February 21, 2008

チャーシュー廃止!… らー麺つるや

臨休の病に犯され、意気揚々と訪問するも 挫折の苦汁の辛酸を舐めた前回。(←シツコイ

やっと行くことができましたぜ。本年初つるや!

さて、注文…

えっ?なっ、なに? えええぇ〜っ


なくなっちゃったのぉ〜!?


※画像は全てクリックで大きくなります


20:00ごろ行くと注文を取りにきてくれる店員さん

店 「いらっしゃいませー。”つけ”は終っちゃってますので…」
私 「あっ、じゃチャーシューあるんですね」

店 「チャーシューはメニュー自体が終了して(ry


ちょwwwおまwwwwwww


ウソだろーっ!

以前は 「いらっしゃいませー。”つけ”とチャーシューは終っちゃってますので」

だったんですよ。20:00にもなれば確実に切れてたつけ&チャーシュー。


麺の上を覆うように盛り付けられた、あのチャーシューつけ麺。
もう幻になってしまったとでも云うのかッ!

ホントだ… メニューにもないや… (ちなみに以前のメニューは こちら
なんか妙にスッキリしてるな、って感じはあったのだが…

仕方ない。


つるやとんこつ大盛 ¥880+¥150。

つるやのチャーシューを存分に楽しみたい場合、もうこの【つるや〜】系メニューしか道が残されていないわけだ。

あっ、そうそう。今日は久しぶりに【とんこつ醤油】にしてみました。
たしかに魚介スープが合わせられていないぶん ブタの薫りが立ちますなぁ。ここの魚介スープの薫りが如何に強烈かを思い知らされるというものです。


ところでチャーシュー系廃止により、今後は半熟卵の入った【つるや〜】系メニューと仲良くしなければなりませぬ。

つるや〜系には必ず味付け半熟卵が添えられております。
味玉もキライじゃないんですよ。でも、べつになくてもいいかな?レベルの位置づけなんですよね。ワタシの中で。

んでもスゲー味が濃いのですよ! つるやの味玉。しかもトロットロ♪
味玉ファンの方には堪えられないでしょう。

相変わらず旨い麺。 時折り厨房から

「お湯を換えます〜 少々ぉ、お待ちください〜」

って宣言が出ることがありますが、これも均質な茹でにこだわる店主さんのポリシーからくるものでしょう。時間がかかっても旨いほうがいいもんね!

本日、再確認。とんこつ醤油も旨いのです。しかし…


やっぱ 【地鶏と魚介薫る和風スープ】 の方が好き!

という結論。

 

らー麺 つるや
宇都宮市御幸本町4731-1
【TEL】 028-662-2802
【営業】 11:30〜14:00 18:00〜20:30 月休
P: 12台


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むぎ   February 22, 2008 01:47
な、なんと・・・おつまみチャーシューまで・・・
もうあの肩ロースチャーシューは食べられないんですね;;
材料の高騰分、コストを下げに来たのでしょうか

でも相変わらずおいしそうで一安心です
2. Posted by otaqe   February 22, 2008 01:51
そうですよ。むぎさんから教えてもらったチャーシューの分類…
でしたよね。

特にあの、横目に見た、【チャーシューつけ麺】、そのを覆うほどの豚量は忘れられません。

あの豪快な盛り、無くなったかと(初心者ながら)思うと寂しいですね…

3. Posted by 天国から雷   February 22, 2008 19:59
あーあ・・・
天を恨み地を呪いって感じですねぇ(いくらなんでもおおげさか)
4. Posted by otaqe   February 23, 2008 15:02
誰を呪おうが、それも詮無いこと。

これも与えられた試練と受け止めるしかないんでしょうな…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード