キャプチャ
via vimeo.com


みなさまも一度は作ったことがあるであろう紙飛行機。折り紙や、チラシ、新聞紙などを使い飛行機を折り、飛ばして遊びましたね。

そんな懐かしのオモチャである紙飛行機ですが、イギリスで作られたそれは一つの芸術作品と言えるほど素晴らしいものでした。

それはイギリスの「Studio Glithero」とプリントメーカー「Baddeley Brothers」の共同制作。 折り紙のいうと手作業で作るイメージがありますが、今回のものは大半の作業が機械で行われています。白紙に様々な模様がプリントされていき、次々と機械で折られる様子はなんだか不思議な光景でした。

機械で作るからといって手抜きというわけではなく、機械折りされた紙飛行機も最後には人の手で丁寧に折りなおされており、完成品は模様も含めてとても美しい仕上がりです。

その作業の様子の映像が公開されていたのでご覧ください。


Paper Planes by Glithero and Baddeley Brothers from Dezeen on Vimeo.



作品だけでなく、映像もキレイでノスタルジックな気分になりますね。
しかし飛ばして遊ぶのがもったいなくなっちゃいそう・・・。


[ via Vimeo/Paper Planes by Glithero and Baddeley Brothers , doobybrain.com ]