September 12, 2007

つるや@宇都宮市御幸本町

あまり店名の露出が少ないがカナリの実力店… じつは地元 宇都宮で知らないラーメン喰いは居ない!
とのことで調べてみると、確かに相当にファンは多いらしい。

ふむふむ、あの高井戸と大森に店を構える【誠屋】出身の店主さんなんですね。

誠屋から受け継いだ濃厚豚骨醤油に加え、ガツン魚系ラーメン&”つけ”も楽しめるとなると!
弥が上にも期待は高まるわけでございます。

そうだなぁ〜。何から入るのがよいものかっ?


※画像は全てクリックで大きくなります


こういった小規模個人営業麺店の営業時間は、ここ宇都宮では比較的短いのが難点。だいたい21:00ごろまでには閉店するところが多いのです。つるやは20:30(麺切れ御免)まで。

メニゥはこれー。

なるほどねぇ。こってり濃厚醤油よりも【地鶏と魚介薫る和風スープ】の方がフロントロウにつけてるわけか。んで注目の【つけ】は【極太麺300g】!

ところが席に座るなり

店 「つけとチャーシューは終ってますのでー」
私 「おっ、あぁ〜そうですか… つけは普通、何時ごろまでなんですか?」
店 「そうですね、昼も夜もだいたい30分くらいで」

えぇぇ〜… そりゃちっと敷居が高いなぁ。

次回はなんとか18:00の夜開店に間に合うように頑張ってみるかのぅ。
で、今回は店主さんの出身店に敬意を表して…

とんこつ醤油 ¥680+大盛 ¥150。

つるやとんこつってのもあります。そっちは煮卵とチャーシューが追加されるみたい。

それにしても一目でわかる濃厚スープ。
じつは私、誠屋さんは未訪なのですが… 家系に通ずる濃厚豚骨。丼から立ち昇るカホリ、これわ間違いなくこの一杯、楽しめそう。

麺は世間一般でいうところの中太。茹で加減は適度、と申し上げるべきかな?私としてはもう少しだけ早めに上げてくれるとよかった。

箸で麺を上げる前の丼啜りスープは液状アブラの淡白な味覚しかありませんが、麺を持ち上げ掻き混ざってくると…

控えめな醤油の甘辛さと炊き上げられたスープが、まったりした中にもハッキリとした自己主張をし始めてくれます。正直、初めは【?】って想いもあったけれど、こりゃ旨い。

巻きバラ(だと思うのですが)チャーシューの厚みは1.5〜2.0mmってとこでしょうか?ギリギリ箸で持ち上げられる柔らかさですね。でもこの画像撮った直後に崩壊♪
味は醤油と云うより、ほんのり塩加減でモチロン肉々しく美味しい〜

濃厚豚骨醤油がこのレベルで しかも【つけ】人気となると、地鶏&魚介スープの方も相当なものであることは推して知るべしでしょうね。

 

らー麺 つるや
宇都宮市御幸本町4731-1
【TEL】 028-662-2802
【営業】 11:30〜14:00 18:00〜20:30 月休
P: 12台

ところで御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ここから遠くない場所で開店後に移転・再出発したとのこと。若干、何某かの事情があったようです…

しかし、麺・丼に罪はない。

このお店のこの丼、美味しくいただきましょう。

次回は【つけ】か、【地鶏魚介】かっ?


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 武田   September 13, 2007 09:22
個人的にはとんこつ醤油以外の二つがおすすめです。
ラーメンの麺は、確かにはじめ柔らかめに感じる触感ですが、回数重ねるごとに何ともいえない魅力的な押し戻す感触を感じることができると思います。ぜひ楽しんでください。
2. Posted by メッセージ   September 13, 2007 21:47
ついに「つるや」デビューですね。
おめでとうございます。
僕は二郎の禁断症状が出たときには、「つるや」のつけ麺で症状を抑えることにしてますよ。
そういえば、マルジの何店舗かがマルフジって改名してんですね。
3. Posted by otaqe   September 13, 2007 23:24
武田さん、はじめまして。

> とんこつ醤油以外の二つがおすすめです

と云う事は、残されているのはもっと旨い丼しかない!

のですね。

間違いなくリピートすると思いますので麺も楽しませていただきますー。
4. Posted by otaqe   September 13, 2007 23:27
メッセージさん、こんばんわ。

はいはい、デビュゥさせていただきました!

> そういえば、マルジの何店舗かがマルフジって

あっ、それは富士丸です(笑

ちなみにバネ本店はじめ要町・西新井・北浦和の全店で名称変更されとりますよん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
gourmet approved
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
あわせて読みたい

HRC Race Schedule
QR code
QRコード