スマホRPGは今これをやってるよ!今のジョブはこれ!(ピアニスト)


今日のプチ雑記



「ソシャゲ絶対やらないマン」



ちょっと前から書きたかったことです。

僕はソシャゲをほとんどやった事がありませんし、今もやってません。

パズドラが出た当初に少しだけハマった時期があったのと、デレマスを5分だけプレイしたのとポケモンGOをレベル4までプレイした以外は一切やっていません。

友達に、なぜソシャゲをやらないのか?

と、聞かれることがあると、それに対する僕の返答は決まってこれ。


しゃる「絶対に面白いから」


やったこともないのに何故面白いとわかるのか?

答えは簡単。


しゃる「お前ら。やり過ぎ(真顔)」


知り合いと会えばほぼ9割の人間が何らかのソシャゲをやっていて(よく聞くのはグラブル、モバマス、デレマス、モンストあたり)まあその話の盛り上がり度も異常。

そして一般的なテレビゲームのようにエンディングを目指している訳ではないのでユーザーが減らない限り半永久的に遊べてしまうソシャゲーを、文字通りみんな半永久的にプレイしている訳です。



Twitterを開けば・・・

C3-4I2hVUAEuKLl
Twitter「スマホRPGは今これをやってるよ!今のジョブは・・・ry」




友達と歩けば・・・

しゃる「でさー、かくかくしかじかで・・・」

sirabee20160520aruki1
友達「あーうんうん。それで?(クエスト中)」

しゃる「こいつ俺の話聞いてんのか」



一年前に会った友達と久しぶりに飲みに行くと一年前やってたゲームを今もなおやっている。

そして一年後も確実にやっていることでしょう。

僕の知り合いには借金400万越えでスロット依存症&モバマスの課金に勤しむダメ人間(年上)もいるくらいです。



ちなみに僕もアニメ、ゲームは基本的に好きなんで(ゲームは最近やらないけど)気持ちは分かるし、否定する気も一切ない、むしろ混ざりたいレベル。

しかし一度その面白さの蜜の味を知ってしまえばもう抜け出せない。


w
それは一年ほど前に軽い気持ちでプレイしたトルネコの大冒険2(アドバンス)で痛いほど痛感しています(これ一本で一生遊べる面白さです)



そして僕の友人も約半数以上が、友人A「あのソシャゲはホント時間泥棒だわ・・・」 友人B「課金は最近やってないよ。やっても月2万ぐらいかな?(やってる)」 友人C「いや、正直もう惰性でやってるみたいなとこあるから、別にやりたくてやってる訳じゃないから(でも絶対やめないマン)」みたいな人が多い。



なので僕はソシャゲを一切やらない代わりに最近はピアノの練習を死ぬほどやってます。

今はお世辞にも上手いとは言えない腕ですが、家にいて暇なときは一日6~8時間ひたすら基礎練習をやるというストイックぶりを発揮しています。しかし意外にもこれがまあ楽しい。

さすがにこれを数年やってるとそこそこ弾けるようにはなってると思うんで、その頃には株で莫大な財産を築き上げ(予定)毎日家でピアノを弾いて過ごし(予定)たまにアニメのアレンジ曲CDを一枚500円で即売会で売るという生活を死ぬまで送れたらそれで僕は幸せです(予定)



そしてそうなる為に努力をする時間を今、楽しんでいます。



いやいや、面白いならトルネコを一生やってても良いじゃん!って話なんですけど、トルネコをやりながらも「あ~いつかピアノ弾けるようになりたいなー」とか、「曲作りの勉強したいなー」とか内心思いながらついついトルネコの電源を入れる。これは非常に良くない。

数年後にあの時もっと楽器とか練習してたら良かったな~と確実に後悔するタイプ。特にスロットを20歳で覚えてからここ最近までの8年間は俺今まで何して生きてきたんだと思うレベルでスロット以外の趣味を犠牲にしてきた人生だった(白目)まあそれはそれで楽しかったんですが果てしなく後悔もしている。



467ea289

さっき上に書いた「ソシャゲは時間泥棒だ!」と嘆いていた友人Aも漫画が好きで絵を書くことに興味があり、同人でもいいから製作者サイドに、見る側ではなく作る側に回ってみたいという気持ちを抱きつつソシャゲ談義に夢中でした。



しゃる「グラブル!やめましょう!」

友人A「グラブル!やりましょう!」



・・・とにかく何が言いたいかというと、時間とお金を知らぬ間に奪っていくソシャゲは・・・

3fadffbe
「怖い(小並感)」

以上です。




友人「これで一年後しゃるさんがグラブルやってたら笑う」


しゃる「ソシャゲ絶対やらないマン!!!」




まあこれ言っちゃうとこの話終わっちゃうんですけど、本人が楽しめてたら趣味はパチンコだろうがゲームだろうがスポーツだろうが何でも良いです。ただ僕みたいに「もっと早くに始めたかった」などと後悔してはいけない(戒め)



本編


IMG_6593
突然のクライマックス(ロングフリーズ)


IMG_6596
♪BGM ~光の扉~


あ~の~日、えが~いた~ ピ~ア~ノ上手~く な~り~た~い夢が~~ 砕けちった~よ~ 


Bright light !!!




IMG_6598
↑パチスロの尊さを知る僕



IMG_6599
↑ピアノへの情熱が離れていく



IMG_6602
さよなら(ウチの電子ピアノ)



IMG_6618
いやーパチスロやってきて本当に良かった!w
戦コレ2に会えて良かった!ww
今この瞬間、僕は人生の期待値を積んでます!wwww
家康たんゲロカワああああああああああ!(無関係)



当然の如くこれ以上の見せ場は来ません!

なぜなら戦コレ2のロングフリーズは13万分の1だから!

まどマギのロングフリーズ並みの恩恵があるから!



IMG_6794
自分、一言いいすか?








jpg
パチスロ最高




そうして世界制覇2回確定という、2000枚モードなどという甘っちょろいものではない。

もはやこれは「2000枚確定モード」である。


IMG_6799
そんな一周目の2セット目、AT開始46ゲーム目に早くも超ゲロ熱演出降臨。



まさかのレバーオンいきなりレインボー。

レインボー自体は珍しくないがこれの熱いところはこれがレア役後ではない点!

なので成立役がまだわからない!

つまりロボにゃんにも夢幻斬りにも2人のコレクションにも期待ができる状態!



もしここで中段にチェリーが止まれば家の電子ピアノくんは叩き壊します(錯乱)


IMG_6800
強チャンス目!微妙!!

いや、しかし制覇が確定しているこの状態はいつものゴミにゃんドライブが神にゃんドライブに昇華する瞬間でもあります!

ここはロボにゃんでいい!

ロボにゃんCCCCCome on!!

IMG_6810
ぐぬぬー!(特化なし)


IMG_6811
しかし、かわいいのでよし!(よくない)



何度も言うようだけどここのセリフ演出はほんとパターン多くて開発者マジ神。

戦コレ2が飽きない理由の一つです。




でもまあこれで2200枚ぐらいは確定で出るでしょう。

まだ14セット+超天国確定とか夢が有頂天。


IMG_6828

IMG_6833
しかし夢というのは叶わないから夢なのです(現実)



1周目ではなく2周目とついでに天国まで消化してこれです。

もちろん「謎の天国連モード」とやらもなく終了。




帰ってピアノ弾こー




6f720b0d1ec7097df04f14164fd8780c
ここで戦コレにちなんで一句

wp42
「戦コレの 夢叶わずも ピアノでリベンジ(字余り)」

ピアノでの夢は叶えられるよう頑張ります


残りは2016年のプレミア没画像集です(昔の記事で上げた画像が混じってたらすいません)

557
かわいい

776
この時のアレンジ曲すこ

IMG_5635
IMG_5480
IMG_5598
IMG_5617
IMG_3821

IMG_3261

IMG_5262
やっぱ大都

jpg large
個人的2016年のベストショット

この時点では最強チェリーか最強弁当の2択なので天と地ほどの差があります。

ここまで第2停止を止める手が震えることは二度とないだろう


IMG_5191
しかしおばちゃんは買収済なので問題無し

IMG_5192
天才

IMG_3847
これフリーズ以上に見れないと思います

IMG_3851
宝箱が開くと不二子エンジェルverが出て確定

IMG_4484
フリーズ

IMG_4487
IMG_4508
2回引きましたがどっちもこんなもんでした。

IMG_4558
ムリパン(2000枚以上出たことたぶんない)

IMG_7827

IMG_8152
90000分の1

IMG_5028
だが僕はぱるる好き