画像はイメージです。
Lego
Lego / Slack pics


 あのボール運びレゴマシンの最新策が公開されていました。

ぱたぱたも

 子供のころに誰しもが一度は遊んだことであろうレゴブロック。町を作ったりロボットを作ったり動物を作ったりと想像力をフル回転して様々なミニチュアを組み立てて楽しんだかと思います。しかし最近では子供のオモチャとしてだけでなく、マインドストームなどの制御装置や動力を加えることで実際に人が乗れる車や3Dプリンターのような驚くべき高度な装置が製作され世界を驚かせていますね。

Lego
Lego / @davestone

 そんな中、YouTubeでは海外でも話題になったボール運びマシン「Great Ball Contraption(GBC)」の最新作が公開されていました。

 今回の作品は「つくばレゴサークル主催」のレゴ会において披露された、参加者それぞれのGBCが繋げられて作られた一品だそうで、GBCを世に広める原動力となったakiyukiさんや、フィンさん、うだ まことさん、といっせーさん、matkさん、ももんがさん、工作人さん、カツマタさん、やったらんさんによる趣向を凝らしたマシンの数々が連動するユニークな光景が生まれています。

キャプチャ
Credit : YouTube/akiyuky

 マシンはどれも「ボールを運ぶ」という単純な目的を持つものたちなわけですが、エスカレーターやアルキメンデススクリュー、ヘビ型のアームから、バスケットゲームまで、バラエティにとんだライン行程はいつまでも飽きさせない魅力を放っています。
YouTube

 この風景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • うおぉ、こりゃすげえよ!
  • 本当にマジで感服した
  • 日本の人々とロボット。この2つは最高の組み合わせだってことが分かったよ
  • いつもながら素晴らしい出来栄えでした
  • レゴのボールじゃなくて人が入れるゾーブボールを運べるくらいデカイマシンを作るべきだ
  • どれだけのレゴが使われているんだろう?数えてたのかな?
  • レベルアジア
  • これは雨音メーカーだね!とても素晴らしいマルチモジュール作品だよ:D
  • 1:47でわらっちゃったw 五十川さんの作品が走り回ってるね!いいレイアウトの仕掛けだよ
  • 一時間でも一日でもその作品と動作の仕組みを調べる時間が欲しい
  • 顔隠しちゃうの?これを作った最高のクリエイターたちの顔が見たかったのに
  • もういろろやってきたから、今なら本当の工場をつくれるんじゃない?
  • 長距離の障害物競走みたいだ!
等々の声がありました。


[ via YouTube/akiyuky ]