February 05, 2017

ニュータンタンインスパ!?月光@バンコク Sukhumvit Soi 16

やっぱ気になって仕方なかったんで平日にバンコクで仕事があった好機をとらえ、再訪して参りました【月光】

前回の初訪では、何のことはない。単なる二郎インスパを喰える店の開拓という軽い気持ちで臨んだところ、そのメニューを拝見して大打撃を被った次第…
ラーメンだけでも120種類を数える中、最も気になるメニュー群だけでも5〜6杯は喰わないとこの店の真髄は垣間見れないと思われ…

初訪時の 残した貴方は笑われる野菜増し無料次郎ラーメン に続き、この日はフォローアップ第一弾!
  • 奈良名物 白菜豚肉にんにく生卵の天理ラーメン
  • 川崎名物 挽肉と卵とじの中辛ニュータンタンメン
  • 背脂チャッチャ懐かしの環七こってりラーメン
  • 新潟名物 背脂と煮干しの燕三条ラーメン
  • 新潟名物 生姜ラーメン
  • 富津名物 竹岡式ラーメン
の中から、やはり最もクセの強そうなアレ系インスパですかね〜

月光170111a
※画像は全てクリックで大きくなります

ということで、メニューを再確認

月光170111e

よしよし。#627。

注文後、どんな丼が供されるのか... 久しぶりにドキドキしながら待っていると



さて、出来上がったようだ。



川崎名物 挽肉と卵とじの中辛ニュータンタン麺 399THB
月光170111b

ふ〜む。
メニュー名では中辛とあるが、赤くない。これは「元祖」だと「普通」いや「ひかえめ」レベルじゃね?

ってか、ヌータソタソで中辛以下を喰ったのは遥か昔の初回1杯目だけのため、あまり鮮明な記憶があるわけではないのですが。(どっちかというと消去法でw)


まず一口スープを啜ると、残念ながら明らかにニンニク分が少ない。なんと言ってもヌータソタソにニンニクの味わいは必須ですからね

着席時のカウンターには常備されていないニンニク・胡椒(GABAN)は、配丼と同時に供されるので、迷わず大量に投入ッ!

月光170111f



うむ。これこれ。ニンニク投入でかなり味が整いましたね

月光170111c

豚挽き肉と溶き卵のハーモニィ。バンコクでこれを楽しめるとは想像しとらんかったぞ…
こういうの、素直に嬉しいんですけど〜


さて麺にいきますか

月光170111d

前回の「残した貴方は笑われる野菜増し無料次郎ラーメン」と同じ普通っぽい中細麺ですが、これはヌータソタソのインスパとしては大正解でしょう。ちょっと元祖の滑らかな麺のイメージからだと加水率低めでボソってる感じかもだけど、イイ感じじゃないですか?

メニューの多様性からすると どういうスープ造りをしてるのか非常に気になるところは前回も述べました。このスープ、しっかり出たブタの出汁と丁度良く仕立てられた醬油がうまく玉子のまろやかさと合っていて… よく考えられたレシピであることが窺えます。謎は深まるばかりだけど…


いや、うまかったですねぇ。


こうなると次の丼も気になっちゃいますよね。
どんな麺が来るかって観点で 竹岡式 も気になるが、やっぱ 燕三条 かなぁ…


ちなみに、2月1日にトンロー近くのスクンビット通り沿いに 天理スタミナラーメン の支店ができたようです。あの 麺場きせき の並び、ちょい北に少し行ったところでしょうか。月光の天理系と比較してみるのも面白いかも?



【TEL】02-663-3344 / 080-555-6626 (日本語)
【営業】 17:00〜24:00 (L.O.23:30) 無休
月光170111g

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | プロンポン駅周辺


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード