Endeavour over the 405
Endeavour over the 405 / MichaelGat


 車のパワーは馬力で現されますが、それが一体どれほどの力を持つのか具体的にイメージするのは難しいもの。そんな中、米トヨタが自社のフルサイズピックアップトラック「タンドラ」は昨年の10月にスペースシャトル「エンデバー」を牽引することでパワーを証明しました。今回はそのミニドキュメンタリーをご紹介します。
そんなものを・・・
 日本人宇宙飛行士も搭乗した「エンデバー」。退役後はロサンゼルスのカリフォルニア科学センターに展示されることとなり、ロスアンゼルス空港から科学センターまで間をトランスポーターと呼ばれる台車で運ばれるプロジェクトが立ち上がりました。しかし、その途中にあるブールバード橋はスペースシャトルとトランスポーターの重量に耐え切れない可能性がありました。

Endeavour 10/12/2012 #10
Endeavour 10/12/2012 #10 / jus10h


 そこで選ばれたのが科学センターのスポンサーであるトヨタのタンドラで、トランスポーターから軽量の台車に移されたスペースシャトルを、なんと一台で牽引して見せたのです。

 車両は特別な改造が施されていないといいますから、そのパワフルさ存分にアピールすることに成功しているのではないでしょうか。というわけで、今回ご紹介するのはそのプロジェクトを追ったミニドキュメンタリーとなっています。

以下はその映像です。
YOUTUBE


 サイズ差がシュール!

 動画のコメント欄でも驚きの声が寄せられており「スゲー!よくやったトヨタ」「このトラックを買おう」「トヨタ・タンドラ=これまで最高のトラック」「だからトヨタ好き」等々のコメントがありました。


[ via I Believe in Advertising , YouTube/cocacola ]