November 08, 2018

亜寿加 ラストメモリアル

私の亜寿加 初体験は 2005年の2月
家族3人、家内とまだ小学生だった息子と訪店したのを今でも覚えています。
何年にオープンしたのか定かではないけど目立たない店構えながら繁盛している雰囲気は前から知っていて、家族で行ってみよう!という流れだったっけ。

あれから業務外出中だったり、週末に何気なく気になったりで伺ったことが何回もありますが、お店の内外観とか あの女将さんの元気な独特の雰囲気は、全く変わっていませんよね!

で今回、FB上で大崎さんの【亜寿加閉店】の投稿を見て…
タイ在住の身をやはり、恨みました…

と、悩むところでしたが何とッ!
やっとこさ取れた一時帰国休暇中に行くことが可能じゃん!

ということで、帰国初日は早朝便で羽田着〜朝イチフレッシュスープを神保町で堪能(2日めは品川)、3日めに行って参りました亜寿加@渋谷♬

亜寿加181022a
 ※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

September 01, 2018

レックさんらーめん @アユタヤ 広東麺&サンマーめん

前回上げた豚骨系、まだ未掲ですが醤油系・タン麺系とくれば欠かせないのが餡掛け系でしょう。
ここレックさんらーめんとのお付き合いも約 2年半となったわけですが、ここんとこヘビロテなのが「広東麺」と、その双璧をなす「サンマーめん」の2強 餡掛け麺!

レックさん180726a
 ※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

April 12, 2018

ソンクラーン休暇突入

いよいよタイに赴任してから3年めに入りました!

応援して下さっている皆さん、ありがとうございます♬


んで、弊社では本日からソンクラーン休暇に入ります〜!

タイでは唯一の長期連休(12日木〜18日水)だけあって、一昨日あたりからローカルスタッフは浮足立ってきてましたがw


私も連休前最終日:11日の夜バンコク発 12日06:05羽田着便で帰国させていただきました。(ちなみに3〜4連休は矢鱈にあるが、夏休みすらも無いというローカル事情)

IMG_7740
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む
otaqe at 16:00|この記事のURLComments(2)日記 

March 04, 2018

ラーメン舟木:プラチンブリで二郎インスパ!?

弊社のいくつかあるタイ国内事業所のひとつが私が常駐・居住しているアユタヤ。
ほかにもバンコクにセールスオフィスがあったりしますが、そのほかにもプラチンブリという県(ってか地域というか)の工業団地内にもソコソコの規模の事業所があって、最低でも週一に顔を出す頻度で通っています。でもアユタヤからだと3時間弱は掛かるので、05:00発でないと始業時刻の08:00には間に合わないのが結構キツイんだよね…

んで、業務終了するとプラチンブリに居住してる駐在の仲間と付近でメシ喰う機会も多くなるもんです。離れているので頻繁に呑む機会が無いからね。
そこで、これまで未訪だったプラチンブリで唯一と考えられるラーメン専門店:舟木さんにお邪魔してきました。

舟木170904a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

January 01, 2018

新年明けましておめでとうございます

18年賀
 
本年もよろしくお願い申し上げます 

otaqe at 00:00|この記事のURLComments(0)日記 

October 29, 2017

リンガーハット @エカマイ ゲートウェイ(Bangkok)

じつはタイに赴任してからもう何回もお世話になっていますが、いままで上げてなかった筆頭店...
ここまでのレベルで日本と同じ品質・味わいの「お野菜たっぷりちゃんぽん」が喰えるとは!

そう、バンコクにもリンガーハットがあります。初めて訪店したときは、その再現性の高さに腰が抜けましたっけね〜w

しかし、Ringer Hut Thailand 独特の仕様もあるんです… いい意味で、ですけどね。
それについては後ほど。

Ringer_hut170810a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

October 22, 2017

バミー ジャップガン:タイ風ラーメン二郎!?

バミー・ジャップガン(Bami Japgang : บะหมี่บะหมี่จับกัง )

それはバンコクの中華街にある、日本では熱狂的な支持を得るという【ラーメン二郎】のタイ版とも評されるバミー屋です。
ちょっとググるといくらでも記事が出てくるほど、ある意味有名… なんだろうなきっと。

タイに駐在してからというもの、某◯コピ氏から「早よ行けや〜!」的なプレッシャーもあったが なかなか行けずに今日まで。
前回は SRT(タイ国鉄)でアユタヤからフワランポーン駅(バンコク中央駅)までの鉄道小旅行 を上げました。さて、いよいよ本編。

駅からバミージャップガン店舗まで 徒歩での道のりと、バミー・ナーム(汁あり)&バミー・ヘーン(汁なし)の実食で〜す


Bami_Japgang170813a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

October 20, 2017

中華街へ … SRT (タイ国鉄) アユタヤ〜バンコク

半年ほど前から、バンコクの中華街にある有名なバミー屋【 Bami Japgang (バミー・ジャップガン) 】に行こうと思いつつ、さて。
バンコクに出た何かのついでに寄るのでは面白くないよな…
「バンコクのタイ風ラーメン二郎」と一部では大変名の通った店なので まぁ、それだけで自分的なイベントとしては十分なのだが…

などと考えていたわけです

特別に鉄分が多くはない私ですがソコソコ好きな方でもあり、ここはドライバーさんにお願いするクルマ移動に頼らず、鉄道+徒歩で アユタヤ〜バンコク中華街までのプチ旅行を楽しむことにしました。

SRT_170813_01
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

August 20, 2017

常勝軒@バンコクRQ49 でアレ系インスパ

これまでタイで何軒かアレ系インスパを訪問してきましたが、やはり海外でこれだけインスパを戴けるってのはタイならではの環境ですねぇ… ありがたいことです。

麺場きせき(閉店)のじ屋ゆうし月光麺や二代@シラチャ

麺が細かったり何かが足りない… なんていうのは些細なことで、どれも個性あるし我々のような特殊な嗜好を持つ者にとっては何より有り難い。でも限りはあるよなぁ…

な〜んて思ってたら、まだあるんだな…♬
限定とかも入れると毘沙門とかでもやってたみたいだし(喰えなかったけど)、初訪のここ 常勝軒でも限定と銘打っていた【二郎系インスパイア スタミナラーメン】をイタダキマス!

常勝軒バンコク170701a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む

August 05, 2017

大勝軒バンコク【屋台】全部のせつけ麺

ここんとこ超サボり気味で我ながら情けないやら…
いや、ここで気を取り直し、大勝軒屋台@バンコクの続報。やっとこさ詳細版を上げますね。

とは言っても6月中旬のことですから1ヶ月以上経っちゃってますが、その後も大きな変化はなく元気に営業されてます。ちなみに FBページ によると、一時期は「大勝軒バンコク」と銘打っておられましたが現在は「平野大勝軒」となっているようです。

さてそれでは【全部のせつけ麺】。

大勝軒バンコク屋台170614a
※画像は全てクリックで大きくなります
続きを読む
Categories
Monthly Archives
Other Links
東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード