったな。
両津が「これはやばいぞ」みたいなセリフがあった。
5: デボンレックス(宮城県):2013/03/14(木) 17:41:40.77 ID:

これでもやっぱり原稿料もらえるんかな
6: ジャガー(京都府):2013/03/14(木) 17:41:43.32 ID:

月光条例しか読んでない読者は置いてきぼり的な感じなん?
51: マンクス(東京都):2013/03/14(木) 18:00:53.87 ID:

>>5

性格的に原稿料返上するタイプだけどね

>>6

そんなことないよ。むしろくどいぐらいにここまで説明してきてるし(どちらかというと叩かれるぐらい冗長に)
けど、ためてためてためて最終章でようやく面白くなってきたから、ずっと藤田を追ってきた人間が
一番楽しめてると思うけど
12: ターキッシュアンゴラ(沖縄県):2013/03/14(木) 17:45:01.62 ID:

富樫がマネするだろ、馬鹿!
14: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2013/03/14(木) 17:45:33.60 ID:

なんでうしおととら、からくりサーカスが出てくんの?
15: アメリカンボブテイル(大阪府):2013/03/14(木) 17:45:40.43 ID:

月光条例ってまだやってたのか
つか面白いのか?これは
20: ボンベイ(新疆ウイグル自治区):2013/03/14(木) 17:48:23.07 ID:

>>15

つまらなくて過去作に比べると人気低迷
それを受けて藤田の意向は
「みんなが月光条例を好きになってくれるまで描き続ける!」
嫌がらせっすわ
18: アメリカンショートヘア(兵庫県):2013/03/14(木) 17:47:19.95 ID:

月光条例はハンターXハンターを越えた(手抜きで)

1ページ数万円  これは偽札だな
19: イリオモテヤマネコ(神奈川県):2013/03/14(木) 17:47:59.94 ID:

まだ連載してた事に驚いた・・・
24: オセロット(dion軍):2013/03/14(木) 17:50:31.83 ID:

マガジンの聾唖のマンガがステマで大ヒットしたのみて追随してんだろ
41: ブリティッシュショートヘア(北海道):2013/03/14(木) 17:57:15.04 ID:

毎週読んでる人
これどういうシチュなのか教えてくれ
67: マンクス(東京都):2013/03/14(木) 18:09:59.52 ID:

>>41

メインのお話は、何十年に1度、青い月の光が物語を照らすとき、月の光に打たれたお話の登場人物が
ねじれて読み手(=人間)の世界に出て暴れ出す。それを元に戻すための力を与えられて戦うのが
月光条例の執行者という設定。で、赤ずきんやらシンデレラやら一寸法師やら桃太郎やらと戦って
お話をもとに戻してきた、というのがメインストーリー

で、主人公の出生の秘密が明らかになり、ヒロインの正体が過去に主人公と関わったこともある
長い時を生きる孤独な女(=かぐや姫)だということが分かった。かぐや姫は月に住むオオキミの
許嫁であったが、過去の過ちで追放され地球に落ちてきた。その刑期を終えて、元いた月の世界に
帰るというかぐや。だが、それは生きながらにして拷問を受け続け、その身体からエネルギーを
絞りとられるという地獄の未来を暗示していた。
オオキミ率いる月の軍勢はかぐやを取り返しに来ると同時に、置きみやげとして世界中の物語を消滅させようとする
で、世界中の物語から次々と主人公、登場人物が消滅し、人々は何を見ていたかも分からなく
なった状態になるのが今週のシーン。で、かぐやを守るために主人公はたった一人
オオキミの軍勢に立ち向かうところ。
73: ブリティッシュショートヘア(北海道):2013/03/14(木) 18:15:16.28 ID:

>>67

長文サンクス
なるほど 言われなかったら絶対わからんわ・・・
77: アメリカンボブテイル(大阪府):2013/03/14(木) 18:18:20.87 ID:

>>67

読んだことないから助かったけど、多分俺向いてないなこれ
置きみやげの意図が全くわからんw
かぐやだけ連れて行けばいいんじゃね?とか思ってしまう
165: マンクス(東京都):2013/03/14(木) 19:20:54.78 ID:

>>77

この話の世界では、月の光に打たれると物語のキャラクターが狂うんだけど、
実は月の光は人間にも作用していて、月の光に人間が打たれると狂って
物語を生み出すという世界観なのね。けれど、その物語があるおかげで
人間は苦しいときや悲しい時に刹那心を慰められ前を向いて生きてきた。

ところが、月の光が漏れだしたのは、かぐやとオオイミ王(=おそらくラスボス)の因縁が
あったせいで「月の道」が開いたままになっていたからなのね。
で、オオイミ王は人間の世界に物語が生まれたことを、自分達の持つ
青い光が地上に与えた悪い影響だと考えていて、かぐやを連れ戻し、
月の道を閉じる前に、その後始末として人間界に与えた悪い影響である
物語をすべて消し去ってけじめをつけようと思っている。

まぁ、なんかわかりにくくてすまないが・・・一応5年ぐらい続いてる連載だから
それを1レスでまとめるのが難しいってのは察してくれ(´・ω・`)
171: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2013/03/14(木) 19:27:07.60 ID:

>>165

ゲームや漫画もその光の影響で生まれた事になってんの?
毎週読んでるはずだがわからん
178: アメリカンボブテイル(大阪府):2013/03/14(木) 19:35:56.50 ID:

>>165

なるほど、>>20
を見て察するに、サンデー読者はみんなラスボス頑張れ
藤田和日郎が浴びた月の光全回収頼むって展開なんだな?
絶賛された意味が少しわかった気もするわ
186: マンクス(東京都):2013/03/14(木) 19:47:52.64 ID:

>>178

もう一越えして、富士鷹ジュビロ(by島本)の頭髪が消えるって
オマケがあったら本スレはお祭りになっていただろうね(´・ω・`)
47: 猫又(静岡県):2013/03/14(木) 17:58:24.08 ID:

月光=チルチル説が出てるあたりで追うのやめたわ
53: マンクス(東京都):2013/03/14(木) 18:01:39.51 ID:

>>47

むしろそこからようやく面白くなってきた
48: スノーシュー(チベット自治区):2013/03/14(木) 17:59:06.75 ID:

月光条例がこんなに長く続くとは思わなかった
うしとらからくり全巻読んだ俺も月光は全然読んでない
57: 三毛(長屋):2013/03/14(木) 18:03:07.62 ID:

>>48

ほんとこの作者打ち切り知らずだよな
俺はうしとら以降つまんねーと思うんだが俺以外の大多数は支持してんのか絶対打ち切られない
92: ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/03/14(木) 18:25:45.03 ID:

>>57

序盤はつまらんかったりところどころ甘い所はあるんだが
なんだかんだ本筋に謎と工夫凝らしてくるから読めちゃうんだよな
うしおととらの後半からそういう作風な気がするが
49: ぬこ(青森県):2013/03/14(木) 17:59:49.63 ID:

最後の見開きは迫力あったな
60: 猫又(神奈川県):2013/03/14(木) 18:04:16.21 ID:

聾唖のマンガ見事にステマだった
今回しか読めません!→連載決定

しね
62: ヒョウ(東京都):2013/03/14(木) 18:06:25.68 ID:

まったく読んだ事ないオレに誰か簡単な話の流れ教えてくり
71: カナダオオヤマネコ(catv?):2013/03/14(木) 18:13:38.63 ID:

これ目次も消されてたりすんの?
97: マーブルキャット(秋田県):2013/03/14(木) 18:27:36.67 ID:

藤田ファンなら「過去作消えちゃった!やべえ!」ってなるんだろうけどそれ以外の人が見ても何のこっちゃと思うだろこれ
181: シンガプーラ(東京都):2013/03/14(木) 19:40:41.17 ID:

>>97

だろうな
騒いでるのは漫画家仲間とうしとら世代のおっさん読者だけだろ
103: スノーシュー(福島県):2013/03/14(木) 18:29:26.54 ID:

ドラゴンヘッドも最終巻がひどかったな
106: マンクス(京都府):2013/03/14(木) 18:32:00.21 ID:

単行本派だけどエンゲキブがカグヤ姫だったのはガッカリだったわ
髪色も顔も性格も以前と違うんだからなぁ
それはさすがにひどいわ
108: スコティッシュフォールド(宮城県):2013/03/14(木) 18:33:27.47 ID:

ドラゴンヘッドでは見開き黒塗りだっただろ。あれとおんなじことだろう
109: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/03/14(木) 18:33:33.68 ID:

あれ?かぐや姫ってトショイインじゃなかったのか?
111: マンクス(京都府):2013/03/14(木) 18:36:41.07 ID:

>>109

違ったなぁ、図書委員はただの人間で
エンゲキブが最初から彼氏がいる彼氏がいるって言ってたのは月の王子のことだった
120: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/03/14(木) 18:42:04.31 ID:

>>111

あー、そうなんか。チルチル編?の途中で脱落したから知らんかったわ
エンゲキブの言動行動がちょっとアレなのも地球人じゃなかったからなのか

まあ、ホウソウブさえ無事なら俺はいい
110: ハバナブラウン(東京都):2013/03/14(木) 18:36:21.69 ID:

とりあえず完結したらまとめて読むか
114: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/03/14(木) 18:38:58.73 ID:


これ、ページの右端の「登場人物」の文字の下に何もないのも
演出の一つなんだろうか
117: マンクス(京都府):2013/03/14(木) 18:40:55.09 ID:

>>114

右上も空白だし左端のタイトルも消えてるし演出だろう
119: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2013/03/14(木) 18:41:40.64 ID:

>>114

そりゃそうだよ
登場人物が消えるって展開なんだから
116: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/03/14(木) 18:40:45.18 ID:

ああ、よく読んだら説明に書いてあったわ
125: デボンレックス(東京都):2013/03/14(木) 18:45:12.78 ID:

また炎尾先生が勝手にやっちゃったのか
132: ペルシャ(静岡県):2013/03/14(木) 18:48:46.54 ID:

これってあれだろ現代美術の落書き見て気の利いた感想言わなきゃならないみたいな感じ
133: スノーシュー(岡山県):2013/03/14(木) 18:48:48.85 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/otapon/imgs/8/6/86e0a65c.gif
赤塚大先生の連続ベタページにはかなわないはず
138: スノーシュー(新疆ウイグル自治区):2013/03/14(木) 18:57:04.54 ID:

最後のページが白紙で主人公出てくるの次号に引っ張れば良かったのに
140: ぬこ(埼玉県):2013/03/14(木) 18:58:33.38 ID:

全てのコマに「ナシ」と描いたのもいたな
141: 黒(静岡県):2013/03/14(木) 19:01:05.75 ID:

意味が分からん
誰か適当にまとめてくれ
143: アムールヤマネコ(やわらか銀行):2013/03/14(木) 19:03:22.27 ID:

板垣恵介もやってたな。
http://livedoor.blogimg.jp/otapon/imgs/2/2/221b23b1.jpg
144: ジャングルキャット(埼玉県):2013/03/14(木) 19:03:24.28 ID:

最終兵器彼女にもあったような
単行本の奥付に「○○ページは印刷ミスではありません」的なこと書いてあった
146: ツシマヤマネコ(関東地方):2013/03/14(木) 19:04:14.15 ID:

積み重ねも意図もあってやってるんだからそんなに腐すもんじゃないだろ
153: 猫又(鹿児島県):2013/03/14(木) 19:08:15.94 ID:

バキのぐるぐるパンチを超える衝撃は未だにないな
バイト中にレジで読んで噴き出してその日は思い出し笑いをこらえるのに必死だった
158: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2013/03/14(木) 19:12:49.97 ID:

>>153

ぐるぐるパンチは読み返すたびに頭の中で
ご愛読ありがとうございました板垣先生の次回作にご期待ください
ってテロップが出てくるw
168: ノルウェージャンフォレストキャット (東日本):2013/03/14(木) 19:22:41.12 ID:

すごかったわー(見てないけど)
170: マンクス(東京都):2013/03/14(木) 19:26:11.56 ID:

ちなみにこれだけ見て「何のこっちゃ」と思うのは当然だと思うぜ。
これは、あくまでうしとら見てからくり見て月光もついてきた人達への
ご褒美みたいなもんだからさ。月光のストーリーラインが明らかにされたときに
この展開はひょっとして来るかなと想像(or覚悟)してた人はそれなりにいたが、
覚悟していてもこういう風に絵で見せられるとちょっとショックだねーっていう感じなので、
別に思い入れが無い人が見ても「ふーん」で終わるのは当たり前だし、
むしろこの回だけ見て絶賛してる人は大丈夫か?って思うし、
話題になるのも何のこっちゃという感じ(´・ω・`)
172: ボルネオヤマネコ(長野県):2013/03/14(木) 19:27:43.62 ID:

なんか先週くらいにも、こんな感じのスレあったような・・・
176: デボンレックス(東京都):2013/03/14(木) 19:34:36.38 ID:

要はマイトガインの最終回な訳ね
180: パンパスネコ(広島県):2013/03/14(木) 19:37:04.85 ID:

人生画力対決の島本&藤田回面白かったな
サイバラも良い写真撮ってる
183: 縞三毛(奈良県):2013/03/14(木) 19:42:35.80 ID:

よくあるメタ展開じゃないのか?
184: パンパスネコ(広島県):2013/03/14(木) 19:45:40.61 ID:

チルチルを主人公にしたってのも最終的には何か意味を持たせるんだろうな
187: ベンガルヤマネコ(中国・四国):2013/03/14(木) 19:49:51.49 ID:

この手の技法がスゴいとか、正直今更感がある

似たようなことを最終兵器彼女だっけ? も使ってたし、音楽なら4分33秒とかで使われてる

特段新しくはないし騒ぐレベルじゃないだろ 正直さ
188: ヒマラヤン(千葉県):2013/03/14(木) 19:50:51.72 ID:

お前それ冨樫の担当の前でも同じこと言えるの?