August 05, 2017

大勝軒バンコク【屋台】全部のせつけ麺

ここんとこ超サボり気味で我ながら情けないやら…
いや、ここで気を取り直し、大勝軒屋台@バンコクの続報。やっとこさ詳細版を上げますね。

とは言っても6月中旬のことですから1ヶ月以上経っちゃってますが、その後も大きな変化はなく元気に営業されてます。ちなみに FBページ によると、一時期は「大勝軒バンコク」と銘打っておられましたが現在は「平野大勝軒」となっているようです。

さてそれでは【全部のせつけ麺】。

大勝軒バンコク屋台170614a
※画像は全てクリックで大きくなります

バンコクでも日本人の多い地区といえば エカマイ〜トンロー〜プロンポンのあたりですが、その中でも駐在奥様大好きデパート「エンポリアム(通称エンポリ)」の至近、BTSプロンポン駅のトンロー側階段を降りるとスグの路地にあります。

Hilton Sukhumvit(ヒルトン スクンビット)のある Sukhumvit Soi 24(スクンビット ソイ24)と、姉妹ホテル Double Tree のある Soi 26の間… 「ソイ」というのは「路地」みたいな意味なんだけど、この間には Soi 24/1 という変則的な細い小路、この少しばかりアレっぽいとこを奥に…

大勝軒バンコク屋台170614i 大勝軒バンコク屋台170614j


何軒も立ち並ぶ女の子満載の◯△なマッサージ屋さんの誘いを断ち切りつつ奥のL字まで進むと、屋台があります♬

大勝軒バンコク屋台170614k


Soi 26側に表入り口のある「田舎っぺ」という居酒屋の真裏になりますね
この居酒屋さん、昨年までは「なみ平」って名前でしたっけ
(そういえば電光看板に名残りがあるような)

大勝軒バンコク屋台170614l 大勝軒バンコク屋台170614m


屋台には山岸御大リスペクト(?)な看板と、バンコクで最も大手の週間フリーペーパー【WISE】に掲載された特集記事の切り抜きがあります。

大勝軒バンコク屋台170614n

このWISEの特集記事、聞くところによると数ヶ月待ちのところを異例の速さで掲載に至ったとか?ホントなら凄いですよね〜。確かにいきなり現れて、しかも屋台でこの丼を安定的に提供するとなればインパクトは十分でしたから当然っちゃ当然。


大勝軒バンコク屋台170614o

そうそう、件の「田舎っぺ」とは提携関係にあるので 頼めばビアスィン(シンハービール)も出てきます。暑い夜の屋台では嬉しいことこの上なし!
ちなみに田舎っぺ側にも大勝軒メニューがあるし、屋台が満席なら中で戴くことも可能。


お品書き。

大勝軒バンコク屋台170614p





う〜ん、屋台っぽい

大勝軒バンコク屋台170614q


ですが、日本のラーメン屋台のように麺茹でとスープ寸胴が台に組み込まれているタイプとは異なり、五徳とプロパンボンベは外部設置仕様となっていて、台上では小分けスープの仕上げと盛り付けに特化してる感じ

大勝軒バンコク屋台170614r


寸胴の外部設置だからこそ出来る、豊富な湯量による麺茹で!
これが屋台でもあの麺質をキープ可能な秘訣ですね

大勝軒バンコク屋台170614s



さすがに水で〆るのは屋台オペでは無理ですよねぇ。
水道の流水でキチッと〆ていただけます(店主さん奥の流しで〆)

大勝軒バンコク屋台170614t


初回の訪問時は閉店間際だったため、チャーシューはイマイチでした…

が、見てくださいコレ!

大勝軒バンコク屋台170614w

ここでは何も云うまい。のちほどw


まず、つけ汁
大勝軒バンコク屋台170614b



続いて麺丼、全部のせつけ麺 280THB。
大勝軒バンコク屋台170614c




ほぅ〜ら、このヌラヌラとした中太麺の艶めかしさ…

大勝軒バンコク屋台170614d



あの強烈ビジュアルだったチャーシューをスープに浸け込み、トロッとしたところを戴くの最高ッ!
味は染みてるはフカフカな柔らかさだわ、これまた屋台品質からは一線を隠しますな♬

大勝軒バンコク屋台170614e



底に沈んだメンマ。これまた愛おしい。

大勝軒バンコク屋台170614f


あんまし麺と併せてタマゴは好んで喰わないほうだが、白身への染み具合も黄身の半熟具合もイイっすね〜

大勝軒バンコク屋台170614g



さて、麺をスープに漬けて イタダキマス!

大勝軒バンコク屋台170614h

しっかり地に足を着いた豚・鶏ベースに、ふわっとした豊かな魚介系の薫り。そして、ともすればベタッとしがちなところを敢えて抑えたあっさり目な甘み。
店主曰く「東京のと比べるとかなり濃厚に振ってる」とのことだけど、やっぱ自分的にも1年も経ってこの地の気候に慣れきったのがあるのか、コレで丁度いい。それが狙いなのだとか。

いやはやこのスープにしてもチャーシューにしてもメンマにしても、念入りな仕込みのご苦労があってこそでしょうねぇ。でなきゃ屋台にあるまじきこの丼は出せませんって。

あっそれと、さすがに自家製ではないにしても某所で特注仕様で作っている麺だそうで、ラーメンとつけでは太さも変えて供されています。これらが相まって、この旨さが完成するわけだ…

バンコク住みだったらなぁ。もっと頻繁に通うところなんだけどね〜


平野大勝軒
 (24/1 Alley 側です)
【営業】 18:00〜25:30
大勝軒バンコク屋台170614u

関連ランキング:ラーメン | プロンポン駅周辺

 



 

この日、戴いたあとにスクンビット通りを夜な夜な歩いていると目があったネコ。
ニャーと声を掛けたらニャーと言いながら足元にきてゴロゴロと♬

大勝軒バンコク屋台170614v


4月のソンクラン休暇以降帰ってないし、私の事業所は8月連休もないしなぁ。
家族の待つ自宅にはいつ帰れるやら。

ブック2世いません…




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Monthly Archives
Other Links
東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

Recent Comments
Recent TrackBacks
QR code
QRコード