画像はイメージです。
Fanciful Toilet Paper
Fanciful Toilet Paper / woofiegrrl


 おなじみのトイレと自販機に注目が集まっていました

そこ!?

 日本にとっては何の変哲もないモノでも海外から見ると珍しくて面白い。そういった物事は多々見られますが、その中でも「only in japan」として自動販売機とトイレについての話題が多くあります。ビール自販機やウォシュレット、音姫などなど・・・。

 そんな中、動画共有サイトLiveleekでは日本の自動販売機とトイレをフィーチャーした映像が投稿から1日足らずで9万再生を超える人気を集めていました。

キャプチャ
Credit : liveleek/MickeyBoy

 約2分の動画の中で紹介されるのはタッチスクリーン式の自動販売機と自動洗浄トイレというメイン的な部分から、本当に細かなまで様々。

 注目されることが多いタッチスクリーン式の自動販売機と自動洗浄トイレは言わずもがなという感じですが、空けた後に失くさないようにネックリングと繋がったペットボトルのフタやトイレの「大/小」のノブ、またトイレタンクと一体化した手洗い用蛇口という細かな部分にまで珍しくスポットが当てられています。
YouTube

 この風景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • ゲームでみたように日本は俺たちよりも数光年先をいっている
  • アメリカが日本と同じ技術を得るのはその十年後だな
  • 日本は自分が住んでいる国とまったく違うから絶対に行ったほうがいいよ
  • トイレに水を送るシンクはとても良いアイディアだね
  • 2つ目のトイレが天才的
  • このトイレは画期的だよ。ホント凄い国だわ・・・
  • このシンクは水の節約になりそうだ
  • 認めるよ・・・シンクの水をトイレを流すために再利用する"古くからある"トイレはとても素晴らしいことをね
  • TOTOのトイレは最高
  • 7年間日本に住んでたけど日本のトイレが恋しいよ。ただ、一度間違えてジェットの設定を上げすぎてしまったときはヤバかった。マジで鼻から水が出てきたよ。
  • ウォシュレットはいいね!酔って便器に吐いてるときには口をすすぐことも出来るし!ありがとう、日本!
  • 日本で電気代を節約することは難しいな
  • 解説おもしいろいなw
  • 動画主はダークな映画のナレーショーンでもやればいいのに・・・
  • 「このボタンを押せば直腸に高速の水が吹きかかるんじゃないかな」ワロタw
  • 最後のモノが一番印象的だった
  • 日本は自販機を設置するには最適だからね。ホットコーヒーからお菓子、タバコ、ビールまで買えるんだぜ
  • クール、ちょっと俺にパンダのジュースかってくれよ
等々の声がありました。コメント欄ではトイレタンクと一体化した手洗いシンクの評価が高かったようです。


[ via liveleek/MickeyBoy ]