画像はイメージです。
Ambulance camper
Ambulance camper / spiesteleviv


 日本の救急車にたいして海外のネットユーザーからの注目が集まっていました。

関連:バイザーがディスプレイに。まるでSF映画のようなオートバイ用ヘルメット「LiveMap」

日本の救急車

 屋外で事故にあったとき、自宅で家族が倒れたとき、まず助けを求めるのが救急車ですね。人々の命を救うために出動し、迅速かつ安全に傷病者を医療施設まで搬送する重要な役割を担っており、主に消防本部や病院、自衛隊などにより保有されています。

 そんな日本の救急車の活動風景が、世界中のパトカーや消防車などの緊急車両にスポットを当てた動画を投稿するYOUTUBEチャンネル「rescue911.de」により公開され多くの視聴者の目にとまっていました。

キャプチャ

 rescue911.deより投稿された日本の救急車を紹介する動画では、京都府の消防局の車両を映したものとなっており、映像の中で混雑する道路の中を走る救急車の姿や消防本部から出動する様子が捉えられています。

 日本人から見ると何の変哲も無いような光景ですが、救急車の事情は様々なもの。装備や挙動などの色々な点について海外の方々に珍しく見えたようで、横浜市の救急車の動画は再生を伸ばしており、動画海外のネットユーザーたちからのコメントも多く寄せられていました。

YouTube

 ちなみにrescue911.deからは横浜市の救急車の映像も投稿されており、その2つに対して海外のネットユーザーの方々から多くの声を寄せていました。動画に対してのコメントを見ると

―海外の反応

  • クール!
  • 素晴らしいビデオだ!
  • 日本の礼儀正しい人々が大好きだ、4:31で映る誘導している人が止まってくれた後ろのドライバーにお辞儀しているのは素晴らしいよ。
  • 日本が大好きだ、彼らはとても礼儀正しいね。そういう部分を尊敬しているよ
  • なんかとてもゆっくりだね
  • これが救急車のトップスピード?30キロ?
  • スピードは傷病者の状態に合わせてるんじゃないかな
  • アナウンスって今じゃほとんどの車両で自動化されてるね
  • 日本人ってどんな時でも礼儀正しいんだな
  • 素晴らしい車両、美しく点灯するLED、そして回転するビーコン
  • すっげえええええクールなビデオだ!彼らのサイレン音がとても気に入ったよ
  • なんて日本のエマージェンシー・サービスはいつも喋っているんだ??O_o
  • ニューヨーク市警のサイレンっぽいね
等々の海外の反応がありました。


[ via YouTube , YouTube , YouTube , YouTube ]