December 28, 2009

ラーメン二郎 茨城守谷店(初訪問!26日)

悪いが俺は休暇だ!

土曜に仕事納めとなったワタシ、19:00前に宇都宮エリア脱出ができそうなフンイキ。
早めに帰宅して家で何か喰うか?

いやっ、この時間なら守谷に21:00までに着くことも可能だぞ。
それでは!ということで真岡付近からR294を南下。

年内全店制覇状態復活に向けての作戦、状況開始っ!

守谷091226b
※画像は全てクリックで大きくなります


じつはここ茨城守谷店、10月のこと。東京から宇都宮へ戻るときに1回寄ったことがあるんです。しかし店外待ち30人オーバーの怒濤の行列に断念… 時間のやり繰りがつかずに無念の敗退を強いられた実績が。

土曜の閉店時間近くというケースの場合 どんな混雑状況なのか?と一抹の不安を抱えながらも、今日は後に予定はないし心置きなく並ぶことが可能なわけだ。

覚悟を決めて駐車場にクルマを滑り込ませると…

なっ?なんと列がナイ!?ひょっとして早仕舞い?

いや、ちょうど店外待ちラストの組が券売機で食券を購入せんとしている風情。これはラッキー!
6席+7席の店内ウェイティングシートもサクサクと進み、20分と掛からずにカウンターへ着席できてしまった。土曜の夜ってこんな感じなのかな?

 

小ラーメン ニンニク¥650。
守谷091226a

想像していたより遥かに澄んだスープは、その透明感からは考えられないほど強い豚の薫りが立ち昇ってきます。

一口飲めば即座に納得!
豚の旨味と野菜の甘みがガンガンに効いて、粘度は高くないものの味覚的な濃厚さは壬生にも引けをとっていない。いや、この旨味のバランス感は相当レベル高いじゃないの。

守谷091226c

麺は直系にしては軽い感じかなぁ。ワシワシ喰らう、というよりはツルツル入っちゃう。
スープにも良くあってるね。

守谷091226d

食べやすさを狙ったのか、これも直系にしては薄めに切られたブタ。
程よく脂の載った大小4枚が標準装備のようですね。
あらかじめスープに漬け込んでおくと後半には丁度よろしい具合に。

全体的には二郎喰い向け… というよりは、美味しいラーメンを楽しみに来るお客さんなら大満足!的な感覚でしょうか。場所柄ってのもあるでしょうし、秀逸な味覚設計だと思います。

新感覚(?)の丼、たいへん美味しゅうございました〜

しばらくの間ブランクになっていた全店制覇状態は年内に復活完了っ
これで心残りなく年を越せまーす♪

 

ラーメン二郎 茨城守谷店
茨城県守谷市美園4-1-5
【営業】11:30〜14:30 18:00〜21:00 水休
守谷091226e

ラーメン二郎 茨城守谷店 ( 南守谷 / ラーメン一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


otaqe at 21:16│Comments(0)TrackBack(0)二郎直系09 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード