画像はイメージです。
Shinkansen (bullet train)
Shinkansen (bullet train) / Rudy Herman


 日本の新幹線が紹介されていました

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

仮想旅

 日本人とっては日常でも海外から見ると珍しいという部分は多くあります。日本のカルチャーにスポットを当てた動画を公開するYOUTUBEチャンネル「Benoist Sebire」より投稿されていたとある動画でもそうしたポイントがいくつか見られたようです。

キャプチャ
Credit : YouTube/Benoist Sebire

 動画で映されるのは新幹線での旅の様子。東京オリンピックのさいに日本で初めて開通されて以来、都市と都市の間をぐっと近くし、私たちの旅をより便利にしている新幹線ですが、そんな新幹線での旅路を仮想体験できる動画に海外のネットユーザーたちからも驚きの声が寄せられています。

 映像は約11分。駅のホームで新幹線の到着を見守るシーンから、搭乗、出発、そして走る新幹線の窓から見える風景、内部でのサービスなどなど、実際に新幹線で旅したときに見る全ての光景がぎゅっと凝縮されています。出張などで頻繁に乗っているという方も多いものですが、仮想旅であるがゆえに気楽で、普段気づかないようなポイントも発見できるかと思います。
YouTube

 この風景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画への反応を見ると、

―動画への反応

  • Wow!この電車は本当に速いんだなぁ!
  • いいねぇ、いつか新幹線のってみたいわ・・・
  • 日本の女性は美しいなぁ
  • もし俺が間違っていなかったら、この新幹線は完璧な安全システムを持っているよね
  • この新幹線のクルーたちの制服はフライトアテンダントっぽいね
  • 私は90年の初期に日本で暮らす機会があったけど、他の色々な国で見てきたものとは違った電車のシステムがあったな・・最高の国だよ
  • おお、これはカッケーな
  • 落書きや不潔な部分もないし、いつも日本はスマートだね!
  • 日本の人々は本当に礼儀正しいね・・・
  • 日本は世界最高の国だよ。インドより愛をこめて
  • いいビデオだ・・・自分が東京に旅したときのことを思い出すよ
  • 今にトランスフォームしてロボットになるぞ
等々の声がありました。


[ via YouTube/Benoist Sebire ]