画像はイメージです。
North Carolina Potter
North Carolina Potter / gurdonark


 YOUTUBEに投稿された日本の職人さんの動画が再生数を伸ばしていました。

関連:トヨタ・レクサスのクアドロコプターを大量に使った新CMが凄い

魔法の手

 YOUTUBEチャンネルによる「japanesedollbiz」により投稿された動画は、職人さんによる"ろくろ"を使った陶器の紹介映像。大きな土の塊から見る見るうちに作品を生み出していく、その技術に700件近い高評価が寄せられています。

more clay, and a turning wheel
more clay, and a turning wheel / anasararojas

 約8分の動画の中で製作されるのは、灰皿にボウル、花瓶の三つ。ろくろで回る粘土に職人さんが手を加えると、まるで魔法のように作品を生み出されてきます。

 陶芸を体験したことがある方ならわかるでしょうが、実際にやってみると小さな円筒のコップを綺麗に作るのでも難しいもの。しかしそこはさすがの職人さんということで、迷いを感じさせない流れるような手つきであっという間に形が作られていく様子は圧巻の一言。驚きを通り越して、簡単そうにも見えてしまいます。

PEI Potters Studio
PEI Potters Studio / Martin Cathrae

 動画には海外のネットユーザーからも多くの驚きの声が寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると

―海外の反応

  • まるで魔法だ・・・
  • なにこれ、スゴ過ぎ!俺もやってみてえええ
  • 素晴らしい!!実際は難しいんだろうけど、すごく簡単なものに見えちゃうよ
  • ちょっと大きくない?
  • 一日中見ていられる・・・
  • 私も陶芸を学んでいるよ。とても楽しいしリラックスできるんだ
  • 以前トライしてみたことがあるけどこんな技は絶対無理だ
  • どんな粘土が使われているんだろう。私もこんな仕事をしてみたいな
  • 私も先日初めて自分のポットを作ったけどとても大変だったよ
  • ここまでの技を身につけるのにどれだけの時間がかかるんだろうか・・・
  • 彼の喋っていることはわからないけど、これは凄い
  • 弟子になりたいわ
等々の声がありました。

というわけで映像は以下です。
YouTube



[ via YouTube/japanesedollbiz ]