画像はイメージです。
Station
Station / OiMax


   日本の駅のとある風景が紹介されていました


関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

AED

 電車・・・それは一日の始まりと共にサラリーマン達が会社という名の戦場に向かうための鉄の軍馬であり、日中は営業マンや人々の移動を支え、夜ともなれば疲れきった戦士達を包む、まさに縁の下の力持ち的な存在です。しかし、その一方でそんな電車の運行を支えるために働く大勢の職員たちの活躍もあるわけですが、そこで見られたある光景がYOUTUBEで紹介されていました。

Inside a Train in Japan
Inside a Train in Japan / hitachiota

 映像で映されるのは、駅のホームに電車が到着する瞬間の風景。ホームには清掃員の方々がおり、到着する電車を待ち構えているのですが、そこで彼らがとった行動にスポットが当てられているのです。

 では、一体なにを行うのか・・・? 動画として紹介されるくらいですからお客さんを喜ばせるためにサーカスや大道芸のような派手なことをするのかと思ってしまいますが、実際フィーチャーされるのはもっともっと細かな行動。向かってくる電車に対してお辞儀するというポイントが投稿者様の目に珍しく映ったようなのです。
YouTube

 ちなみに、この電車にお辞儀する光景は他の方からも投稿されており、海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画への反応を見ると、

―動画への反応

  • さすが日本だな
  • お客様に同僚そして自分自身に頭をさげているんだな
  • そのままでいてくれよ日本。キミたちがやっていることは素晴らしいよ
  • 相手を尊重することに重点を置く日本は素晴らしい国だと思うよ。西洋でもお辞儀を使うようにしなきゃね
  • 不思議で興味深い日本文化の一面だな・・・
  • ボストンで見られないことには違いないな
  • 彼らは本当にマナーがいいね!
  • 日本にいたときを思い出すな、日本では相手を抜き去った自動車のドライバーもお辞儀をするよw
  • 少しやりすぎかなと思うけど素晴らしいね:)
  • 中国人だけど正直に言えばお辞儀されるのはあまりいい気がしないかな。だって中国では主に死人に向かってするものだからね
  • 美しい光景だ
  • イギリスでは清掃員は遅れて現れ、だらしなくて、半分も仕事をしないよ
  • 素晴らしいね。日本語のクラスとってるけど先生もこのことを話してくれたよ。
等々の声がありました。


[ via YouTube/Stephen Joseph , YouTube/pixiekatten ]