October 30, 2016

夏の想い出:ラーメン二郎上野毛店

プミポン アドゥンヤデート国王陛下のご崩御に、改めて哀悼の意を表します。

4月にタイに赴任。わずか半年の駐在生活ではありますがタイで生活・企業活動する者として、プミポン国王が如何にタイ国民の方々の心の支えになっているのかという事を改めて感じています。

ただ これはタイ政府の意向でもあると伺っていますが、経済活動の停滞や縮小につながるようなことがあってはならない。一般国民の服喪期間である30日までは云うに及ばず 然るべき配慮は不可欠ですが、能動的に過度な自粛ムードを醸成することは避けたいものですね。

ですので私は、個人的な食は今まで通りにやっていきます。
(これまでも あんましタイ飯ネタ上げてませんけどw)


話変わって、タイでは相変わらずの連日30℃超の常夏状態です。
日本はもうジャケット羽織らないといられない… 朝は10℃切っているとか?
もう去りゆく夏どころか冬突入、ですかね…


さて、今日は上げそこねていた夏季休暇で帰国したときの想い出話です。

上野毛160809a
 ※画像は全てクリックで大きくなります

これはバンコクでも最も華やかなプロンポン地区にあるEmQuartierの脇に設けられた祭壇献花台です。
ご崩御 翌々日の土曜には設けられていていました。
これはまだ施工業者の方が調整されている工程らしかったです。

Bhumibol Adulyadej_161030a


ひょっとしたら東京の街中より多くある いつもは派手な広告を表示してデジタルサイネージも、国王陛下の過去のご活躍を放映しています。

Bhumibol Adulyadej_161030c


これは日本人の感覚では理解できないかと思いますが、女の子でも(実際ウチの事業所でも)プミポン国王陛下・シリキット王妃の画像をスマホの待受画面に、普通にしているほどです。学校や会社でも部屋ごとに肖像画が掲げられているのは勿論のこと。


これは今日通りかかったBTSアソーク駅

Bhumibol Adulyadej_161030b


私の在住するアユタヤではそれほど…という感覚ですが、王室お膝元のバンコクでは街中の雑踏でも黒服・ダーク系の着衣が非常に多い、というか老若男女 殆どです。私も慌ててポロとかシャツとか黒系をアユタヤで買いましたが、バンコクでは品薄が続いているようですね。
実感としてですが、私の事業所内でも平静を保っているように見えても、派手な茶髪だった子(もちろんタイ人)が黒くなったりと変化があったんですけど...

何気なしに「あれ、何か心境の変化?」って聞いたら

「お父さんが亡くなったので」

と答えられたときには返す言葉がありませんでした。
職場であったにもかかわらず、一気に涙してしまいました。



さて、夏の想い出話です。
短い帰国期間(我が家滞在5日間)のうち、一人でフラフラ二郎喰いに行けるのは2回ほどの計画。

そのうち1件は未食の、新・新代田の【冷まし】と決めていました。
んで、渋谷のハンズやらヤマダやらで補給物資を購入後に井の頭線までいくと…

ナニッ...!

なんと井の頭線が人身事故で運行中止、復旧目処立たず…
おぉ、天は我に(ry


では #仕方ない 。

しかし、冷たい系で行くと決めてしまったからには、そりゃ冷たい系は外せない。
そして渋谷から接続のよい直系…




上野毛160809h

ということで、上野毛のホームに降り立っていましたw

ホームも地上の駅舎もあわせて新しくなって久しいが、栃木単身生活9年間+タイということで2回しか乗降したことがないという... 自宅から一番近い直系なのでにねwww




 上野毛160809i上野毛160809j



小ラーメン¥700+つけ麺¥150 麺硬めニンニク
上野毛160809b



麺丼の方に全てを盛り付けるタイプ、なんか新鮮かも♬

上野毛160809c


上野毛160809d


そんじゃまず、麺の上に載ってるモノを全てスープの方へ投入しますかね。
私の場合ですが、麺を露わにしたいのです(謎

上野毛160809e

... いいじゃん!


そんで、移した先のブタやら

上野毛160809g

これ、旨そうでしょぅ?
いや〜、うまかったですよそりゃ。

見た目通りの脂身、ちょっとサラ気味の肉質、上野毛の返しに染みたブタの旨さ炸裂!

ヤサイとか投入して、底に沈殿してるニンニクも含めて撹拌すればもう!
この手の薫りに感受性が衰えている当方の嗅覚器官でも瞬間、全てが蘇るのです。



上野毛160809f

ほう〜ら、このアブラでテラテラした麺。

もし今の自分が無実で捕まったとしても、所轄の取調べ室でコレを出されたら


「私がやりました…」


と、100% 言ってしまうでしょうね♬



ラーメン二郎 上野毛店
【営業】 11:00〜14:15頃/18:00〜22:00
土 11:00〜14:30 日祝休
上野毛160809k

関連ランキング:ラーメン | 上野毛駅等々力駅


otaqe at 20:37│Comments(0)TrackBack(0)二郎直系16 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード