画像はイメージです。
Snow !
Snow ! / CmdrGravy


 冬ということで雪ネタを。

雪の谷の・・・

 もうすっかり冬ですね。列島各地で雪がチラチラと見れるようになってきました。あまり雪が降らない地方に住んでいるとたまの雪が恋しくて5cmほどの積雪でも嬉しくなりますが、豪雪地域では人が埋まるほどに雪が積もるもの。そういった場所では雪慣れしていない人から見れば驚きの光景が度々生まれています。

 YOUTUBEではそんな豪雪地域ならではの、雪が織り成す驚きの光景が投稿されていました。

Snow
Snow / Matt Brittaine

 YouTubeユーザーMrOnline4youさんにより投稿された「15 meters snow in Japan!」という動画で写されるのは、そのタイトル通り15m級の雪の壁。有名な立山黒部アルペンルートの風景を捉えられています。  立山黒部アルペンルートは富山の立山町と長野の大町市を結ぶ交通路であり、美しい自然を楽しめることで人気の観光ルート。原生林やみくりが池など見所はたくさんありますが、時期になると世界でも有数の豪雪地帯ならではの雪による壁を見ることができます。これは降り積もった大雪の除雪され、まるで雪の谷のような光景が生まれるというもので、積雪量の多い年では雪の壁の高さが20mにもなるといいます。

Tateyama snow wall, Murudo, Japan
Tateyama snow wall, Murudo, Japan / zipckr

 動画は雪の壁のがバスの中からの視点で撮影。とくに一分あたりまでの壁はダイナミックで、まるで押しつぶされそうな圧倒的な雰囲気を放っています。ちなみに2013年は18mほどになったそうですよ。
YouTube

 この風景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 雪多すぎだろ!
  • 超スゲー!こんな風景見たことないよ!
  • うそだろ、これフェイクだろ。信じられんわ・・・
  • おめでとう、氷河ルートの完成だね。この偉業は日本以外では無理だったよ
  • 素晴らしい。この雪の壁作るの難しかっただろうなぁ
  • この中歩くの怖いわw
  • 雪が解け始めて壁が崩れたら・・・
  • 雪解けの季節になったら辺りが洪水になっちゃうねw
  • あれ日本って北極だったけ
  • マジかよ日本・・・
  • おめでとう、氷河ルートの完成だね。この偉業は日本以外では無理だったよ
  • ははは、これだから日本がすきなんだ:D 彼らはシンプルだけどとても高度なことをするね:D
  • 俺たちは20cmの積雪でもてんやわんやなのに、日本は15mの雪をキレイに除雪しているな!
  • こうやってドライブするのは普通なのか?
  • どんな風にこの景色が生まれたんだろう
  • マリオカート64で見た
  • リアルライフマリオカート64w
  • 一方、ロシ・・・日本だと?
等々の声がありました。時期は4月下旬から5月下旬ごろだそうです。


[ via YouTube/MrOnline4you , YouTube/hamasho , reddit ]