画像はイメージです。
Jogging on a bright November morning
Jogging on a bright November morning / Ed Yourdon


カナダのアニメイベント「Anime North 2013」にQWOPのハイクオリティなコスプレをする方が現れたと話題になっていました。
あのイライラが蘇る・・・
QWOPとは、その名の通りキーボードのQ、W、O、Pを使って陸上選手を走らせるフラッシュゲーム。シンプルなゲーム内容ながら5m前に進むことすら困難という非常に高い難易度をほこり、イライラしながらもついやってしまう中毒性の高さとシュールなビジュアルで世界中で愛されてきました。

今回カナダのイベントに現れたコスプレイヤーはそのランナーのコスプレ&動作の再現。衣装はシンプルですが、あの不気味な身体の使い方で走るキャラクターに、これでもかというほどにそっくりそのままなりきっています。カクンカクンと走る様や、後ろにひっくり返るという転倒シーンまで披露したりとその再現度がとんでもない・・・。

実際のゲームは以下のページに掲載されていますので、QWOPを知らなかったという方はぜひ事前に一度プレイしてみて下さい。操作方法はQが左腿を後ろに引くor右腿を前に出す、Wがその反対。Oは左ふくらはぎを後ろに、Pがその反対となっています。
QWOP
http://www.foddy.net/Athletics.html

というわけで、映像は以下より。
YOUTUBE



[ via YouTube/ProTekProductions ]