画像はイメージです。
Kintai Bridge in Iwakuni
Kintai Bridge in Iwakuni / lightmatter


 日本の橋が紹介されていました

五連アーチ

 川や谷などの交通を乗り越えるために設置し、ルートをぐっと短縮させることができる「橋」。古来は丸太を渡しただけの丸太橋から、石橋、最近ではレインボーブリッジなどの大規模なものも登場し、私たちの生活を影で支えてくれています。その一方で、橋はただの道としてだけでなく、アートとしての側面も持っており、世界中に様々な美しい橋が建築されてきたのですが、海外掲示板redditでは日本のとある橋が紹介されていました。

medium_1859164543
photo credit: d'n'c via photopin cc

 海外掲示板redditで紹介されていたのは山口県は岩国市の錦川に架けられた錦帯橋。全長193.3m、幅員5.0mと錦川を横断するように架けられている大橋で、1673年に建設された歴史ある木造の橋です。

 日本三大名橋にも数えられる錦帯橋。その五連のアーチが連なる特徴的なデザインが有名ですね。このデザインは洪水に耐えられる橋を作るために、杭州の西湖の六連のアーチ橋をベースに考案されたそうで、何度かの架け替え工事を重ね、現代になってもその姿を保つこととなったそう。その美しい概観から日本三名橋や日本三大奇橋にも数えられ、1922年には名勝の指定を受けているといいます。

medium_5448034212
photo credit: cyber0515 via photopin cc

 そんな錦帯橋の風景がredditで海外のネットユーザーからの声を集めていました。ちなみに以下はYOUTUBEユーザーさんによる橋を渡る様子を写した動画です。
YouTube

 この風景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • きれいだなー
  • 平和だ
  • 非常に素晴らしい。このサイトのリストによると世界には他にも面白い橋があふれてるよ
  • なんて美しい場所なの。いつか日本に旅行して、その美しさを実際に見てみたいわ
  • 2年間岩国の米軍基地にいたよー。その橋と、お城が大好きだったな~。
  • ソリティアで勝ったときに見える
  • その橋を渡って、城の一番上まで登ったよ。とても美しい場所だった。10年以上前だったかな、川はとても浅かった。ああ日本に戻りたい、そこは素晴らしいよ。
  • 日本はとても美しく、エキゾチックだね。行きたいなー。
  • くそう、日本の桜が大好きだ
  • いつも日本のゴミの少なさに驚くわ。アメリカだったら2つのゴミ箱と、地面にもゴミがあるよ
  • とても穏やかな体験を提供してくれてありがとう
  • ここに座ってサンドイッチを食べたいなー。ライ麦パンに七面鳥挟んでマスタードたっぷりつけたやつね
  • いいねー、それかスモークハムとペスト挟んだパニーノな
等々の声がありました。


[ via reddit ]