November 25, 2007

ついにオープン!ラーメン二郎 栃木街道店ッ!

今日のこの日が巡り来るのを どれほど待ち焦がれたことか…

栃木のラーメン屋さんも個性的な味を楽しませてくれるところが沢山あるけれど、やはり平日に直系二郎が喰えなくなったというのは私にとって致命的な変化だったわけです。

じつは7月の宇都宮支局開設(要するに単身赴任)のときから近くに直系ができるという確実な筋の情報は得ていて、あれから苦節4ヶ月。やっと、やっと迎えることができた栃木街道店の開店です!


※画像は全てクリックで大きくなります


小岩 ・ ひばり ・ 桜台 と、ここのところ新店オープンのときはリアルタイム更新の実況型で様子をお伝えしておりました。今回も… と準備は怠らなかったつもりが何と!

到着してから支局に携帯を置いてきたことに気がついたorz...

そんなことで速報も遅くなっちゃった次第。すまんこってす。


さて、新店主着は06:00ちょい前。店内にあかりが灯ります。

今回は遠征軍がほとんどを占めてるせいもあるのか?クルマ組の出足が相当に早かったようです。
情報によると03:00ごろに数人並び始めていたとか。6時くらいだと電車組もちらほら。

店主さんの好意で強力灯油ファンヒーターが設置され、早朝の寒さをしのぐことができました。

 

【並んで下さるお客様】の黄色い貼り紙が店主さんの細かい配慮を物語ってますよね。

 

【並び方】
入り口から敷地の奥へ→店の裏手をぐるりと→要するに1周。
07:15で1周しかけてます…


08:30、1周しきっちゃって今度は歩道の方に誘導。85人!

 

おなじみ花束も続々と寄せられてきます。そういえば恒例の電報配達が来ないなぁ。

 


9時を過ぎると19台分の敷地内駐車場は満杯!通りの斜向かいのお宅に協力をいただいて確保した臨時駐車場の方にもクルマが滑り込んでいきます。しかし宇都宮ナンバーの少ないこと…

 

09:08、ついに100人超えっ!
まだ電車組のタクシーも来るし… でもさすがにその後、助手さんが最後尾について「宣告」をやってたようです。最後の足切りがどうなったのかまではワカリマセン

 

さて!

いよいよ総帥到着、09:42!

栃木駅からタクシーでいらっしゃったとのこと。

続いて小金井・野猿・川崎店主着、その後桜台・小岩・神保町・相模大野・関内とぞくぞく。
もうこうなると10:00前倒しオープンは間違いなし… と、様子を察した皆さんが椅子を畳むやら荷物をまとめだすやら、にわかに動きが出始めて無言の盛り上がりが。

毎回思うのは総帥はもとより、先輩店主の皆さんの笑顔に充実感があふれてる点…
こういう何か新しいことがスタートする雰囲気ってのは、何であれ見ているほうも同じ気持ちで楽しめるものです。

予想通り、店内の総帥訓示を経て 10:00 オープン!

真新しい券売機。小¥600・小ブタ¥700・小ブタW¥800。
大は各+¥50。

店内は野猿2を楽勝で上回る広さを有しております。Lの字カウンターに12席、窓側に設置されたテーブル席×2に各4席で都合20席の構成。

やはり小上がりは使用せずに黄色いロールカーテンで仕切られてました。中はカネシのポリタンやオーションの袋など資材置き場兼 製麺場として使われます。


小ラーメン ニンニク(他フルノーマル)¥600。

新店主、野猿&小金井(&三田)で鍛え抜かれただけあって平ザル捌きも鮮やか!
総帥も何も云わずに後ろで暖かく見守っているだけです。

スープは背脂の量もキメ細かにコントロールしてるし ロット5杯〜6杯を状況に応じ使い分けてるところも自然にこなしていて、仕事が迅速で正確な印象ですね。さすが!

デフォで少々硬めなれどスルスル入るところは、多摩系タイプという括り表現で問題ないでしょう。

スープは小金井というよりは野猿ですね。特色としてはカネシ(醤油)の効きが強めなところか?見方によっては北関東向けにカラメを意識してるのかも。


ブタは少し締まり気味で脂身豊富なものと少な目なものをバランスを見てミックス。
どっちかというと小金井タイプかな〜

まさに期待通り、修行先の丼の雰囲気を受け継いだ味覚・食感。きっとコレを正常進化させてくれることでしょう。

100人目のお客さんが丼を手にしたのが13:00ごろだったとのこと。二郎ファンの方々はもちろん、初めて接する地元の方も驚きながらも満足できたんじゃないでしょうか。

ワタシ的には夜営業が21:00までということで少々厳しいものがありますケド…
可能な限り追い続けていきたいと思います♪

 

ラーメン二郎 栃木街道店
栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67
【営業】 11:30〜14:30 18:00〜21:00 (平日)
12:00〜18:00 (日曜) 月祝休

二郎営業情報早見表


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラーメン二郎@栃木街道店  [ ほのぼの◆ジログ ]   November 25, 2007 18:21
営業時間等々→硝子のデータベース 本日は栃木街道店の開店日。遠路はるばる栃木まで遠征です。 今回も夜明けとともに、並び始めます。 店主さんも6:00過ぎに到着し、開店への準備を開始。 6:00時点で30名ほど。8:00には70名、9:00にはほぼ100名並んだようです。 ち....
2. ラーメン二郎 栃木街道店 「黒船」が来た!  [ ワンコイン的食べ歩き生活。 ]   November 29, 2007 22:45
わが古里の近くに「ラーメン二郎・栃木街道店」がOPEN。果たして栃木ケンミンの皆様の反応は? それ以前に「祭り」の初日はケンミンの口に入るぶんはあるのでしょうか? 日曜の朝9時で既に100人行列、寒さの中で4時間の行列をやってきました♪
3. ラーメン二郎 栃木街道店  [ shotaのラーメンレポ ]   November 30, 2007 16:34
ラーメン二郎栃木街道店にようやく初訪問!
4. ラーメン二郎@栃木街道店(1) 祝開店!!  [ らーめん喰倒記 ]   December 02, 2007 09:22
  祝!開店!!   本日2007年11月25日、ラーメン二郎29店目の直系支店「栃木街道店」がオープンし
5. 07年12月04日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   December 04, 2007 23:07
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 折角2日分まとめているのに1日おきになってる…いかんなぁ。 ということで、11月25日と26日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリ....

この記事へのコメント

1. Posted by らき   November 25, 2007 18:08
凄い盛り上がったようですねぇ。
一度でいいから、新店オープンのお祭り雰囲気、味わってみたいものです。

自分は川崎が一番近い直系なんで距離的に行くのは大変だと思いますが、来年の早いうちには行きたいですね。
2. Posted by Moto   November 25, 2007 18:27
ついにですね!!
よだれが出そうです。
今の状況だと見たいけど見ない方が良かったかも…orz
今後もレポも複雑な心境ながら楽しみにしてますね♪
私が戻った頃はそんなに行列なければ嬉しいのですが。
3. Posted by otaqe   November 25, 2007 19:06
らきさん こんばんわ。

新店オープン…
上野毛と関内以降の各店立ち会って感じたのは、お祭って表現もピタリではありますが、何かが始まるとき独特の盛り上がりというか期待感というか、

う〜ん何と云ったらよいものか…

すごくポジティブなチカラを感じることができるのが好きなんですよね〜

って、わかってもらえるかな?
4. Posted by otaqe   November 25, 2007 19:12
Motoタソ、どもです〜
うらやましいでしょー?

> 私が戻った頃はそんなに行列なければ

同行した二郎仲間の言、不謹慎なんだけど

「最初で最後かなぁ」

ですと!

確かに100人くらいまでは地元の方はほとんどいらっしゃいませんで遠征組でしたからね。

地元に愛されてナンボだとは思いますが毎日神保町ほど並ぶとは正直云って考えにくいかな…

でも、”つるや”さんとか”らいけん”さんは超えて欲しいかな、と複雑な心境です。
5. Posted by kashikazu   November 25, 2007 19:17
 お疲れ様でした!

 いや〜、見ているだけで興奮してしまいます。この行列はジロリアンにとって、お店の場所がどこだろうが関係ないってことですねこりゃ。宇都宮ナンバーが少ないのは笑えますが、そのうちご当地ナンバーだらけになりそう。

 ワタシも絶対に行くぞぅ!
6. Posted by otaqe   November 25, 2007 19:30
kashikazuさん、ごぶさたしておりましたー。

いや私はアドレスで30分、渋滞もなしなので全然疲れてませんケド。クルマ遠征組は3連休渋滞に掛かった人もいたんじゃないかな。

> お店の場所がどこだろうが関係ないって

一緒にいた二郎仲間と:

この時期に札幌店がオープンしても行く?

なーんて究極の選択ごっこをやってました♪
7. Posted by オジ   November 26, 2007 21:10
はじめまして。

王子出身富士丸育ち、転勤により宇都宮在住4年目のオジと申します。

二郎&栃木ラーメンブログ参考にさせて頂いてます。

栃木街道店今日行って来ました。11時前くらい到着で3番手。開店時には約20〜30人ほどの並びでしたよ。美味しく頂いて参りました。

今までは東京に帰らないと食せなかった二郎が栃木で食せるのはうれしい限りですね♪
8. Posted by otaqe   November 26, 2007 22:25
オジさんこんばんは。

> 王子出身富士丸育ち

おぉっ、まさに同じような境遇っ!

2日目ということでご近所の皆さんもお出でだったんでしょうね。
初めて接する直系二郎はどんな風に映ったのか興味深々です。

> 今までは東京に帰らないと食せなかった

いや、この有難みは他の方々にはわからないでしょうねぇ!
9. Posted by あかつば   November 27, 2007 08:14
otaqeさん初めまして。
私も王子在住の富士丸育ち。


私も昨日行ってきました。オジさんの2人前でした(笑)
10時半過ぎ着で車は2台いたんですが、
寝てたようで出遅れてましたね…。

2日目であの出来だと、今後楽しみです。
家から遠いのが…。otaqeさんがうらやましい!
10. Posted by hiro   November 27, 2007 18:11
こんにちは。

以前、吉野家の「カツ丼」情報をカキコしたhiroです。

私も東京からの転勤族で、東京に勤務していた頃はよく二郎通っていました。

昨晩、我慢できず行ってきました。
客層は近所の家族連れや高年のご夫婦と言った感じの方が多く、量の多さに撃沈者続出といった感じでした。

味は文句なく旨かったです。
私はさくら市在住でちょっと遠いですが、週一位で通ってしまいそう。
11. Posted by otaqe   November 27, 2007 23:28
あかつばさん、はじめまして。
フジマル育ち2名様目ですね!

> 家から遠いのが…。otaqeさんがうらやましい!

えぇ〜っ!
東京には28店(現在:-1)もあるのにぃ〜?

とはいえ、基本週末帰京の私は栃二郎「も」常に射程内ってのはありますかね♪
12. Posted by otaqe   November 27, 2007 23:35
hiroさん こんばんわ〜

> 昨晩、我慢できず行ってきました

そうでしょう、そうでしょう。わかりますよん。

> 量の多さに撃沈者続出といった感じ

【小】ってのを見て勘違い→大で撃沈…
というパターンも多かったとか?
地元の方々の今後の動向がどうなるか、楽しみですね。

宇都宮からだと道が空いてれば30分ちょいで到着ですが、さくらだと少し掛かっちゃいますね。

でもそんなの(ry
13. Posted by GoogleMapでラーメン二郎   November 28, 2007 18:55
otaqeさん、おひさしぶりです。
栃木街道店、、
私の家から電車代を検索したら
片道2190円かかるらしいですT-T
青春18きっぷで、いこうかしら・・^^;
14. Posted by バーニー   November 28, 2007 23:37
初日に行かれたんですね〜うらやましい。
僕も今週末にはなんとか・・・。
15. Posted by otaqe   November 28, 2007 23:46
GoogleMapでラーメン二郎さん、ごぶさたです。

まー通うってわけじゃないんだったら大盤振る舞いでOKじゃないっすか?
行く価値は間違いなくありますよ!
16. Posted by otaqe   November 28, 2007 23:49
バーニーさん、どもです。

> 初日に行かれたんですね〜

そりゃ半宇都宮住人としては初日参戦はMust要件ですよ(謎

1週間目ということで、私も日曜は行こうかと思ってます♪
17. Posted by ぎずも   November 29, 2007 23:07
otaqeさん、お疲れさまでした。
目の前にいらっしゃったのに気づかず失礼しました。

いや〜、旨かったですね、OPEN初日。
皆さん、二郎他店との比較リポートが多いですが
元地元民としますと、麺の茹で方も固すぎず、
甘じょっぱい醤油味の好きなケンミン性も取り入れた
バランス感覚の産物だったような肝付兼太いたします。

今後、どんな方向に舵をとるのか楽しみです。
私もまた行ってみる予定です。
18. Posted by otaqe   November 30, 2007 00:02
ぎずもさん、こんばんは〜

いやいや当方こそ携帯忘れてなければコンタクト取れてたところを申し訳なかったです。

> 甘じょっぱい醤油味の好きなケンミン性

たぶん4ヶ月暮らしてなければ私も判らなかったでしょうね。そのご指摘は。今はウンウンと頷けますよ♪

さてココに通う頻度目標ですが… 他の店の開拓もありますので、最低で隔週1回ってのを立ててみようかと思ってます。
19. Posted by hi-snow   December 03, 2007 14:15
ども〜
お疲れ様でいした。
TB適用されないんでコメントするの待ってたら先を越されてしまいましたね。すいません。

いや〜おいしかったですね。
いつものど乳化ではなかったのは驚きでしたが、今後がホント楽しみな一杯でした。
今度は1,2ヵ月後ぐらいに行ってみよう思います。
20. Posted by otaqe   December 03, 2007 23:47
hi-snowさん、どもですー。

この日曜の夕刻にも伺いましたが、もう完璧に全開モードですよ。
26Day定休返上の怒涛の1週間、伊○店主タソもさぞ緊張の連続だったことでしょうね。

きっと1〜2ヶ月後は安定感もさらに出てくることでしょう。
新トッピングも…?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード