画像はイメージです。
New Stringy Toy for Ojitos !
New Stringy Toy for Ojitos ! / rainy city


日本の斬新なオモチャがYOUTUBEで人気を集めていました

関連:BostonDynamicsが自律歩行可能な四足歩行ロボット「WildCat」を公開。最高時速は25km

目玉がパチパチ

 世界にあふれる面白商品や珍品の数々。笑えるものからちょっとくだらないものまで色々ですが、それらは不思議と人を惹きつけてやみません。そんなユニークな一品を紹介するYOUTUBEチャンネルegress123よりとある日本のオモチャが紹介されていました。

Santa Claus has a present for you!
Santa Claus has a present for you! / AurelienS

 動画で映されるのは、お店の棚の上でパチパチと瞬きする大きな目玉。大仏様のイラストの目玉の部分にちょうどはめ込まれており、ランダムで黒目部分がカシャカシャと瞬きするという風景が捉えられています。

 そのオモチャの名前は「ニコダマ」。メディア・アーティストのクワクボリョウタさんによりデザインされたそうで、ニコダマを2つ並べるとパチパチと動き出すというもの。イラストや身の回りのモノにはめ込んだり貼り付けたりすることで、無機質なモノに命を吹き込むような楽しさを体験できるのです。
YouTube

 ユニークなアイディアながら中々シュールなそのオモチャは「Weird Japanese Toys」としてYouTubeユーザーegress123さんより投稿され、約30万回再生を超える注目を集め、その風景に海外のネットユーザーからも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • え、えええええ、どういうことなの!?
  • Only in Japan!
  • ずっと見ていると少しカワいく思えてきた
  • こいつ生きてるぞ・・・!
  • この目玉をセサミストリートのキャラクターのために使おうぜXD
  • 目玉が飛び出すギネス記録もってる男性を思い出した
  • このオモチャが欲しいw
  • 初め、うん別におかしなとこはないな、グーフィーの目じゃん!次の瞬間、椅子から飛び上がった
  • このオモチャは「お前を見ているぞ!」と言っているようだ
  • リビングに貼り付けてお母さんを驚かせたいなw
  • アメリカでは売ってるの?! いくらだ?いくらで買えるんだ?
  • こいつは俺の心を見透かしているようだ・・・
  • これノートとかに貼り付けたら面白そう
  • この瞬きする目は日本のアニメを連想した
  • カメラで撮影してるみたいな音がしてる
  • なんか怖いよ・・・
  • 日本は相変わらず不思議な商品を作るね
等々の声がありました。


[ via YouTube/egress123 ]