February 21, 2008
チャーシュー廃止!… らー麺つるや
臨休の病に犯され、意気揚々と訪問するも 挫折の苦汁の辛酸を舐めた前回。(←シツコイ
やっと行くことができましたぜ。本年初つるや!
さて、注文…
えっ?なっ、なに? えええぇ〜っ
なくなっちゃったのぉ〜!?
20:00ごろ行くと注文を取りにきてくれる店員さん
店 「いらっしゃいませー。”つけ”は終っちゃってますので…」
私 「あっ、じゃチャーシューあるんですね」
店 「チャーシューはメニュー自体が終了して(ry
ちょwwwおまwwwwwww
ウソだろーっ!
以前は 「いらっしゃいませー。”つけ”とチャーシューは終っちゃってますので」
だったんですよ。20:00にもなれば確実に切れてたつけ&チャーシュー。
麺の上を覆うように盛り付けられた、あのチャーシューつけ麺。
もう幻になってしまったとでも云うのかッ!
ホントだ… メニューにもないや… (ちなみに以前のメニューは こちら )
なんか妙にスッキリしてるな、って感じはあったのだが…
仕方ない。
つるやとんこつ大盛 ¥880+¥150。
つるやのチャーシューを存分に楽しみたい場合、もうこの【つるや〜】系メニューしか道が残されていないわけだ。
あっ、そうそう。今日は久しぶりに【とんこつ醤油】にしてみました。
たしかに魚介スープが合わせられていないぶん ブタの薫りが立ちますなぁ。ここの魚介スープの薫りが如何に強烈かを思い知らされるというものです。
ところでチャーシュー系廃止により、今後は半熟卵の入った【つるや〜】系メニューと仲良くしなければなりませぬ。
つるや〜系には必ず味付け半熟卵が添えられております。
味玉もキライじゃないんですよ。でも、べつになくてもいいかな?レベルの位置づけなんですよね。ワタシの中で。
んでもスゲー味が濃いのですよ! つるやの味玉。しかもトロットロ♪
味玉ファンの方には堪えられないでしょう。
相変わらず旨い麺。 時折り厨房から
「お湯を換えます〜 少々ぉ、お待ちください〜」
って宣言が出ることがありますが、これも均質な茹でにこだわる店主さんのポリシーからくるものでしょう。時間がかかっても旨いほうがいいもんね!
本日、再確認。とんこつ醤油も旨いのです。しかし…
やっぱ 【地鶏と魚介薫る和風スープ】 の方が好き!
という結論。
らー麺 つるや
宇都宮市御幸本町4731-1
【TEL】 028-662-2802
【営業】 11:30〜14:00 18:00〜20:30 月休
P: 12台
トラックバックURL
この記事へのコメント
もうあの肩ロースチャーシューは食べられないんですね;;
材料の高騰分、コストを下げに来たのでしょうか
でも相変わらずおいしそうで一安心です
でしたよね。
特にあの、横目に見た、【チャーシューつけ麺】、そのを覆うほどの豚量は忘れられません。
あの豪快な盛り、無くなったかと(初心者ながら)思うと寂しいですね…
天を恨み地を呪いって感じですねぇ(いくらなんでもおおげさか)
これも与えられた試練と受け止めるしかないんでしょうな…















