May 23, 2017

大勝軒【屋台】@ Sukhumvit 24/1Alley, Bangkok

先週 土曜のこと、職場の同僚が5年間の任期を終え帰任するので最後の想い出!
送別会@バンコク!(二次会カラオケ含む)

ということで会場の居酒屋(Suk Soi 26)に向かうため、たまに通る手前のアレなマッサージ店が乱立するL字クランクの路地(24/1 Alley)を通過しようとすると…

えッ?

池袋大勝軒の暖簾が、屋台に…!?

大勝軒バンコク屋台170520a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

May 01, 2017

中華そば べんてん(ソンクラーン休暇メモリアル)

べんてん、復活!

の報を聞き、あらためて シンデレラ・エクスプレス を遥かに超える距離の差を感じざるを得ませんでしたっけ…
昨年9月に成増に移転という形で復活を遂げた【べんてん】。
前店舗での最終営業日には都合がつかなくて訪店叶わず、最後の丼を戴いた記録は2011年4月 まで。
その後も一時閉店まで何回かお邪魔したっけな…

などと余韻に浸りつつ、短い年末年始休暇では店休と合わず行けなかった悔しさを払拭し、4月9日から1週間強のソンクラーン休暇帰国を最大限活用しての平日訪店!
 
べんてん170412a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

April 16, 2017

ラーメン二郎 神田神保町店

さて 17日のフライトでタイへ戻り、ソンクラーン休暇も終了!
駐在2年目のアユタヤ生活が本格的にスタートしてしまいました〜

いち早く元のペースに戻さんとイカンのだけど、長期連休後って なかなかね...

つーことで休暇の想い出を思いっきり引きずりながら、とある休暇中の昼どき@神保町です。

神保町170415a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

April 15, 2017

ラーメン二郎 荻窪店

9日の BKK/Suvarnabhumi - HND/Tokyo フライトで帰国しとります。タイは今、各地で壮絶な水掛け祭り… ソンクラーン真っ最中(のはず)!

昨年のソンクラーン休暇は 4月1日のタイ事業所赴任直後でしたが、フルで休める復路の航空券が取れなかったこともあり前半は日本・後半はバンコクで過ごしましたっけ。そのお陰で、休暇後半のバンコク市内の、あの想像を絶する狂乱状態を体験できたのは貴重でした。
あれ、日本のTV(イッテQなど)とかで観るよりツーリスト含めた一般人への被害は大きく、もしその期間に訪泰されるようであれば携帯などの確実な防水対策をされますように…
歩いてて一瞬でも隙があるようだとマジで頭からバケツで掛けられますからねwww


今年はタイ駐在1年目を迎え、休暇は通しで我が家で過ごします。もちろん、ブック2世大喜び!

ということで、まずは開店1週年のお祝いに行けなかった荻窪へ。

荻窪170414a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

April 02, 2017

【悲報】麺場きせき@トンロー 閉店

昨日 喰おうと思って行ったら、閉店されていました...


麺場きせき170401
 

お疲れさまでした!

 

March 11, 2017

きせき郎 @麺場きせき

タイに到着して初めて喰った丼が、ここ 麺場きせきの”きせき郎” でしたっけ。
その後は、麺の高い類似性から のじや・ゆうしの”ゆう二郎” ばかりだったので、ひさしぶりに行ってみるか! と前回と同じく土曜の昼に訪店するも、準備中...

ちょい調べてみると一時期、営業が不安定になっていたとの情報もあり。どうやら昼営業は日曜のみということで、某日曜の吉日に再訪してみました。
麺場きせき161225a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

February 05, 2017

ニュータンタンインスパ!?月光@バンコク Sukhumvit Soi 16

やっぱ気になって仕方なかったんで平日にバンコクで仕事があった好機をとらえ、再訪して参りました【月光】

前回の初訪では、何のことはない。単なる二郎インスパを喰える店の開拓という軽い気持ちで臨んだところ、そのメニューを拝見して大打撃を被った次第…
ラーメンだけでも120種類を数える中、最も気になるメニュー群だけでも5〜6杯は喰わないとこの店の真髄は垣間見れないと思われ…

初訪時の 残した貴方は笑われる野菜増し無料次郎ラーメン に続き、この日はフォローアップ第一弾!
  • 奈良名物 白菜豚肉にんにく生卵の天理ラーメン
  • 川崎名物 挽肉と卵とじの中辛ニュータンタンメン
  • 背脂チャッチャ懐かしの環七こってりラーメン
  • 新潟名物 背脂と煮干しの燕三条ラーメン
  • 新潟名物 生姜ラーメン
  • 富津名物 竹岡式ラーメン
の中から、やはり最もクセの強そうなアレ系インスパですかね〜

月光170111a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

February 04, 2017

【悲報】吉野家 アユタヤ・シティパーク店【閉店】

以前からタイでの牛丼事情を書こうと思ってたんですが、なかなか切り出せなくて...
吉野家はもちろん すき家も某コピー地場資本系チェーンもあって、牛丼でも喰うに困らないのがバンコクの良いところです。バンコクならね。

んで、駐在前にイロイロと調べていて、やはり何と言っても王道の吉野家がアユタヤにもあると判ったときは、そりゃもう小躍りするほど嬉しかったのは鮮明に記憶に残っています。ここに来さえすればアレが喰える、という何にも代え難い絶対的な安心感というか心の安らぎというか。

そんな当たり前だった日常も、そう長くは続かなかったのです…

吉野家アユタヤ161107a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

January 28, 2017

7−11タイ版・冷凍とんこつラーメン

昨年の暮れ頃だったか。いつも寄るサービスアパートメント(注:@アユタヤ)最寄りのセブン・イレブンに入ろうとすると、入り口の自動ドアに「とんこつラーメン」なるポスターが

その時はあまり気にもせずビアスィン(シンハービール)の4缶パックを買って帰ってきたんですが、その後 何回か通ううちに気になり始めてしまい遂に一袋を購入w

これが、実はですねぇ…

7-11とんこつラーメン170116a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

January 14, 2017

年明け1杯目は ゆう二郎:のじ屋ゆうし @Soi Thonglor18

桜台開店10週年、おめでとう!
いやーもう10年かぁ。俺も歳とるわけだw

あの日も寒かった… 実はワタシ、オープン当日の列で先頭だったんですよねw
年末の最終日にお邪魔しましたが、さすがに今日は行けなかったなぁ…

さて。話は1月3日のフライトでタイに戻り、本年一杯目の丼を戴いたときの【のじ屋ゆうし】です。

ゆうし170108a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード