画像はイメージです。
Shinkansen (bullet train)
Shinkansen (bullet train) / Rudy Herman


 日本の新幹線が紹介されていました

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

タイムスラッシュ!

 東京オリンピックのさいに日本で初めて開通されて以来、都市と都市の間をぐっと近くし、私たちの旅をより便利にしている新幹線。移動手段としてはモチロン、そのフォルムに憧れ、スナップ写真や模型、プラレールなどを集めていたという方も多いのではないでしょうか。

 そんな中、世界の鉄道にフィーチャーを当てた動画を公開するYOUTUBEユーザー・Dotakuさんから投稿された500系の走行風景が120万回再生を超える人気を集めていました。

JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series
JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series / foolish adler

 ライトグレーのカラーリングと先頭が鋭くとがったデザインが特徴的な500系。まるで戦闘機のようなカッコ良さを追求したとも言える容姿は子供にも大人のファンにも大きな人気を集めましたね。動画ではその500系を「The most beautiful train in the world」と紹介しながら上から横から正面からの走行風景を約1分20秒に渡って紹介しており、車両の魅力を存分に映したものとなっています。

 ちなみにデザインも素晴らしい500系ですが、駅間を300km/hで営業運転を新幹線で初めて行ったことからギネスにも登録されたことがあるなど見た目と性能を兼ね備えた車両でもありますのでその速さにも驚かされると思います。。
YouTube

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 素晴らしい車両だ・・・
  • 間違いねぇ・・・これは世界一美しい電車だよ・・・共有ありがとう・・・
  • この電車はとても効率化されていて、しかも芸術的価値があるくらい美しい形をしているね-スーパートレインと言われて納得だよ!
  • 以前日本にいたときに500系のNゲージを買ったよ・・・実際にそれを飾るのが待ちきれないよ!
  • このビーストを運転してみてぇ!
  • 世界で最も美しい電車か、完全に同意だ!
  • セクシー!
  • タイにもこれが欲しいよT_T JRさんどうかタイにきて高速電車のシステム作り手伝ってください。
  • 翼のない飛行機だな
  • いい電車だ!2009年に日本に訪れたときは俺も新幹線で旅行したよ、とてもいい車両だった。本当に日本が好きだよ、また旅行に行きたいな:D
  • 美しい電車だね、デザインはドイツ人デザイナーのアレクサンダー・ノイマイスターだったかな
  • これっぽい見た目のオモチャもってるよ~
  • イギリスも導入しよう
  • 日本の技術とクオリティは世界最高だ・・・インドの新幹線サービスの開始を手助けしてください
  • これはいいねぇ・・・でもフランスのも悪くないよ・・・;-)
  • タイの高速車両もこんなデザインにしてくれー
等々の声がありました。


[ via YouTube/Dotaku ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「日本人はモラルが高いから」 日本のスーパーに設置されたマシンに外国人注目

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「日本人だからこそ・・・」日本のスーパーマーケットのとある風景に日本人の誠実

韓国人「日本の珍しい社員食堂をご覧ください」

海外「日本はどうなってるんだ」日本の清潔すぎるタクシーに外国人衝撃

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「日本人は礼儀正しすぎ!」日本の駅の日常的な光景に外国人驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

外国人「さすが日本だ」日本の駅前で見られる光景が海外でも話題に

外国人「日本マジかよ・・・」日本の飲食店がスゴすぎると海外メディア注目

海外「なんて幸せな国だ」日本の子供たちのとある行動に外国人賞賛


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事