画像はイメージです。
ramen
ramen / xxHxx


 日本のラーメン屋が紹介されています。

ロボットが店員さん。

 海外にも進出する日本のラーメン。日本では各店舗の味とともに店主のキャラクターにも注目が集まることがありますが、「Reuters 」で紹介されていたのはラーメン職人はなんと全自動ラーメン製作ロボット。これは名古屋の「ふぁ~めん」で活動していた(現在は閉店されてしまったようです)ロボットアームで、正確かつ素早い動作でラーメンを作り上げます。

Ramen - Chashu Ramen - Ramen Ya AUD6.50 special
Ramen - Chashu Ramen - Ramen Ya AUD6.50 special / avlxyz

 ロボットアームといえば産業用としての利用が多いですが、一通りの手順をプログラミングしてしまえば調理用としても活躍できるようです。最近ではMITのSENSEable City Labのチームがロボットアームを使ったバーテンダーを披露したこともありました。

 ふぁ~めんで活動していたロボットアームは、麺を茹でることからスープの作成、盛り付けまで全てロボットが行います。一杯の作成にかかる時間は僅か1分40秒ほど。繁盛する日には2台のロボットが800杯ものラーメンを作っていたといいます。また作業がない時にはパフォーマンスも披露していたのだとか。
YouTube

 このユニークなアイディアで、ラーメンロボットは日本だけでなく各国で話題になりました。動画に寄せられた海外の方々のコメントを見ると、

―海外の反応

  • 日本は現実生活もブレードランナーのようだね。アメージング
  • スカイネットは昨日のことだ
  • ここで食事してみてぇw
  • WOW!日本ってクールだね!!!
  • くそう!ロボットたちが人間の日常を支えるようになるのか。ラーメンつくりも含めた色々なことを!
  • しかし日本のラーメンは美味そうだな!食べてみたいなぁ:3
  • お~、やっぱり日本とその技術だったね^-^とても驚かされたよ
  • 素晴らしい!もしお金を払わなかったら、別のロボットアームが現れて顔面をチョップしてくるのかな
  • え、なにどういうこと?ラーメン作り用ロボット?もうロボットが作ったラーメンを食べるためのロボットも作っちゃいなよ・・・
  • これは素晴らしい...彼らが唾を吐くする方法を覚えるまでは...
  • 組立ラインロボットがトヨタやホンダで仕事を失った時は..
  • 自分の台所にこれを設置できたら夢が現実になったみたい
  • これはすごい!
  • おお、普通の料理人っぽく働いてるなw
等々の海外の反応。


[ via YouTube/哲鉉 朴 , YouTube/Reuters ]