画像はイメージです。
軽トラ猫
軽トラ猫 / sabamiso


ジェット軽トラ

 小型トラックの一種である軽トラ。小型とはいえトラックというだけあって荷物をたくさん運ぶことができることが特徴で現在では様々な業種の方に使われています。とくに農家にとっては農具や作物を運ぶために広く普及しており、農道を走る姿は牧歌的な農村風景のアイコンともなっています。

軽トラの有る風景
軽トラの有る風景 / Kossy@FINEDAYS

 そんなどこかのどかな趣のある軽トラですが、海外ではそのイメージの真逆というような大胆なカスタムを軽トラに施す人が現れたようです。なんと、軽トラにターボジェットエンジンを搭載してしまったのです。

 ベースとなった車は日本の自動車メーカー・ダイハツ工業のハイゼットトラック。正面から見れば何の変哲もないようにもみえるのですが、その普段農具や荷物を積んでいる荷台に、軽トラには不釣合いないかついターボジェットエンジンの姿がありました。なんでもアームストロング・シドレー社が開発したヴァイパーというエンジンだそうで、まるでマンガのようなアンバランスな風景が生まれています。

キャプチャ
Credit : YouTube/gasturbine101

 YOUTUBEで投稿された映像では直線のコースを走行するシーンが映されており、スタート前からもう軽トラが発するものとは思えないゴオオオという音が鳴り響き、徐々にスピードを上げていく様子は飛行機のよう。もちろん実用性はあまり望めないと思いますが、ロマン溢れる改造には男の子心をくすぐられます。
YouTube

 この風景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これはいいアイディア
  • 飛行機みたいな音だw
  • どういうことなの!?ありえないだろ!?
  • 素晴らしいよ、俺の車にもこれ積めるかな
  • でも思ったよりスピードがでてないっていう
  • もっと速いかと思ってたから・・・ちょっと悲しい
  • おいおいジェットバンがカメラマンに抜かれてるぞ
  • カメラマンの方が速いじゃないかw
  • タービンがまだフルパワーにまで達してないのかな・・・まあ、あとは羽が必要だねw
  • ジェットエンジンは加速力よりもトップスピードを押し上げるものだしなぁ
  • 無駄金じゃ・・・でもこういうの嫌いじゃないよ
  • シビックにジェットエンジンを乗せていたら・・・
  • カッコイイ!
  • このエンジンの重さは?あとどのくらい推力を生むの?
  • 重さは1500kg、推力はだいたい1000kgだね
  • 面白いこと考えるな!ジェットエンジン搭載車ってあこがれるよ
  • どうして空を飛ばないんだ・・・?
等々の声がありました。


[ via YouTube/gasturbine101 ]