December 10, 2007

首都高環状線トンネルウォーク

首都高速道路(株)のサイト でたまたま見つけた【トンネルウォーク】の一般公募に申し込んで、土曜の中野会場へ行ってきました。
この22日に開通する池袋5号線〜新宿4号線間を貫く山手通り下のトンネルです。やっとシケイン状態だった山手通りの工事も一段落ってわけ。

この路線が開通すると間違いなく利用させてもらうだけに、開通前のウォーキングは非常に興味のあるところ。さて、どんな最新設備や裏方を見せてもらえるのでしょうか?


※画像は全てクリックで大きくなります


会場は池袋会場(西池袋入口〜熊野町JCT〜高松緊急車両出入口)と中野会場(中野長者橋入口〜東中野シールド〜西新宿緊急車両出入口)の2箇所で、土日の2日間: 計10,000人の公募です。

中野長者橋入口は中野坂上交差点から南へ少々歩いたところで 首都高の職員の方々が総出(?)で対応に当たってます。

上の画像で一本立ってる妙な塔は換気塔で、あの高さが付近住民の皆さんに迷惑が掛からないように計算しつくされた配慮とのこと。
パトレイバー劇場版の1作目で水道橋界隈を描いていたシーンに通ずるような、近未来的なモノを感じるのは私だけかな?

左が料金所へ降りるスロープ、右が途中で振り返ったところ

 

真新しい料金所です。何もかもピカピカ!


ナニ撮ってるんだろワシは…

 

料金所を通過して本格的にトンネル内に入ったところで案内のパンフレットやら記念グッズなどがもらえます。マップを見ると大して距離なさげに見えちゃいますが、いやいやどうして…

中野会場のコースは一旦池袋方面へ北上して【撮影スポット】で折り返して南下、入口を通り越して初台へ抜けると。けっこう長い道のりになりそうですね〜


途中からシールド工法らしい丸いトンネルに…

途中の非常口とか消火栓とかにも係員の方々が張り付きで説明してくれてます。

 

この消火栓も最新装備とのことで、初めて扱う人でも無理なく消火作業ができるようにノズルも握りやすく、水圧も手ごろに調整されているそうです。確かにホースも柔軟性が非常に高く取り回しが楽でしょうね!
(じつは私 職場の消防隊長やった経験があって、あの普通の消火栓の水圧は痛いほど…)


折り返し地点の撮影スポットから池袋方面を望む。

さすが山手通りの下を通っているだけあって、ウネウネとしてますねぇ。
路面も軽くバンクしてて立ち止まると違和感があります。


内回り・外回りの間にある退避施設・非常階段も迫力!この広場(?)、相当な収容人数でしょうなぁ… できればお世話になりたくないものです…

 

非常電話は会話の不自由な方でもボタンだけで何の異常かが瞬時にわかるようになってる。
蓋を開けると同時に監視カメラでここがアップになるらしい。


ん?2001年?

まー1年や2年でできるシロモノじゃないのはわかるけど、もう6年も経ってるのか〜


最後の方にある車両展示コーナーは、さすがに大人気!

 

この首都高速(株)の【黄バイ】とでもいうのか、これは興味深かった!
白バイを基本に取締り装備を廃止して白色ストロボとかの専用部品を取り付けてあります。ヘルメットも警察仕様とほぼ同じで、車両左サイドには後方向きのスピーカーを装備してるのが面白い。
落下物などの路上障害とか直前の渋滞とか ドライバーに注意を喚起するアナウンス用とのこと。
(担当のライダーさんが自慢げに説明してくれました)


もちろん警視庁軍団も!

VFR800ポリスは2輪ETCつきの首都高交機仕様。市販タイプではなくて 私もCBにつけてるモニター配布の初期型 でした。(余剰生産しちゃったのかな?)
メーターバイザーとスクリーンの間に取付けてあるのがわかりますかね?

 

コレには追尾されたくないのぅ…

 

車内の撮影も規制されることなく全く問題なしでした。みんなバチバチ撮ってたけど…
ほんとに良かったのかいな?

 


なんだかな〜…

アゴの下の髭みたいなのは、きっとタイヤなんでしょうねぇ…

 

ということで、直線距離だと4kmくらいかもですが、右往左往しながらなので結構な距離のウォークを堪能っ

地上へ出ると甲州街道が目の前、初台の立体交差JCTになります。ウォーキングの出口はこの先の緊急車両出入口で終点です。開通後はこの坂のまま一気に中央高速方面へとつながることに。

今回の開通はここまで。2年後の平成21年度には246は大橋JCTまで開通し、首都高3号線まで一気に延びます!

その後は品川を経て湾岸まで… ちょっと先の長い話かもですが、便利になりそうっ♪


otaqe at 22:39│Comments(4)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天国から雷   December 11, 2007 20:54
黄バイってSB?エキパイ黒だから400でしょうか??それとも黄バイ仕様???
ゲッ!!

制限時速60kmなんですね。こりゃいいや。
2. Posted by otaqe   December 12, 2007 00:02
意識してませんでした。
でもカウルの大きさ感といいエンジンの前傾具合といい、これは400でしたね。

> 制限時速60kmなんですね

工事中シケインになる前の山手通りを思い出していただければ判るように、イイ感じでコーナーの連続になると思いますよ。

じつは当方も走るのを非常に楽しみにしとります。22日の16時開通。
24日の夜便で帰るので…
3. Posted by 天国から雷   December 12, 2007 20:04
交機の方々も楽しみにしてそうですよネ・・・
4. Posted by otaqe   December 12, 2007 23:30
あの方たちに限って、存分に楽しまれちゃうと何ですけどね…

白のインターセプターは特に♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Monthly Archives
Other Links
東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード