日本のYOUTUBEユーザー「LUXE37」yさんがミニカーを使って製作したアニメーションが公開されていました。「INTERNET Watch」によれば海外で大人気らしいです。
ミニカーチェイス
ストーリーはパトカーと暴走車のカーチェイス。ジオラマをバックに完成度の高いバトルが描かれています。激しいカーチェイスや炎上する車などハラハラドキドキさせられる演出にそれを引き立てる車の挙動など迫力満点で、まるでドラマのワンシーンを見ているかのような気分となります。

これらはミニカーを使って一コマごとに写真を撮りそれらを繋ぎ合わせるストップモーションアニメの手法で撮られたとのこと。使われているミニカーはレトロなものが多く画面の色調もそれに合わせているため、懐かしの警察モノや任侠モノの雰囲気を感じられると思います。

動画には500以上の高評価がよせられており、動画のコメント欄では海外の方からも「すばらしい、もっと作ってくれ!」「史上最高のチェイス!」「驚くべき努力だ、確実に10/10」「1970年代のミニチュアの東京?素敵だね」「すばらしい」等々の海外の反応が寄せられていました。

というわけで以下は公開されていた映像です。
YOUTUBE



[ via YouTube/LUXE37 ]