やっぱカレー



今日のプチ雑記


「カレー屋巡りin東京」


IMG_1107
先日、東京に遊びで行ってきました。

カレーをいっぱい食べました(完)



ということでまずはカレー依存症患者が集う街、神保町に向かいます。

この日神保町に向かったのは他でもありません。

桜文鳥さんという方から以前コメントで

「次回来訪時は、神保町の
「スマトラ」「エチオピア」「まんてん」
辺りの評価をお願いします」


と頂いていたからです。

桜文鳥さんありがとう!ちなみにこの方が今も僕のブログを読んでくれているかは分かりません( )


まずはスマトラに向かいます。


IMG_1110
駅から歩いて3分ぐらいのところに早速発見。

開店時間の10分ほど前に店の前を覗くと・・・


IMG_1111
そこにはすでにカレー依存症共の姿が。

カレー依存症民の朝は早い。

IMG_1113
実はこのスマトラ共栄堂というカレー屋、僕の親戚の姉がめちゃくちゃ好きらしく(親戚の姉もなぜか末期のカレー中毒者)「牛タンカレーはめっちゃ美味いから!」との事だったのでその情報を頼りに牛タンカレー(1700円)を注文

IMG_1114
こぜ!こぜ!こんなの絶対美味しいよ!

とてつもなく柔らかく煮込まれたタンと、サラリとした見た目とは裏腹に味はガツンと濃厚なルーのバランスが僕の舌に衝撃を与えます。

ハッキリ言いましょう。

あまり好きではないです( )


いや、牛タンとかはもちろんめっちゃ美味いんですけど、ルーの味が特徴的過ぎて好みがきっぱり分かれるタイプですね。

カレー屋巡りしてると、あぁ~ここのカレー屋はあそこのカレー屋の味に似てるな~ってことがたまにあるんですけど、スマトラのカレーは決してそれは無いと一口目で分かるぐらいインパクトが強く、他とは一線を画しています。

東京に近い人は是非一度行ってみてほしい。

たぶん一口食べて好きになれば他のカレー屋には行けなくなると思います。


IMG_1117
二軒目、同じく神保町駅から歩いて5秒の欧風カレー屋、ガヴィアル。

ここは同じ神保町のカレー屋で例えるならボンディに近い欧風カレー。

まあ誰が食っても美味い系カレーです。

好き嫌いで話すと僕はスマトラよりは好きな味なんですが、でも同じ欧風カレーならボンディの方が美味いかな。

ただ、ホント好みの差だけ!って感じでガヴィアルもかなり美味しかったです



エチオピアというカレー屋も行ったんですがそれは後日書きます。

IMG_1212
ということで続いてはここ。

荻窪という駅にある「トマト」というカレー屋です。

ここもYOATさんという方から以前コメントで、

「次回、東京に行く際は荻窪にある「トマト」というカレー屋さんに行ってみてください。並び有りですが、食べログ東京1位(2015年時点)だったので去年訪問しましたがかなり美味しかったですよ。 」

と情報を頂いていました。

YOATさんありがとう!ちなみにこの方が今も僕のブログを読んでくれているかは分かりません( )



そういえば荻窪駅には電車で行ったんですが、隣にいかにも品の良いおばさんが座っていまして、めっちゃでかいiPad持って何やら調べものしてたんですよね。

覗くつもりは無かったんですが、iPadのあまりのデカさゆえに画面がチラっと見えてしまいそれがカレー屋の食べログを見ていることに気付いてしまった私。

しかもそれがトマトの記事であることにも気付いてしまった私!

人見知りワイ、なぜかおばちゃんに話しかけます(!?)




しゃる「すいません、ちょっと今チラっと見えちゃったんですが、もしかして今からトマトってカレー屋に行かれるんですか?」

品の良いおばさん「ええそうなんですよ。私京都から来たんです、息子に会いに。それで息子とここでご飯を食べようって。」

しゃる「実は僕も大阪から来まして!今からそのトマトに向かうところなんです!」

上品おば「まぁ~奇遇ですね~」




今思ってもこの日、新宿から荻窪までの電車内で同じカレー屋を目指す人間がたまたま隣に座る確率なんて奇遇どころか奇跡である。

その後は京都や大阪のカレー屋談義をしてお店でもカウンターで息子さんと3人で並んで美味しくカレーを食べさせてもらいました。

今思ってもこの日、久々に上京した息子に会いに来た母親と隣で並んでカレーを食べるしゃる氏、この親子にとって確実に邪魔である。


いや、でも向こうから隣に座って来てくれたから多少はね・・・?

IMG_1219
カレーは非常に美味しかったです

左上の小鉢に入っているたまねぎのマリネ?みたいなのも美味しかった。

ここのカレーはルーがとにかくドロっと濃厚で欧風カレーの中の欧風カレー・・・の中の欧風カレーって感じ。

非常に多くのスパイスを使っているみたいでその味わいも複雑。

口に運ぶごとに毎回違うスパイスを感じることが出来ます(なお、何のスパイスかは分かっていない模様)


食後に無料でデザートが付いているらしく出てきたのがコレ

IMG_1220
インスタ映えしそう(インスタやってない者並感)

ぶどうのシャーベットです。

実はこの後、近くに吉田カレーって美味いカレー屋があるというのをリックさんって方から教えてもらっていたんで、食べ終わったら梯子カレーするつもりだったんですが完全にこのシャーベットで胃が満たされて吉田カレーは断念。

まあこれ食ったらこのあとカレー食う気にはなれないよね。

いやーこれが無料で付いてくるなんてここのカレー屋は美味いし安いな!?

IMG_1216
なおカレーは2300円する模様( )


たっかwwwカレー屋抜けるわwwww

 

ということでおばさんに別れを告げて退店。

京都の品の良いおばさん!ありがとう!ちなみにこの方は僕のブログを絶対に読んでいません( )



まあトマトは高いけど他の物も食べてみたくなるぐらいにはクオリティが高いカレー屋なのでこのお店も関東の人はぜひ行ってみて損はないかと思います。


・・・ということで長くなったので他のカレー屋は次回のプチ雑記で書きます。


本編


東京関係ないです。

僕がたまーに行く大阪のホールでのある日の稼働です。


この日はまつりばが死ぬほど打ちたかったので、とにかくまつりばの設置があるホールに向かうことにしました。

まつりばは導入当初から設置が少なく、今大阪で打てるホールは低貸を除けばかなり限られてきます。

そんな中でこのホールを選んだ理由は、このホールがたまーーにバラエティコーナーに設定を使ってくれるからです。

確実に年中設定1しか置いていないお店と、50回通えばそのうち1回もしかしたら6を使ってくれるかもしれないホールとでは同じ平打ちをするのでも気の持ちようが全然違います。

昔は設定をゴリゴリに使う上に人が少ない神ホールだったんですが、今はLINEで煽りまくりのガセイベオンリー店と化しました。

ただそれでも、まつりばという希少台を唯一希望をもって打てるお店はココしか僕は知りません。



つまり、まつりばの撤去が近いことも考えれば、僕が近所でまつりばを心おきなく打てる最後のホールになるでしょう。

IMG_0598
そして数百ゲーム回して確実に低設定の挙動を示したところで、バケ中の完走をキメます!

まつりばはツインエンジェルやマジハロみたいな感じで1セット30ゲームのARTにボーナスがついてるタイプ。

全然解析とか知らないんで、だいぶ適当に解説しますと通常時のバケは完走すると押し順ベル引いて終了するまでレア役等でストック高確率!という感じです!(たぶん)

ちなみに上の画像は金ロゴなので最低2個以上のストックがもらえます!

IMG_0599

IMG_0600

IMG_0601

IMG_0602

IMG_0603

IMG_0604
気持ち良すぎワロタwww

ということで早速事故りました。

バケからのART突入分も合わせたらストック10個がとりあえず確定。


IMG_0607
ART中にビッグを引いて75回目のteardropという神テクノポップを聴いて今回の目標達成です!

この曲だけはまつりばというコンテンツ関係なく、曲として堪らなく好きです。



AメロとBメロのクソと呼ばれるラップ部分もバックで流れてるベースのループが良いので気にならないし、ラップ自体がクレアの秘宝伝の僕らのnovelよりも曲調にも合っているので好きじゃないけど嫌いじゃないよ。アニメPVもクオリティ高いし紅音ちゃんも可愛いしもう最高の楽曲です。

まつりばの楽曲はPVも曲もいい曲多いので聴いといて損はないゾ~(shoudou矛盾もすこ)




そしてBIG中も最高にかっこいい!

IMG_9641
バチっと・・・!!!!

IMG_9642
狙えー!!!!(ぴちゅちゅちゅーん)

たかが1セット30ゲームのARTが確定するだけでこんなに気持ちよくさせてくれるのは大都だけ!

大都は神!大都は神!(勝てるとは言ってない)


IMG_0609
ボーナス後、祭バーニングという上乗せ特化ゾーンに突入!(ART中突入率1500分の1)

キャラを後告知の小夏(CV阿澄佳奈)にしていたので

IMG_0612
%を貯めまくってART最終ゲームでストック数告知が入る上乗せ特化ゾーンになります。

IMG_0614
きゃわたん!きゃわたん!

IMG_0616
と、こんな感じで順調に%を貯めていって~~・・・?


IMG_0619
7ストックゲット!

簡単すなぁ~


IMG_0620
祭バーニングの次セットでリールフリーズからの~・・・?


IMG_0622
2セット連続で祭バーニング!(60ゲームで1500分の1を2回引く神引きスタイル)

この出目、自動停止で止まるんですがクッソ気持ちいいです。

IMG_0624
今度はARTをチャンス告知にしていたのでボタンプッシュで一枚絵の告知が入れば上乗せ確定という告知パターン。

IMG_0625
この告知にしていると上乗せごとにクッソ可愛い紅音ちゃんを拝めるチャンスがあるのでオススメです。


IMG_0626
これで2セットを消化して計14ストックに成功。

万枚ですやん!


IMG_0628
その後も順調にボーナスを引き続け・・・

IMG_0629
花火大会ボーナスをゲット。

この花火大会ボーナスは確率約1000分の1とそこそこ重い上乗せ性能が強いボーナス。

このボーナス中に約370分の1のバケを引くと~・・・?










・・・ブチュン!!

IMG_0630
「さあ行くか!」

IMG_0631
紅音「行くよっ!」

IMG_0632
神楽様「打ち行く?」

一同「行く行く~!!」




IMG_0634
「神頼みいぃ~チャンスー!!」


ロングフリーズが発生します。



IMG_0637
神頼みチャンス中は8ゲーム間でストックした絵馬の中から一つが抽選でもらえるという最低3個以上の上乗せ特化ゾーン!

今回は3ストックが3枚、5ストックが3枚、7ストックが1枚、10ストックが1枚なので、8分の2で10セットか7セットを引かないとロングフリーズが祭バーニング以下になります。

IMG_0638
なので7個を引きます(天才)


IMG_0648
そのまま祭バーニングやボーナスの連打で72セットまで伸ばして4743枚を獲得してジエンド。



さあ~帰ってカレーでも食うか~!



??「おっ。しゃる君久しぶり~結構出してるじゃん~」

しゃる「ああMさん久しぶりっすね、ってかまだこの店で働いてたんすね。」


このMさんとは以前からの知り合いのパチ屋の店員さんで昔は一緒に設定狙いをノリとかでよくやってた人だったりします。


Mさん「そうやで~。もう帰るん?また来てや~」

しゃる「今日のまつりばはバリバリ低設定でしたけど、客少なくて居心地良いんでまたまつりば打ちに来ますわ~ww」

Mさん「そういや急に思い出したけど、たぶんLINEに残ってるけど5000円また返してや~」

しゃる「えぇ?Mさんにお金を借りた覚えはないんですが・・・?」

Mさん「いや、ノリ打ちした時の清算がまだ出来てないやつ1個あるやろ?たぶんLINEに残ってたはず~」

しゃる「あぁ~・・・(なんかあったような無かったような・・・)」



確認中・・・


しゃる「(うわ。あるわ、だっる。もう一年前やんけぇ!)」

しゃる「・・・あぁ。ありましたわ~w まあMさん競馬で儲けてるし負けといてください!んじゃ!」

Mさん「いやいや、それはそれ、これはこれや!まぁ今日は閉店まで仕事やからまた頼むな~」

しゃる「うぃ~っす」






帰り道。







しゃる「・・・よっしゃ!」















しゃる「あの店二度と行かんとこ」



「最後のまつりば稼働」




6f720b0d1ec7097df04f14164fd8780c