画像はイメージです。
Station
Station / OiMax


 先日、電車に乗る人々の光景をご紹介しましたが、そこに向かうまでの人の波をフィーチャーした動画も公開されていました。

関連:ロシアの地下鉄に現れた券売機から無料で切符を獲得する意外な方法

静か?

 自動車や徒歩、バス、自転車など通勤手段は色々とあるとはいえ、都市部の企業に勤めるとなればやはり電車を採用する方が多くなると思います。自分で運転する必要がなく、運行に大きな時間のズレが生じることも少ないため、遅刻するわけにはいかない朝には最適な移動手段です。

Shinjuku Station South Entrance
Shinjuku Station South Entrance / Dick Thomas Johnson

 とくに日本の首都・東京の駅ともなれば大勢の毎朝のようにサラリーマンたちが自分たちの会社に向けて大移動する風景が半ば風物詩ともなっていますが、そんな日常的な光景を映した映像が海外からの注目を集めていました。

 動画を投稿したのはYOUTUBEユーザー・tbaeditorsさん。動画で映されるのは新宿のある日の通勤ラッシュの光景とのことで、駅の中を行きかう多くの人達が上から捉えられています。
Shinjuku Station
Shinjuku Station / Dick Thomas Johnson

 駅をうごめく人々・・・東京の駅はとくに利用者が多いものですが、人の流れに切れ目がなく、まるで人が川のように流れる風景。普段こういった流れの中にいるという方でも、客観的にその光景を見ることで改めて驚きを感じるとか思います。
YouTube

 ちなみに、日本の駅のラッシュアワーの光景は他のYOUTUBEユーザーからも様々な映像が投稿されており、海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これは凄いな!東京に住んでいなくてよかったよ
  • 以前新宿の駅に行って、ラッシュアワーの人ごみを確めてみたことがあるよ。ロンドンが村の駅に思えるようだった。
  • Wow・・・よく迷子にならなかったね
  • 彼らの静かさ、社会の倫理を守る姿&従順さはすごいね
  • 中学校の下校時間を見ているようだ
  • ちょっと不気味
  • すごい、日本人が本当に組織化されていることを表しているね
  • でかい駅だよなぁ。ここは世界一混んでる駅だろうね。この駅がどうなってるのか散策したことあるけど、ラッシュアワー中だけは勘弁だったわ
  • 'Do you speak English? I am lost.'って日本語でなんて言えばいいんだろう
  • 一回新宿駅に行ってみたいわ、ここはヤバすぎだよ。東京にかかればオーストラリアの全ての都市が小さな町みたいに見える。
  • とても統率されている。まるで軍隊の進行のようだ
  • これはゾンビロボットではないよ、これが日本なんだ
  • 未来のロボットたちか
等々の海外の反応がありました。


[ via YouTube/tokyojosh , YouTube/ohayuni71 , YouTube/richardplug ]