1: :2013/05/19(日) 10:28:22.12 ID:

 劇場版アニメ『DRAGONBALL Z 神と神』がシリーズ17年ぶりの全国ロードショー。
興行収入は20億円を突破し、2013年の映画興行を大きく盛り上げそうな勢いです。そこで今回みなさんに、ドラゴンボールで好きな技について聞いてみました。

1位:かめはめ波
2位:元気玉
3位:フュージョン
4位:気円斬
5位:瞬間移動
6位:界王拳
7位:ファイナルフラッシュ
8位:ビッグ・バン・アタック
9位:舞空術
10位 :魔閃光


 圧倒的1位に選ばれたのは、連載開始時から孫悟空の必殺技として度々使われている《かめはめ波》でした。
武天老師発祥の「体の気を一点に集中させ、一気に放出させて相手を倒す」大技で、ピッコロ戦では「超かめはめ波」と呼ばれる巨大な《かめはめ波》も登場。
孫悟空以外に悟飯・クリリン・ヤムチャなども使用したため登場回数も多く、一番馴染みがある技といえますね。
界王発祥の「自然界のエネルギーを少しずつ集めて作った球体を投げつける」大技《元気玉》が2位にランク・イン。
エネルギーを集めるのに時間がかかり、その間は無防備になってしまうという欠点を持ちますが、絶体絶命の窮地を救える絶大な威力のある技だからこそ人気が高いのでしょう。

 ドラゴンボールがゴールデンタイムで放映されていた当時は、学校や公園などで《かめはめ波》を撃ち合って遊んだ子供たちも多かったそうですが、
最近、日本の学生たちの間で《かめはめ波》などの攻撃を再現した画像の投稿が流行り始めているとか。
同作が今なお高い知名度を誇り、世代を超えて愛され続けていることを表している現象といえそうです。
また、今回の映画公開にあわせて、東京、大阪、名古屋と原作者・鳥山明の企画展「The World of DRAGON BALL」も巡回される予定とか。ファンならずとも見逃せないイベントですね。
2: :2013/05/19(日) 10:29:47.47 ID:
ドドンパがねえとか嘘だろ
3: :2013/05/19(日) 10:29:52.93 ID:
気円斬を習得した時のクリリンの気持ちを考えるとワクワクする
自分が地球を救えるかもしれないと思ってただろうな
5: :2013/05/19(日) 10:30:37.40 ID:
まふうば入ってないじゃん
6: :2013/05/19(日) 10:31:31.90 ID:
一番使える太陽拳はどこ行った?
7: :2013/05/19(日) 10:31:45.76 ID:
世界を救った英雄の「ダイナマイト キック」を忘れてますよ?
8: :2013/05/19(日) 10:32:44.81 ID:
ギャリック砲()はないのか
9: :2013/05/19(日) 10:32:53.07 ID:
龍拳が好き
10: :2013/05/19(日) 10:33:17.23 ID:
ヤムチャさんの狼牙風風拳と操気弾がないとかまじか
11: :2013/05/19(日) 10:34:24.56 ID:
魔貫光殺砲流行ったんじゃないんか…
12: :2013/05/19(日) 10:34:25.85 ID:
よいこ眠眠拳は実際に出来そうな気がする
13: :2013/05/19(日) 10:34:31.61 ID:
気円斬はクリリンが使う時だけかっこいい
14: :2013/05/19(日) 10:35:17.17 ID:
ワンピでやれ←?
15: :2013/05/19(日) 10:38:09.03 ID:
魔貫光殺砲ないのかよ
16: :2013/05/19(日) 10:38:17.94 ID:
「爆力魔波」の語感がかっこよくて好きである
最初のピッコロ大魔王しか使わなかったっけ
17: :2013/05/19(日) 10:39:42.60 ID:
天空ペケ字拳
18: :2013/05/19(日) 10:39:56.22 ID:
作中でファイナルフラッシュって唱えてたっけ
20: :2013/05/19(日) 10:43:47.42 ID:
>>18
セルに使った時に言ってたような
違うかもしれんけど作中で技名言ってることは言ってたと思う
19: :2013/05/19(日) 10:40:03.73 ID:
太陽拳ないとかやらせ
21: :2013/05/19(日) 10:44:34.31 ID:
バーニングアタック ダブルサンデー サタデークラッシュ ミルキーキャノン フォトンレイブ デスビーム デスウェーブ デスボール
オメガブラスター ギガンティックミーティア サウザーブレード スーパーNova デラックスボンバー ヒートファランクス
22: :2013/05/19(日) 10:47:13.68 ID:
ファイナルエクスプロージョン
23: :2013/05/19(日) 10:48:12.35 ID:
まくうほういだんがないとか…
24: :2013/05/19(日) 10:51:06.70 ID:
ダイナマイトキックが無いとか
25: :2013/05/19(日) 10:54:00.03 ID:
排球拳がないとかいくわよーっ
26: :2013/05/19(日) 10:54:57.15 ID:
魔閃光が魔観光察報より上とかありえんわ
27: :2013/05/19(日) 10:59:54.38 ID:
悟飯にはもっとピッコロの技使ってほしかった
28: :2013/05/19(日) 11:01:29.49 ID:
きたねえ花火だがないとか…