画像はイメージです。
Land Cruisers can get down anything!
Land Cruisers can get down anything! / NH53


 ランドクルーザーのとある光景が人気を集めていました。

関連:BostonDynamicsが自律歩行可能な四足歩行ロボット「WildCat」を公開。最高時速は25km

カー・スイミング

 楽しいドライブ。キレイに舗装された道路を華麗に駆け抜けるのも爽快ですが、ボコボコ荒れた道や山道などなどオフロードな道をダイナミックに走行するのもスリリングで楽しいもの。そして、そんなときに活躍するのがSUV車なわけですが、動画共有サイトYOUTUBEではトヨタのSUV「ランドクルーザー80」の驚きの光景が人気を集めていました。

TJM North America Toyota Land Cruiser 80 Series ADV80 GCRad1
TJM North America Toyota Land Cruiser 80 Series ADV80 GCRad1 / GCRad1

 トヨタにより開発され、世界でも最も有名なSUV車の一つといわれるランドクルーザー。その性能は高い評価を受けており、様々な国のドライバーを乗せ、様々な環境を走破しています。しかしながら今回の動画では、道なき道どころか水の中――川を横断してしまうのでした。

キャプチャ
Credit : YouTube/mrworldadventure

 舞台はオーストラリアのどこかの大自然の中だそうで動画では開始早々で川の中に突撃し、その後、対岸の道を目指してズンドコ進んでいくのですが、フロント部分がまるっと沈んでいるわ、川の流れであらぬ方向にいくわのハラハラドキドキ展開。自分ではやる勇気はありませんが、これぞSUVの醍醐味の一つというような光景を見せてくれます。
YouTube

 ちなみに、この光景には海外のネットユーザーの方々からも様々なコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

―海外の反応

  • ただただスゲー!!!
  • ボートみたいだねXD
  • トヨタ・ウォーター・クルーザー
  • すごいな!!よくやったよ、最初はもう二度とこの車は地上に戻れないんじゃないかと思っちゃった
  • Wow、ディーゼルのトヨタ車だからこそだね!すごいビデオだよ!
  • クレイジー!でも洪水のときは便利かもしれない。フィリピンとかさ・・・
  • "水冷エンジン"という言葉に新しい解釈が生まれた
  • 完全に水の中に使ってるのに、なんでエンジン壊れないんだ!!
  • ペルーのジャングルで旅行客向けにコレをやろう・・・
  • すげえな!俺もこの場所知ってて、トライしたこともあるけど最初の10mでバックしちゃったよ
  • これが川渡りに最適な方法かどうかはわからないけど、間違いなく面白いだろうね、問題も多いけど。楽しいビデオだったよ!
  • なんでエンジンが壊れないの?どうして
  • ↑日本製だから
  • ↑↑ディーゼルエンジンだからかな
  • みんながランドクルーザーに走れない道はないって言う理由が分かったわ・・・
  • トヨタはこれをランドクルーザーのCMにつかうべきだな
等々の声がありました。


[ via YouTube/mrworldadventure ]