三十路オタクの世界

三十路を過ぎた30代のおじさんが手に入れた物を紹介したり 日々のことを書き綴る趣味全開のブログです。おもちゃ、食玩、漫画、ゲームなどなど自分が大好きな新しいものや懐かしいものを記事にしてます。

イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ 感想その13

PS4版イース8のプレイ感想13回目です。
前回からかなり空いちゃいましたけど、久しぶりのプレイです。


イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170929231251


前回の記事
イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ 感想その12

PS4版イースⅧの感想まとめ
イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ 感想まとめ



ネタバレがあります。
未プレイの方はご注意ください。



イースVIII -Lacrimosa of DANA-
日本ファルコム
2017-05-25

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita
日本ファルコム
2016-07-21






イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928010711
古代種を撃退した謎の少女リコッタちゃんの家にご招待されたアドル一行。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928010745
アドルたちが島の外から来たと知り、父上と同じだなと言うリコッタちゃん。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928010935
『リコッタ、父上探しに山へ出かけた。でも見つからなかった・・・』

リコッタちゃんは島の外から来て、面倒を見てくれた義理の父親を捜してるみたいです。つまり、リコッタちゃんはこの島で育ったのか。

モンスターばかりの無人島かと思われてた島で少女が生活してたって凄いな。




イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928011012
リコッタちゃんが古代種を追い払った時に使った手投げ矢。
この矢に使われてる特殊な材質が古代種に効果があるみたいです。




イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928011147
これから先へ進むにはあの厄介な古代種への対策を考える必要がある。

まあ、今まで何度も古代種の野郎共には手こずってますからね。特にあの赤い恐竜とか。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928011239
一度、漂流村へ戻ることにしたアドルたち。
そこでリコッタちゃんは自分も連れて行ってほしいとお願いします。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928011322
勿論、かわいいロリ少女は無条件で仲間にしますよ!

ロリゲットだぜー!





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928011404
リコッタちゃんが仲間に加わりました!
せっかくなので、これからはアドル他の二人は女の子でいきます。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170928011414
何だこの巨大な苺みたいな武器はwwww






イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170929231238
漂流村へ初めて来たリコッタちゃん。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170929231300
『ここ、オマエたちの村か?』





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170929231407
『まるで親子みたいです・・・さすがと言うべきなのでしょうか』

サハドとすぐに打ち解けたリコッタちゃん。
確かに外見といい年齢差といい、まるで本当の親子みたいですな。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170929231717
村に戻ったアドルたちは、鍛冶師のカトリーンにリコッタが持っていた手投げ矢を見せました。

この手投げ矢に使われてる特殊な材質で、古代種に対抗できる武器を作れるかも?ってことです。




イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170929231815
その特殊な材質の名はヒイロカネ。
そのヒイロカネで作られた武器なら、古代種に対抗できるかもしれない!




イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170929232119
『化石の洞窟知ってる・・・リコッタ住んでいる山の近く!』

リコッタちゃんが住んでいる山の近くに、ヒイロカネがたくさん採れる化石の洞窟があるみたいです。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20170929232742
『一休みしたら行くとしましょう。ヒイロカネを手に入れるために』

右のハシビゴロウの存在感www





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20171021231939
でかい恐竜の古代種が襲ってくる大峡谷流域にある沼地。
この先にヒイロカネがあると言われるジャンダルム麓の洞窟があるみたいです。

ここって以前は行けなかったから諦めてたけど、今は泥沼の上を歩ける靴を持ってますからね。特殊アイテムで今まで行けなかった場所まで行けるようになるって、ゼルダみたいな楽しさがあります。




イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20171021232738
洞窟への道を繋ぐ吊り橋が壊れていました。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20171021232903
ここで一息ついて、自分と父親の身の上話をするリコッタちゃん。

ある日、リコッタちゃんが浜辺へ行くと父上と慕う男性が倒れていました。
なるほど、リコッタちゃんの義理の父も漂流者ってことなんですね。





イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20171021232915
『リコッタ、最初からここにいる』




イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20171021232923
『物心ついてからずっと一人でここに暮らしているのですか?』

リコッタちゃんはこの島に物心ついた頃からずっと住んでいるみたいです。

そしてこの島育ちで人語を話せなかったリコッタちゃんに言葉や文字、ヒイロカネの知識を教えたのもその義理の父で、その他の知識は島に流れ着いた本から得たみたいです。

何故、無人島と言われるこの島でこの子だけが一人住んでいたのか?実の両親は誰なのか気になるところではありますが、今はまだそこまで語られないみたいですね。



イースVIII -Lacrimosa of DANA-_20171021233011
壊れた吊り橋は漂流村へ支援要請をしてあっという間に修理!
たった11人であっという間に吊り橋を修復しちゃうとかすごすぎ(笑)

ってな訳で次回はいよいよ洞窟でヒイロカネをゲットして古代種に対抗できる武器を作ることになりそうです。

それでは続きは次回。




ムタグチ家らくがき帳2 牟田口紙店 イラスト&原画集 SDガンダム

牟田口紙店のムタグチ家らくがき帳2です。

メカアニメーターの牟田口裕基(むたぐちひろき)さん、そして同じくアニメーターの渡部里美さんのイラスト&原画集の合作本。二人は夫婦なので正確には夫婦本です。


DSC_9124
牟田口裕基さんはSDガンダムの大ファンという事で、表紙には最高にカッコイイ騎士ガンダムとブラックドラゴンが!!

横井画伯の絵柄の特徴を掴んでて上手いなぁ。

この表紙を一目見て惹かれました。





DSC_9126
裏の表紙はアイカツなどで有名な渡部里美さんのイラスト。




DSC_9127
うおおお!!騎士ガンダムだ!!




DSC_9128

DSC_9129

DSC_9132

DSC_9131

DSC_9130
私は基本的にアニメーターさんのイラストや原画集を購入することってあまりないのですが、たまにはこういうのも良いですね。

特にファンという訳ではありませんでしたが、この本を手に取って二人の絵を見てファンになってしまいそうです。

アニメーターには明るくなかったので、今まで見てきたアニメに二人が関わっていたのを知って驚きました。



森永 美少女戦士セーラームーンR グミキャンデー 食玩

90年代にたくさん出たセーラームーン食玩の一つ。
森永から1994年頃に販売されていた美少女戦士セーラームーンRのグミキャンデーです。

DSC_9134
未開封品を手に入れました。
中に入っているグミのグニョグニョッとした感触が何とも心地いいです。

グミの味は3種類。
ライム&レモン、オレンジ、グレープフルーツです。




DSC_9135
賞味期限は1994年4月。
今から23年前の食玩です。

中のグミはもはや食べられる状態ではないでしょう。



DSC_9136
ちなみにこれは以前に手に入れたセーラームーンSupersの同商品。
こちらは商品名がグミキャンデーじゃなくてキャンディになっています。




DSC_9137
賞味期限は1995年10月。

こういった袋物の食玩に限らずですけど、昔の食玩が未開封で中身が入ったまま、現存してるってそれだけでワクワクします。

よくぞ今日まで残ってた!残してくれた!って感じ。前の持ち主に感謝です。


セーラームーン食玩の記事
カネボウ 美少女戦士セーラームーンSuperS ガム ミックスフルーツ味

丸美屋 美少女戦士セーラームーンSカレー チキン&コーン味 食玩

トップ 美少女戦士セーラームーン きせかえシールガム

ニッスイ 美少女戦士セーラームーン ソーセージ

ドールコレクションNEW セーラームーン

美少女戦士セーラームーン ツインウエハース2

セーラームーン アクセサリーメイト

サントリー セーラームーン きゃらかーん その3

サントリー セーラームーン きゃらかーん その2

サントリー セーラームーン きゃらかーん

記事検索
カテゴリー
最新コメント
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ