画像はイメージです。
Shopping Carts
Shopping Carts / Aaron Escobar


 日本のお店の接客風景に注目が集まっていました。

関連:BostonDynamicsが自律歩行可能な四足歩行ロボット「WildCat」を公開。最高時速は25km

購入後

 日本人が何気なく行っていたり見ている日常の行動の中にも、海外から見ればユニークだったり興味を惹かれるという部分は多くありますが、普通に暮らしていると中々自分では気づけないもの。そんな中、日本のカルチャーを海外に発信するための動画を投稿するYOUTUBEチャンネル「todoJAPANESE」より投稿されていたとある動画では、日本のならではのポイントが示されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/todojapanese

 「Servicio al Cliente en JAPON」(日本の顧客サービス)と名づけられた動画でフィーチャーされるのは、車検や自動車整備を主に請け負うお店で見られたとある風景。そのタイトル通り、日本の店員さんの接客を捉えたものとなっています。

 動画で映されるサービスは店員さんによる見送り。車検や整備を依頼・受け取りに来たお客さんが帰る際に、店員さんが店外にまで出て、去り行くそのお客さんの車を見送る様子が日本の顧客サービスとして紹介されているのです。

Shopping Blur
Shopping Blur / sonictk

 とくに高額な買い物をする際に度々見られるこの光景。他にも業種のお店で見られるためあまり特別とは思わないでいた方もいるかもしれませんが、海外から見ると驚くものだったようです。
YouTube

 YouTubeに投稿された映像では、その風景に海外のネットユーザーからも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • ただただ驚くばかり。
  • メキシコのお店とは大違いだ!
  • ちょっとやりすぎじゃないかな、文化なんだろうけど
  • こういう面をどんどん日本から学んでいかなければいけない
  • ウチの国だったら「ありがとうございました」で終わりだろうなぁ
  • 日本文化ってスゴい。日本にますます行きたくなる
  • これが日本のおもてなしの文化なんだね!
  • こういう所。俺が日本が好きなのは
  • だから日本文化が好きなんです
  • 俺もやってるぜ!2分間サボれるからね!
  • ワオ、過剰な気もするけど素晴らしいプロ意識だ
  • おおお!でも特別じゃないんだよ!日本ではこのサービスは!
  • お客さんへの誠意だね素晴らしい。素敵な光景を見せてくれたことに感謝
  • まったく日本は別の惑星にあるようだぜ
等々の声がありました。


[ via YouTube/todojapanese ]