画像はイメージです。
Keys
Keys / takacsi75


 日本のとある街角で外国人YOUTUBEユーザーが実験を行ったようです。

でも鍵はかけましょう

 日本人とっては日常でも海外から見ると珍しいという部分は多くあります。そんな街で見つけた日本ならではの文化が見え隠れする光景を投稿者様がピックアップし、公開するYOUTUBEチャンネル「Tokyo Street TV」から投稿されたとある動画でもそんなポイントがいくつか見られたようです。

キャプチャ
Credit : YouTube/Tokyo Street TV


 「Did he leave his keys on purpose?」と名づけられた動画で紹介されるのは、日本の街角で行われたとある実験(?)の様子。東京は秋葉原の一角だそうで、そこにスクーターを駐車する風景が捉えられています。

 ただ駐車するだけ?と思われるかもしれませんが、駐車したスクーターにはある仕掛けが施されていました。よくある・・・とまでは行きませんが、遅刻しそうで焦っているときなどにやってしまいがちな、鍵をつけたままでの駐車をしているのです。ともすれば盗んだバイクで走り出されてしまいそうな状況がどんな結果を生むのか試すのでした。

Keys
Keys / pennuja

 自分がやったと思うと考えるだけでハラハラドキドキしてしまいますが、投稿者様は悠然と待機。途中でゴールキーパーのようにボールキャッチするワンちゃんや時計を見に行くなど、たっぷり40分間も時間を置いています。その結果は・・・実際に動画でご確認ください。
YouTube

 この風景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これはとても凄いことだよ!
  • クールな光景だね!
  • もしアメリカだったら彼がどっか行ってる間にバイクもどっか行ってたよ・・・w 今アメリカにすんでるけど日本に行くわ:D
  • ほとんどのバイクがこんな感じなの?
  • いいねー。もし本当にこんなに安全だったら日本に住みたいね。
  • おお、見てよ。警備もなしだぜ。どうしてこうなるんだ
  • 東京にいるときに2回ほど電車で落し物したけど、2回とも帰ってきたよ。電車で忘れ物してもあきらめないで!
  • メキシコでこれやったらこの男は2度とこのバイクに触れることは出来なかったね
  • 誠実な人々だ
  • 日本ってホント安全だね、東京にいた日々が懐かしいよ。いつかまた戻るんだ
  • 犬かわいい!
  • 以前日本にいったときにこの犬見たことある気がするなぁ。六本木あたりだったかな・・・
  • アメリカでもあったよ、お年寄りが多い街でだけど
  • ガソリンが盗まれてるんじゃねw
等々の声がありました。鍵は忘れずしっかりかけましょう。


[ via YouTube/TokyoStreetTV ]