medium_4689273816
photo credit: andrewrennie via photopin cc

 日本企業のPVがとても美しいものでした。

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

職場見学

 普段何気なく使う製品も、多くの熟練の技術者たちにより製作され、その裏には様々な技術が隠されているもの。そんな裏側を見ることが出来るムービーが先日2月12日に日本の光学機器製造企業「シグマ」の公式YOUTUBEチャンネルより公開され、海外掲示板redditで紹介されていました。

medium_3309584185
photo credit: mhaller1979 via photopin cc

 神奈川県に本社を構える「シグマ」は1961年に設立された、カメラのレンズなどを生産・販売する光学機器製造企業。日本のみならず世界でも愛されるメーカーで、自分も彼らのレンズを使用しているという方も多いのではないでしょうか。

 ムービーではそんなシグマのほとんどの製品を生産する会津工場での生産風景がメインに据えられており、レンズ組み立て工程など普段見ることが出来ない様子を見学することが出来ます。機械作業だけでなく人の手による工程もいくつか見られ、職人さんたちの技術が光る内容。映像自体も非常に美しいので、カメラに興味がなかったという人でも存分に楽しめるかと思います。
YouTube

 ちなみに、この動画には海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • これ、は、美しい!!:'(
  • wow、シグマが凄いビデオを投稿している・・・俺も会津に連れて行ってくれ:D
  • シグマ本当に大好き
  • ただただ美しい
  • シグマのレンズ大好き。誰かシグマ・17-50mm F2.8 EX DC OS HSMをお安く手に入れる場所しらない?確実に買えるのは569ドルなんだけど
  • ↑俺もシグマ好きだぜ。amazonなら日本から直送で360ドルで買えるよ。宅配のスピードや評判はあまりよくないけど、とにかく安い
  • シグマのレンズ作りを映した素晴らしいビデオ。10-20mmと24-70を俺も持ってるよ。両方とも最高のレンズだよ
  • 最高のビデオだ!
  • 日本製ってスゴいね:) シグマのレンズ大好きだよ<3
  • 手作業での組み立てにどれくらいの時間かけているか知ってる人いる?どうやって作られるかは見ていたけど、プロセスの期間についての言及がなかったよね、あとグラスを磨く作業見れなかったような
  • 24才のピアニスト兼底辺写真家だが、このビデオは素晴らしかったよ
  • ↑だな、音楽もよかった。非常にアジアンテイストな構成とテンポだったから、知らない人はちょっと違和感があると言うかもしれないけど
  • 俺が使ってる18-35レンズを作ってるであろう人たちを見るのは不思議な気分だ
  • 暗くて気分が落ち込んじゃったのは俺だけじゃないよな?でもシグマは大好きだぜ
  • 最高のビデオだったよ。これ見てたらピアノが弾きたくなってくるし、写真も取りたくなってきた。
等々の声がありました。


[ via YouTube/sigmaglobalvision , reddit ]