January 14, 2017

年明け1杯目は ゆう二郎:のじ屋ゆうし @Soi Thonglor18

桜台開店10週年、おめでとう!
いやーもう10年かぁ。俺も歳とるわけだw

あの日も寒かった… 実はワタシ、オープン当日の列で先頭だったんですよねw
年末の最終日にお邪魔しましたが、さすがに今日は行けなかったなぁ…

さて。話は1月3日のフライトでタイに戻り、本年一杯目の丼を戴いたときの【のじ屋ゆうし】です。

ゆうし170108a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

January 01, 2017

新年明けましておめでとうございます

17年賀_01

本年もよろしくお願い申し上げます

December 29, 2016

ラーメン二郎 桜台駅前店 2016年ラスト

さて、気がつけば弊社も今期の 3rd Quarter がやっと終了し、年末年始休暇に入りました。
でも世界的にみれば日本の正月のように長期連休になる国・地域のほうが少なく、弊社タイも29/Dec.〜空けて3/Jan.までが全社のお休み。そのかわり4月の長いソンクラーン休暇があるので贅沢は言えないですがね、でも5月連休ないし。やっぱ少ないかなぁ…

なもんで会社の終業後に直でスワンナプーム空港へ直行。
29日 早朝6:00着という、少しでも帰国日程を有効活用しようと試みる涙ぐましい努力を…

成田に着いたらコッチのもの。息子がクルマで迎えにきてくれたので即、バゲッジを積み込んで移動開始。

29日 本日が最終営業日の桜台へ直行!

桜台161229a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

December 05, 2016

インスパ未訪店開拓【月光】@バンコク

まだまだリサーチ不足ですかねぇ… こんなお店があったとは。
居酒屋さんでレベル高いアレ系を出しているって話を聞きつけて来てみると、

お!?

おぉぉぉ〜っ!

と、驚きの連続(謎


取り急ぎ、「残した貴方は笑われる野菜増し無料次郎ラーメン」

イタダキマス!

月光161203a
 ※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

November 07, 2016

夏の想い出 2:ラーメン二郎栃木街道店【つけ】ラスト

もういっかい、夏の帰国時のお話。
3月一杯までの宇都宮赴任時のこと。ちょっと特殊な症状で治療をしていたのが自治医大附属病院でした。
急に決まったタイ赴任の内示時は治療の最終局面で、最後に一回(1ヶ月くらいで)検査に来てくださいね〜、と軽く言われちゃったんだけど… そのためだけで帰国するってのもムリなわけで。そういうの、海外駐在って やっぱ何かと制限があるんですよね。

そんなわけで夏の帰国時まで引きのばし、休暇帰国時に自治医大。
そうなれば目と鼻の先、壬生へ行かないなどという選択肢は有り得ません!

栃木街道160812a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

October 30, 2016

夏の想い出:ラーメン二郎上野毛店

プミポン アドゥンヤデート国王陛下のご崩御に、改めて哀悼の意を表します。

4月にタイに赴任。わずか半年の駐在生活ではありますがタイで生活・企業活動する者として、プミポン国王が如何にタイ国民の方々の心の支えになっているのかという事を改めて感じています。

ただ これはタイ政府の意向でもあると伺っていますが、経済活動の停滞や縮小につながるようなことがあってはならない。一般国民の服喪期間である30日までは云うに及ばず 然るべき配慮は不可欠ですが、能動的に過度な自粛ムードを醸成することは避けたいものですね。

ですので私は、個人的な食は今まで通りにやっていきます。
(これまでも あんましタイ飯ネタ上げてませんけどw)


話変わって、タイでは相変わらずの連日30℃超の常夏状態です。
日本はもうジャケット羽織らないといられない… 朝は10℃切っているとか?
もう去りゆく夏どころか冬突入、ですかね…


さて、今日は上げそこねていた夏季休暇で帰国したときの想い出話です。

上野毛160809a
 ※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

October 14, 2016

追悼

Bhumibol Adulyadej_161030

プミポン・アドゥンヤデート タイ国王陛下のご崩御の報に接し、陛下のご冥福をお祈り申し上げると共に、衷心から哀悼の意を表します。
また、国王陛下を心から敬愛するタイ国民の方々に心からお悔やみ申し上げます。

September 25, 2016

レックさんらーめん @アユタヤ、伝説の…

サボってました。もう長いこと、6月5日から書いてなかったんですね…
これからは心を入れ替え、毎週とはいかないかもですが記事上げなきゃなぁ〜、と反省シトリマス

さて、皆さんアユタヤにラーメン専門店が何店あると思います?

これからバンコクの麺店も交えながら少しづつ紹介していきますが、アユタヤでも1〜2店だけではないですよ。その中でも、10数年前のバンコク営業時代からファンが多いという伝説の!

「レックさん・らーめん」で、アユタヤ麺レポのTopとさせて戴きますね〜

レックさん160524a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

June 05, 2016

バンコクの家系:秀家(トンロー店)

なんだかんだ言って毎週のようにクルンテープ(タイの方はバンコクをこう呼びます)に行ってる私です。
まぁ調子の悪い肩腰の調整に整体に行ったりバンコク病院に行ったり(何か歳っぽいなぁ…)用事があるんで往復してるワケですが、せっかくなので麺店に寄るのは当然の成り行きですよね。

いや、ラーメン喰うために往復してるんじゃありませんからね。


ということで、ジャンル的にクルンテープでは少数派の家系。
まずはもう一店と双璧を成すという、秀屋(トンロー店)へ行ってみる。

秀家160521a
 ※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

May 20, 2016

ゆう二郎:ゆうし・のじ屋 @Soi Thonglor18

ここんとこ生命線であるアユッタヤーの食環境レパートリー開拓を中心に活動していますが、週末バンコクへ出るときにはモチロン!探しますよ旨い店を。実は既にいくつか貯めてあったりね。

麺場きせき の記事でも書きましたが ここバンコク、アジア圏内は言うに及ばず海外に於いては異様なほど犇めくラーメン屋が競争を繰り広げる都市なわけです。ラーメン的なジャンルも多岐にわたり、入ったことはないけど【知多ラーメン】と銘打った店もあったり…

さて今日は、早速というか待ちきれないというか、恐らくアレ系インスパとしてはタイ王国内最高峰では…

と思われる【ゆう二郎】を喰いに行くことに。

ゆうし160502a
 ※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード