画像はイメージです。
Sidewalk
Sidewalk / halfrain


 日本の歩道のとある光景が海外で紹介されていました

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

やりすぎ?

 工事中の施設や道路の付近を歩いていると地面にケーブルが走っている光景を見かけることがあると思います。大きめの街に行けば1週間に1度は出会いそうな日常的なワンシーンですが、今回の動画で海外の方が注目していたのはそんなポイント。段差解消と保護のためにケーブルにプロテクターを被せるだけでない光景がYOUTUBEで紹介されていました。

Under Construction
Under Construction / aurelien.

 動画で映されるのは人通りの多い歩道が舞台。道を横断するように延びたケーブルの中央部分に段差フリーのためのカバーが設置され、その両脇にカラーコーン、さらにはメガホンを持ち通行人に注意を呼びかける警備員が立っているのです。

 カバーはまだしも、警備員まで用意されている現場は日本でも珍しいですね。動画の投稿者様もその驚かれたようで、動画には「Over the top Japanese politeness」とのタイトルを付けられています。
YouTube

 ちなみに、これに対して海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • 脇にも力を入れる日本が好き
  • え・・・本当に?
  • マジかよ日本。こんな日本が私は好きだ
  • 礼儀正しい人々が本当に好き。もし世界の皆がこういう風になれば、世界はよりよい場所になるだろうね。
  • イングランドじゃ絶対にありえない。日本人はやさしいね
  • 親切、それとも訴訟予防?
  • ここまでする必要はないだろ
  • 正直、無駄かな
  • 過剰な?俺はそうは思わないな、だってこれはただの親切と人々の安全を考えている結果でしょ。アメリカも日本から学ぶべきことがいくつかあるね。
  • 看板を置いておいた方がよくない?
  • 私が思うこのビデオの中の日本がクールな部分は・・・ガードマンの人たちがとても真剣に通行人に注意を促す仕事に取り組んでいることかな。通行人の人たちも分かってるだろうに
  • コネチカット州の人がもっと丁寧だったら・・・
  • 私は素晴らしいことだと思うよ
  • 日本ではみんなに仕事があるようだ
等々の声がありました。


[ via YouTube/Chris Moore ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「これが日本製!」雪の中を走るトヨタの自動車に外国人衝撃

海外「日本人はモラルが高いから」 日本のスーパーに設置されたマシンに外国人注目

海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

海外「見事だ日本」 自衛隊の観閲式の様子に外国人が感銘

海外「日本人だからこそ・・・」日本のスーパーマーケットのとある風景に日本人の誠実

韓国人「日本の珍しい社員食堂をご覧ください」

海外「日本はどうなってるんだ」日本の清潔すぎるタクシーに外国人衝撃

海外「ありがとう日本!」トヨタの自動車の圧倒的パワーに外国人仰天

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「凄い国だわ・・・」日本では普通のとあるモノに外国人が感心

海外「日本人は礼儀正しすぎ!」日本の駅の日常的な光景に外国人驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

韓国人「韓国ほど住みやすい国は世界どこを探してもないよね」

外国人「さすが日本だ」日本の駅前で見られる光景が海外でも話題に

外国人「日本マジかよ・・・」日本の飲食店がスゴすぎると海外メディア注目

海外「なんて幸せな国だ」日本の子供たちのとある行動に外国人賞賛


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事