May 20, 2016

ゆう二郎:ゆうし・のじ屋 @Soi Thonglor18

ここんとこ生命線であるアユッタヤーの食環境レパートリー開拓を中心に活動していますが、週末バンコクへ出るときにはモチロン!探しますよ旨い店を。実は既にいくつか貯めてあったりね。

麺場きせき の記事でも書きましたが ここバンコク、アジア圏内は言うに及ばず海外に於いては異様なほど犇めくラーメン屋が競争を繰り広げる都市なわけです。ラーメン的なジャンルも多岐にわたり、入ったことはないけど【知多ラーメン】と銘打った店もあったり…

さて今日は、早速というか待ちきれないというか、恐らくアレ系インスパとしてはタイ王国内最高峰では…

と思われる【ゆう二郎】を喰いに行くことに。

ゆうし160502a
 ※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

May 08, 2016

アユッタヤー支局開設

さて、定住先が決まりアユッタヤー支局での活動を本格的に開始!

中国などでも同じですが、いわゆるサービスアパートメントでの生活になります。簡単にいえばホテルの長期滞在プランで、掃除洗濯と普通のホテルの朝食付き。
また多くの企業がそうであるように、安全上の理由から自分でクルマを運転することが許されないので、いつドコに行くにも車両貸与+運転手さん体制… 自分では一切運転できないという… これはこれで結構タマってくるものがあります。
ウチの駐在員はバンコク住みがほとんどだけど、単身赴任者は同じ環境ですね。

ただ、皆さんの想像にも難くないと思いますが、アユッタヤーの地での暮らしはバンコクとは全く違い、かなりベタなタイを満喫できるということが3週間ほど過ごしてわかってきました。

Ayutthaya160508b
 ※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

April 13, 2016

ラーメン髭(ソンクラーン休暇 一時帰国中)

4/1にタイ事業所に赴任後、わずか1週間でソンクラーン。
イッテQでも紹介されたのを憶えている方もいらっしゃるのでは…(あのワッショーイ!始まりのころでしたっけ)?「水掛け祭り」とも呼ばれ、タイ暦の正月にあたる期間をさします。
仏教国だけあって、お釈迦様(ブッダ)の誕生日である4月8日近辺を先頭に長期休暇に入る日系企業も多く、弊社事業所では5月連休が無いかわりに4/9(土)〜/17(日)が休みに!

な〜んて経緯になるであろう事情は、やっとこさ赴任直前の数日前に把握したんだけど、現地入り直前に一時帰国用の暫定ビザと航空券は何とか確保できるとの話を得て即決!
取り急ぎ手配完了。

休暇前の最終日、私の事業所でも定時後の帰り際にロッカー前で水掛け祭り全開!
ナニが何やら訳ワカランうちに全身ビショ濡れにw

ということで、いろいろとやり残した事の処理や調達できなかったモノの補給も兼ね、着任早々ではありますが一時帰国に至ったというワケであります。

髭160412a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

April 03, 2016

Bangkok支局(仮)開設:麺場きせき@Sukhumvit Soi 55

まだ桜の咲かない栃木から、もうすぐ最酷暑期のバンコクへ

居住地はバンコクではなくアユタヤになるので、アパートが決まるまでの間はホテル住まいでバンコク支局(仮)を開設しました〜

あっ、赴任先はタイ王国。また数年の単身赴任生活が続きます(泣
バンコクはアジア圏内では最大のラーメン激戦区とあって、さっそくアレ系インスパイアへ!

とは云っても、じつは私、初の海外駐在に加え、バンコクはおろかタイも初めて入国するんですよねぇ〜
個人旅行でも出張でも1回も経験なし...

麺場きせき160403a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

March 30, 2016

ラーメン二郎 栃木街道店

壬生ラスト。

というか完全なる最後の訪店ではないのだが、明らかにこの十年弱の栃木生活上、時を共有していた今までとは異なることになるわけで

私も数年の海外赴任を終えると再度栃木になるかはワカランし(てか、そっから先も単身継続はさすがに…)、ここはラストの気持ちで戴こうと考える所存です。

では!

栃木街道160325a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

March 26, 2016

海外駐在前の総本山詣で:ラーメン二郎 三田本店

ということで、遂に宇都宮支局を畳みます。

9年にわたる栃木での単身赴任生活も終了っ

なのですが...

東京へ帰れるわけではなく、毎週クルマで帰ることのできない海外で支局を立ち上げることになります。
どこへ行くかはまだ内緒w

んで、報告も兼ねて超ご無沙汰だった三田へ〜!

三田160319a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

February 29, 2016

ラーメン二郎 松戸駅前店

今週末の帰京時には絶対にアレを喰おうと火曜くらいからイメージ作りをしてきて、本日(日曜)。
用事があってバタバタしてたもんで何とか昼営業のラスト滑り込みを目指してクルマを走らせてきたのですが…

蔵前橋通過時点、13:50くらい。目的地は亀戸。

まぁ何とかなるだろう…
と思いコインPに停めて列につこうとすると、宣告人を襲名されたであろう最後尾のお客さんから


客 「あっ、終わりました」

私 「あっ、そうですか〜 HAHAHAHA…」


朝から何も喰ってなかったので、クラクラとしてその場に座り込みそうに(ry

松戸160228a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

February 21, 2016

自家製中華そば としおか

惜しまれつつ 2014年6月28日に閉店した、べんてん@高田馬場
そこで助手をされていた方が昨年5月に早稲田で開業、まさに【あの味、丼】を再現...
ちなみにお店は「弁天町」交差点の直近というw

これは行かねば〜、と思いつつ機会を逸し続けておりましたが好機来たる。
週末の帰宅時は可能なかぎり家族との時間を作るため 単独行動は限定的にしていたのですが、この土曜は家内も息子も所用でお出かけ!

当然ながら噴出する二郎欲にはシッカリと蓋をして、早稲田に向かう。

としおか160213a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

February 13, 2016

ラーメン二郎 新橋店

在東京の本社へ出張の折り、なんだかんだで昼メシを喰いそびれてしまい業務も思いのほか早めに完了したので早めに退社。
さて最も社屋から近くで通し営業の店は…

そういう事なら オープン時プレ2日め(2011年9月)に行ったきり だった新橋、ここしかあるまい。

新橋160211a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

January 30, 2016

ラーメン二郎 荻窪店リニューアル初訪!

いやーやっと、この時がきた。

年末をはさんで今日までの3ヶ月くらいというもの、なかなか自由の効かない生活で...
特に年が明けてからは土日も昼も夜もない勢いのジェットコースター状態w

んなワケで前日のプレは云うに及ばず、17日の荻窪リニューアルオープンでさえ栃木の職場で深夜まで業務という有様。在東京の二郎友達から入るtwitterやインスタの実況を横目で見ながらゴクリと生唾を呑み込み&辛酸を嘗め尽くすという、二郎喰いには余りにも過酷な状況に置かれておりました。

しかーし!
明けない夜はない。明日は必ず来る!

と信じながら


ついにプロジェクト完了ということで無罪放免となり、予定外ではあったが昼から行動開始。

長蛇の列だったら仕方ない、丸長でも喰って帰るか…
と思いつつ荻窪駅から歩いていくと…!?

荻窪160126a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード