画像はイメージです。
Sound Waves: Loud Volume
Sound Waves: Loud Volume / tjmwatson


 日本の発明が紹介されていました。

音波で浮遊

 これまでSF映画の中の世界だけで存在していた未来のマシンたちが着実に現実のものとなりつつある昨今。例えばちょっと前を見てみればスマートフォンなんて考えられませんでしたし、そして最近ではヒューマノイドや自動運転車などもはやマンガから飛び出してきたような機械たちが発明されています。

 そんな中YOUTUBEでは、日本人によるなんともSFチックな風景を生み出すマシンの映像が、投稿から僅か1週間足らずで140万回再生を超える注目を集めていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/落合陽一

 動画に登場するのはこれまでも度々話題になってきた「音波浮揚」を生み出すもの。音波浮揚を活用したマシンといえばアルゴンヌ国立研究所のマシンが有名ですね。それは上下両側より発生させた音波が打ち消しあうことによって定常波が生まれ、それによって小さな物質を宙で保持できるという仕組みで、なんとも不思議な光景を生み出します。

 しかし、今回の装置ではモノを浮かすという所からさらに進み、なんと浮かした物質を左右上下に移動させることもできるのようなのです。なんでも局所的に超音波を発生させることで対象の物質を3次元に動かしているそうで、東大院生でメディアアーティストの落合陽一さんより公開された映像ではその仕組みの解説とともに、小さなボールやLED、ネジなど様々なものを空中でダンスさせています。

キャプチャ
Credit : YouTube/落合陽一

 まるでCGによって生み出された光景のようですね。また映像の中では、ドライアイスの煙によって音波の姿を見せるという驚きの光景を披露しています。もうとくにかく科学館などに展示してもらいたいです・・・。
YouTube

 動画は140万回再生を突破。海外掲示板redditでも紹介されており、この風景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • え、なにこれ!?なにがおきてるの!?
  • すごすぎぃ!
  • 「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」っていう言葉を思い出したよ
  • 魔法だ!
  • ↑科学だ!
  • すごい・・・音は宇宙の中でも最も偉大な力の一つだね
  • もしここに手を入れたら音波を感じることが出来るのかな?
  • 次は宙に浮く車だな!
  • こりゃすごい!もうすぐ音波シャワーを浴びることが出来るのかな
  • また日本がやった!
  • これだから科学がすきなんだよ。でもこれは本当に魔法みたいだね。
  • すっごいなー。真ん中に人間が入ったらどうなるのか見てみたい
  • パワーを上げたら中央でホバーボートみたいに浮けるのだろうか
  • いつのまにか俺は未来にいたようだ
  • これが一つ欲しい・・・
  • アートだよこれは!
  • 人生の中で見てきたもののなかで一番美しい光景
  • ホバーボートの登場が近づいていることをビンビン感じるよ・・・
  • ↑2015年の10月21日を待ってろよ!
等々の声がありました。


[ via YouTube/落合陽一 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本人の民度が高すぎる!」日本人サッカーファンのとある行動に外国人ビックリ

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「日本ってホント安全」日本の街の治安に外国人もビックリ

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「ありえないよ日本!」日本のレストランの不思議な光景に外国人ビックリ

海外「日本人は礼儀正しすぎ!」日本の駅の日常的な光景に外国人驚愕

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

外国人「さすが日本だ」日本の駅前で見られる光景が海外でも話題に

外国人「日本マジかよ・・・」日本の飲食店がスゴすぎると海外メディア注目

海外「なんて幸せな国だ」日本の子供たちのとある行動に外国人賞賛

海外「どうなってるの日本」日本の街角に存在するハイテクマシンに外国人ビックリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事