June 04, 2017

麺や二代@シラチャで アレ系インスパ(タイ)最高峰

先日のこと。
パタヤでゴルフを楽しみ、帰り道に初訪したお店です。
全くノーマークだったんですが、ゴルフ後のパタヤ泊のときに調べてみると どうやらシラチャに二郎インスパを喰わせる「二代」という店が…

となれば、寄らないワケにはいかないじゃないの!?

麺や二代170514a
※画像は全てクリックで大きくなります

ところで私の口からゴルフって言葉がでるのも初めてですが、そもそもタイに来てから生まれて初めてクラブを握った次第です。
栃木時代もゴルフ環境は良かったんだとおもうんですけど… 自分の性格的に、始めちゃうと凝ってしまって週末の帰京の機会が減る一方になるのが目に見えていたから。

しかし海外駐在となれば話は別。週末の時間は十分にあるので楽しまない手はない!

ということで、同僚の駐在帰任送別パーティー@パタヤ 1泊も兼ね、土曜にサイアムCC ウォーターサイドで早朝ラウンド。

土曜の一泊後にパタヤから少しバンコク方面寄りのシラチャという街に初めてきてみました

麺や二代170514h



アユタヤにもある「Robinson」というモールや、イオンの大規模モールもあります。

麺や二代170514i


シラチャのロビンソンにはユニクロまで入っていて、案内表示も日本語が

麺や二代170514j 麺や二代170514k

じつはシラチャ、バンコクに次ぐ日本人人口が多い街なんです。
タイにはバンコク以外にはシラチャだけに存在する日本人学校があり、モールの中を歩いていても日本人の家族連れが多いこと!

この点、ほぼ単身駐在者しかいないアユタヤとは環境が違いますよね…

警察署に至っては、このように日本語で表記があるほどw

麺や二代170514l

バンコクと異なる点は、日本人以外の外国人… 欧米人が極めて少なく、その分 日本人比率が高くなるってことでしょうかね。
ちなみに昼どきながらロビンソンの裏手の4本のソイ(横丁)を覗いてみると、完璧な日本人向け居酒屋やらカラオケやらが狭い範囲ながら集結していて、きっと夜はスゴイんだろうなぁ〜…
(居酒屋もラーメン居酒屋って銘打つ店が何店かあります)
と、遠い目になって(ry

要するにシラチャという街は、この近辺(チョンブリ県地区)に集結する工業団地のベッドタウンでありまして、バンコクの欧米外資系企業とは違ってベタな日本モノ造り企業の駐在員が多いってことなんです。
(じつは私もアマタナコンの団地とか頻繁に来てたり)


さて本題。

件のロビンソンを正面にみて右側(北側)の通りの右側をしばらく歩いていくと、おぉ。
あったあった 二代 ♬

麺や二代170514m 麺や二代170514n

「二代」ってネーミングであるからには?
そう、「一代」という1号店はイオンモールの方にあるらしいです。


4月にオープンというだけあって、店内は非常にキレイ。
開店の11:30狙いできたので私が1番客

麺や二代170514o 麺や二代170514p


さて、まずは何はなくともアサヒ生 100THB を注文、そして目当てのアレを確認。

「ドカ盛り!!二郎スタイル」と、直球なコピーはバンコクの他の店でも同じw
普通盛りの他、肉山・野菜マシマシ・鬼盛り と4タイプがあり、野菜マシマシが普通の+30THBってのがちょっとな…
とか思ったけど

麺や二代170514q 麺や二代170514r


二代らーめん 普通盛り (ニンニクはデフォ) 250THB
麺や二代170514b

いやこれ、普通盛り=これでフルノーマルってコトだよね?
昨晩の酒も残っていることで、肉山とかマシマシとかにしなくてよかった…

と、少々胸を撫で下ろしたのは内緒

麺や二代170514c

ニンニクは刻みがデフォで載ってきます。
そのほか、青葱(ワケギ?)とメンマが新鮮。

それにしても分厚いブタやな〜♬


まず麺。

麺や二代170514d

茹でよし、プツンと切れる噛み心地よし、香りよし。
この幅広で厚く、上質な麺にシラチャで巡り会えるとは…


麺や二代170514e

スープが、これがまた旨い!
これまでバンコクで紹介したインスパ店 の、どこよりもソレに近く タイに於けるアレ系インスパの最高レベルかも。

いわゆる濃厚豚骨系メニューと共用しているであろうベースを、絶妙に寸止めにして意外なほどスッキリした中に、再現度の高いカエシを合せ…

丼から啜りながらウンウンと頷いてしまう旨さ。



麺や二代170514f

トップ画像でもお判りのとおり、超 立体感あるブタ
これはもう、しばらくスープに漬け込んでおくしかないですよね〜

特にバラの方の柔らかさと味の染み方と言ったら、全品中華料理の域



麺や二代170514g

いやぁ〜参りました。
こんなところに(失礼)この丼を喰わせる店があるとは…

夜の部の充実さ加減も想像するに、正直シラチャ住みの皆さんが羨ましい!

こんどチョンブリ・ラヨーン地区の工業団地に来る際は、用事を午後にして帰り際に寄るってのが良さげかな。
アユタヤ住みの単身者にも楽しみが一つ、増えました♬



麺や二代
52 Si Racha Nakhon 3, Amphoe Si Racha, Chang Wat Chon Buri 20110
【TEL】09-0403-1539
【営業】 17:00〜24:00 土日祝 11:30〜24:00
麺や二代170514s

関連ランキング:ラーメン | パタヤ


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Monthly Archives
Clock & Weather
Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード