画像はイメージです。
Beauty treatment
Beauty treatment / mislav-m


 世界三大美女のクレオパトラの美容術など、遙か昔から現在まで美しさを保つ方法は星の数ほど考案されています。そんな中、日本のエステで開始されたとあるサービスが海外サイトでも紹介されていました。

美しさって大変

 注目を集めていたのは、日本のエステサロンが開始したという新サービス「セレブエスカルゴコース」。そのメニュー名に「エスカルゴ」と含まれていることからも分かる通り、それはカタツムリを使ったエステなのです

 なんでもカタツムリのネバネバにはヒアルロン酸などの成分が含まれており、角質除去や炎症鎮静、保湿の効果があるのだそう。そんなポイントに注目したそのエステでは、生きたカタツムリを顔に乗せて這わせることでネバネバに含まれる成分を肌に染む込ませて美肌を促すのだとか。

 カタツムリの成分を使った美容品自体は随分と前からいくつかあった訳ですが、その一風変わったエステの風景には海外からも注目され、「telegraph」による紹介動画は海外サイトで紹介されていました。

Snail
Snail / pellaea


 動画を観た方からは「怖い」「Ohhhhh JAPAN」「マジかよ・・・」「かわいいカタツムリ」等々の海外の反応や、また動画で世界初のサービスと紹介されていたため「世界初ではないと思うんだが・・・」「それは古代エジプトの時代からあったと思うけど、顔だけじゃなく全身に適用してた」という意見も。古くからもあったようですが、野生のカタツムリを捕まえてこの美容法を行うのは止めましょう。

というわけで以下はその映像です。
YOUTUBE
51J+ecofMTL
Japan launches world's first 'snail facial'




[ via Geekologie , YouTube/telegraphtv ]